※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりとそら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が指しゃぶりをせず、寝返りも遅い。夜は寝ぐずりで寝不足。同じ経験の方いますか?励ましや経験談をお願いします。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
うちの娘は指しゃぶりをしません。
同じくらいの月齢の子をみると指しゃぶりを
していたり、ひとりで遊んでいたりしているのに
うちの娘は布団におくと起きてしまうし、
ひとり遊びもあまりしないので、ほとんど1日中
抱っこをしています。
そのせいなのか、寝返りもまだしないし、
成長遅いのかなとおもってしまいます。
最近夜もよく身体が、動きベビーベットに
足や身体をぶつけては起きてるので私も
寝不足に、なってきました。
寝ぐずりひどくて30分以上だっこし続けて
やっと寝たと思って置いてもギャン泣きまた
いちからやり直し😢
同じような方みえますか?
ブルーな私に励ましのお言葉、経験談
頂けたら嬉しいです😢

コメント

うちの子は指しゃぶりしますが、生後6ヶ月までずーっと抱っこでしたよ。
お昼寝2時間なら2時間ずっと抱っこしてました。
その頃、布団におくと起きてしまうとか、ひとり遊びをあまりしないとか、ごく普通ですよ。
寝返りも3ヶ月ならできなくても全然普通です。

わたしはいちからやり直しになる方がストレスだったので、開き直ってずっと抱っこしてました。
慣れれば座ったまま熟睡できるようにもなってました。
そんな息子ですが、ハイハイもするようになった頃には疲れるからか、布団においても起きなくなりましたよ。

人と比べてしまう気持ちは本当によくわかりますが、比べてもいいことなんて一つもないです。
これを見る限りお子さんはごくごく普通だと思いましたよ。

もなか

3カ月で寝返りしなくても大丈夫ですよ!うちはやっと首が座ったとこです。指しゃぶりはその子によりますしない子もいます。うちは上の子がほとんどなくてスタイもしなくても大丈夫だったけど3番目は指しゃぶり大好きだし一日中手を眺めて遊んでます。よだれでビチャビチャです💦一人遊びもその子のタイミングでするようになりますよ。うつ伏せにしてますかー?日中の起きて機嫌がいいときに数分したら寝返りにも繋がりますよ!

るか

アドバイスとかではないので申し訳ありません。
明日で3ヶ月になる息子がいます。うちも指しゃぶりできません。一人遊びもできなくて、ずーっとつきっきりですよ!
布団に置くとパッと起きるし…。
ひかりとそらさんがおっしゃってることすべて一緒で…クタクタです(><)💦
寝ぐずりで酷く、1日中眠くなるたびに泣き、抱っこで寝かしつけて抱っこで寝てます(笑)

大変な息子に笑っちゃいますが、お互いに適度に頑張りましょう😂😂

同じような感じでした!が、
4ヶ月で寝返り
5ヶ月で寝返り返り
6ヶ月でずりばい、おすわり
7ヶ月ではいはい、つかまりだち

成長するにつれ
抱っこの時間はほんとに減りました
自分で興味のままに動き回ります(;´Д`)
なので楽にはなりましたが
目が離せないです(;´Д`)

あっというまにそうなると思いますよ★
三ヶ月で寝返りは早いですし
これから毎月できることがどんどん増えていきます💓
今思うのは
その時大変でも、その時はその時しかないので
よく寝て手のかからない子より
よく泣いて沢山抱っこさせてくれた息子に感謝です(*^^*)💓

がんコ

アドバイスではないですが…うちなんてまだ首も座らず寝返りなんて全然ですよ(-。-;
そのくせよく足は動くようで、まっすぐ寝かせたはずなのに基本的に45度は回転してますね(-。-;そして手足はぶつかってガタガタ言ってます(・・;)
寝ぐずりもありますよ…抱っこ→寝る→置く→起きる→抱っこ…の繰り返しでかるく2.3時間はいきます。なかなか大変ですし他と比べると…なんだか不安になりますが、個性と思ってお互い気長に付き合ってあげましょ(*^^*)

ちまちゃん

うちの子は指しゃぶりもするし、ひとりで遊んだりもします。
だけど寝るときはだっこか眠たそうになってきたらおっぱいをあげて寝かせてます。
抱っこの場合1時間ほど揺らしながら抱っこしてやっと寝ます。すぐ起きる時もありますが(・_・;)
テンションが高い時は何しても寝ないので一緒に遊んでから寝かすとねますよ!
お互い頑張りましょ(*´ω`*)

きよぴぃ

うちも3ヶ月です。指しゃぶりや一人遊びはしますが、まだ首は座ってないし、寝返りもできません。夜は抱っこじゃないと寝ません。半月ぐらい前までは、寝かしつけに1時間以上かかってたし、今でも布団に寝かせると起きる時あります。
友達のとこは、数日早いだけですが、2ヶ月で首が座って、寝返りもしてました。でも、うちは姉の子供が2人とも成長がゆっくりだったのもあったので、そんなに気にしてません。成長のスピードも、個性の一つだと思います。ゆっくりでも、ちゃんと出来るようになますよ( * ˊᵕˋ )

にゃんの嫁

ウチも3ヶ月とちょっとの娘がいます
日中お布団に置く時に、メリーなどは使われてますか?
ウチは子どもの気を引くような物があればじーっと見ながら大人しく1人遊びしてくれてますよ(*´∀`)
洗濯物とかもじーっと見てて、授乳後30分から1時間くらいはメリーや洗濯物で1人遊びしてくれます!