※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

息子の親子遠足でお友達がお休みで、他のお母さんとの交流に戸惑いを感じています。息子は楽しんでいたが、自分は不安になりました。小学校でのママ友付き合いに不安を感じています。

年中の息子の親子遠足がこの前ありました。
息子が好きなお友達はお休みでした😭
そのお母さんとは会うとよく話をしていて、個人的に息子と遊ばせたこともあり、そのお母さんと回ったりできるかな〜なんて思っていました。
息子には気にしない振りをしていたのですが、息子も⚫⚫くんとお弁当食べたかった・・・とションボリしていて。
他の最近息子と仲良くしてくれている?子のお母さんが感じのいい人で、遠足来ているかな?いろいろお話できたらなと思ったのですが、お父さんが来られていたので話しかけられませんでした。

役員をしているので同じクラスの役員のお母さんと世間話をしたりはしますが・・・。

お弁当は室内で食べたのですが1番最後に部屋に入ったのですでに人がいっぱいで、知り合いを探しに狭いところをわざわざいくのもな・・・と思い親子2人で食べました。

ただ、息子は遠足を楽しんでどんぐりやきのみをいっぱい拾って先生にみせたり、クイズに参加したり遠足を楽しんでいました。

年少の時の方がグループも少なく他のママさんに話しかけていい感があって年少の時の方がいろいろ他のママさんと話していたな〜なんて思いました😅
年中になると話しかけたら迷惑?そもそも話すタイミングいつ?知らないお母さんに何を話したらいいんだ?なんて思ってあまり話せませんでした😅

年長のときは親子遠足はないですが、こんな調子で小学校のママ友付き合い大丈夫かな?と不安になりました😅

そんなママさんもたくさんいますかね・・・?また小学校になったら付き合いも変わりますか?

コメント

コマさん

長女の時は0歳から保育園でしたが、1クラスしかない保育園で小学校上がるときに分かれてしまうので、同じ小学校に上がる子は少なかったです。
ママも子供も1番仲良しの子は2年生の時に転校してしまいましたが、それをきっかけに保育園の時にはそこまで仲良しってほどでもなかったママ友と仲良くなったり、小学校に入ってから娘の友達のママさんや役員関係で仲良くなったママ友と今も付き合ってますよ💡
小学校に入ればまた環境が変わるので心配いらないと思います😌
仲良くしてるママでも下の子の学年は面倒臭いからママ友つくってないよ~って人もいます😂

• ぶらうん

ぶらうん

小学校で交流が広がったり、環境が変わるから大丈夫なんですね😊✨ホッとしました😂
    自然と気が合うママ友が出来たらな〜と思います😊✨

• 10月9日
はなうた

話しかけにくいの、わかります!
でもみんな同じ感じだと思いますよ。

私は情報交換しませんか?と他の役員さんに言われて、ライン教え合うことから始まりました。
いまではクラスの半分のお母さんに登録してもらえて、行事や服装の確認、就学前の健康診断や準備など、大いに利用させてもらってます!

あとは行事のときに徒歩で行ってたら、それを見ていたお母さんから「帰り送りますよ」と言ってもらえて仲良くなりました。
何がきっかけで仲良くなるか分からないものですよ😄

• ぶらうん

ぶらうん

みんなそんな感じですかね😂
    知らないお母さんに無理して話しかけたら引かれるかな?と思って話しかけられなかったですね😅

クラスのLINEがあるんですね😳✨そういうのがあると行事のちょっとした疑問など聞くことができそうですね✨先生にわざわざ聞くのはどうなんだ?ってことも時々あるので😅
    自然にしていれば思わぬところで仲良くなるかもですよね😊心配しすぎず自然体で過ごしたいと思います〜!

• 10月9日
  • はなうた

はなうた

相手の子どもさんの話をすると喜ばれると思いますよ。

おもちゃを譲ってくれて○○君は優しいですね
    いつも○○ちゃんが帰りに笑顔で話しかけてくれて嬉しいです

最初の一言がいつも難しいので、こういうので徐々に詰めていきます😄

ラインは本当に助かります!!
    いきなり予定表になかった行事があらわれたりする保育園なので、園長先生の愚痴とかも言いあってます😅

• 10月9日
ぶらうん

なるほど!
たしかに自分の子供の話はみなさん関心ありますよね🤔
お子さんの話からいろいろ広げていく感じですね😊参考になります✨
予定表になかった行事がいきなり出現?!
めちゃ戸惑いますねー😂