※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃんまま
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、子どもが生後いつくらいから飲み会などに参加され…

皆さんの旦那さんは、子どもが生後いつくらいから飲み会などに参加されていましたか?

愚痴になってしまいますが、

関西に住んでいたのですが、旦那の仕事上中部に引っ越してきました。周りに友達もいないし、もちろん親もいなくて孤独な日々を過ごしています。
こんな時期でもありますし、出歩くことも躊躇しています。
そんな中緊急事態宣言が解除され、旦那は上司に誘われ飲み会に行きました。
正直、終息したわけでもないのに私自身ワクチンも打っていませんし、ましては娘は生後2ヶ月です。
仕事の上司だから仕方ないと思う反面、家族のために断れないのかとイライラしています。
何より上司の方も産まれたこと、他府県から来ていることを知っていて少しくらい気を遣ってくれてもいいじゃないか。と思ってしまいます。

皆さんの旦那さんも飲みに行かれたり、気を遣ってくれなかったりするものなのでしょうか?

育児も土日ですらまともにしてくれないし、少しの間も預けて家事をするのも心配で、安心して旦那に預けられません。
携帯で動画を見ながら抱っこをしたり、泣いているのに適当にあやしたり。娘のことを好きなことは伝わりますが、機嫌の良い時に少しかまっておしまいという、親戚のような関わり方です。
旦那には実家に帰っても、こっちにいても自由な時間があります。(サウナに行ってくる!飲みに行ってくる!などです。)
完母なのもありますが、旦那に預けられないので私は家で毎日孤独に過ごしています。笑

娘も寝ていてもすぐに起きたり、寝ている間に家事をしようとしても泣いてしまいます。
結局なにもできない日々が続いて正直ストレスです。

どのようにストレス発散しているのかも教えていただけると嬉しいです。
文章がおかしい、長文にもかかわらず最後まで
読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は上の子が5歳なるのと下もそこそこ大きくなったから心にゆとりできてきてますが、
うちもそんな感じでしたね💧

上の子のときは、誕生日の前日ですら朝まで飲み会してたくらいです。
ちなみに上司や周りはみんなおなじレベルだと思ってください!
絶対気つかうような人間いません笑😂

うちはコロナまえだったので
飲み会激しかったです😂

わたしもおなじく転勤で地元から離れて
コロナなってもしばらくは飲んでましたしね💧

今父親となって5年生ですが
ようやく空気を読むレベルまで育ててきました。笑

もう口うるさく言うしかないと、
周りも自分のところも見てきておもいます。

コロナだからーとか、子供が赤ちゃんだからーとか男の人の脳みそには考える思考ないようだと経験致しました。笑😫

• Yちゃんまま

Yちゃんまま

コメントありがとうございます😊
    やっぱり子どもが大きくなるにつれて気持ちにも余裕ができるようになれるのでしょうか…。

やっぱりどこの家庭もそんな感じと思うべきなんですね…😣💦
    上司だけでなく、旦那の連れもなので本当にこっちのストレス多くないですか?😅

やっぱり旦那の教育!大切ですよね🤔
    口うるさくゆうと、機嫌が悪くなってしまってとってもめんどくさいです😰

そういうことなんですね…。
    そういうものなんだなと思っておきます😢コメントありがとうございました💓

• 10月8日
とと

長女が生まれたてのときはコロナも関係なかったですが、新生児期でも飲みに行ってましたよ😂終電逃して会社に泊まって、翌日の夜に帰宅することも多々ありました。子ども泣かせながらせっせと夕飯作ってる最中に突然「今日飲みになった」というようなことも数え切れなかったです。
そんな旦那なので、かなりの初期段階から頼ることはなくなりました。旦那がいないほうがスムーズに一日が終わります。今はコロナ禍で旦那の飲みが減った(ほぼ無いに等しい)事を恨んでるくらいです😂
ストレス発散は、私の場合は物を捨てることです!気持ちがスッキリするし家がきれいになるし、一石二鳥です😂
あとは子どもの泣き声にうんざりするときややりたくない家事をしなきゃいけないときは、片耳にワイヤレスイヤホンして好きな音楽を聴いたり歌ったりしてます!

• Yちゃんまま

Yちゃんまま

ご飯作ってる途中に言われるのだるいですよね〜…😣😣
    私も最近旦那のことを頼るのをやめがちです。育児をしないとさらに子どもとの関わり方などわからなくなるかなと思っているのでどうしていいのかわからず🙁
    確かに旦那がいない方がスムーズだったりしますよね🤣

物を捨てる!今度やってみます❗️
    音楽大好きなので、そちらもさせてもらいます😭💓

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちは育休を取っていたので新生児の頃から飲み会行ってましたよ。毎日飲み歩いてるとかではなくて1回だけの話ですよね?それなら許してあげたら…と思ってしまいました😅

実際の問題は飲み会に行くこと自体よりも子供や自分との関わり方に不満があるんでしょうね…

私はその部分には一切不満はなかったので快く送り出してましたよ。週1くらいでお互いに休憩タイムを作って外出するようにしてました。

完母でも搾乳するとか母乳よりの混合にするとかして出かけられるようにしてみては?

• Yちゃんまま

Yちゃんまま

そうなんですね😭うちも育休中も毎日とは言いませんが1人遊びに行ったり、パチンコに行ったり、挙げ句の果てには産んだ次の日に女の子がいるグループで飲みに行かれました🤨次の日私の誕生日だったんですけどその日なんてパチンコで1日返事がなかったです😩😩
    年齢が若くでさずかり婚をしたので、周りも同じ状況の人がいないというのもあると思うのですが、ちりつもです😢😢
    正直旦那にも、周りにもうんざりしすぎて、許してもいいかなという気持ちになれず🥲

確かに言われてみたら、そのことにもだいぶ不満があるようにおもいます。

旦那さんだけだとお子様は泣いてしまったり、泣き止まなかったらなどはなかったですか?😣

哺乳瓶拒否で搾乳しても、ミルクもダメで😅少し子どもと離れて自分の時間を作ることはしばらく諦めました…🥲

• 10月8日
まーさん

え、この期に及んでまだ飲み会とかやっているんですか⁉️
信じられません…
コロナの恐ろしさをあれだけニュースや情報番組などで取り上げているのに⁉️
宣言解除になったって、感染者数が減ったって、収束したわけじゃないのに💦
ここはその上司の方が気を遣うべきです‼️

生後2ヶ月だとまだまだ大変な時期ですよね💦
うちの娘もまだ3ヶ月なのですごく分かります🥺
私のストレス発散方法は、
・好きな飲み物を飲む
・ネットショッピングで服を検索、時には購入する
ことです✨
私はセブンのカフェラテがやめられないので飲んで癒されています💕
授乳中だし服も少し考えますがネットショッピングで買ったつもりな気分になったり本当に欲しいものがあったら買っちゃいます☺️

ねたろーママ

飲み会に限らず、気を遣う、、、これが男性にはなかなか厳しいのかなぁと思います😅(上司も含め)

旦那には1から10どころか「15くらいまで事細かに説明して!指示して!分からないけど努力するから!」と言われます、面倒くさい😂

諦めて全て自分でやるのも1つですし、最初はしんどいけど戦力として鍛えるのもありです、Yちゃんママさんのやりたいようにするのが一番かと🥰

私は飲み会は必要最小限でお願い
(営業職じゃないし、どちらかといえば接待を受ける側で断りやすいため)

小さい内はイレギュラー多めなんだから対応よろしくね
(急な発熱→赤ちゃんポカリや大根、人参、うどんなど買って買える等)

休日はひとり時間お互い確保しようね

ガッツリ携帯触るのは子供が寝た後にしてね

などなど要求?して今の所平穏に暮らせてます😭

• Yちゃんまま

Yちゃんまま

やはり男の人と女の人とは考え方が違うからなんでしょうかね🤷🏻‍♀️💦

それでも努力してくれる旦那さん!素敵ですね〜✨
    旦那は逆に説明すると機嫌が悪くなります😅笑

そうですよね!やりたいようにやろうと思います!なんだかとても気持ちが楽になりました☺️

旦那と話し合う気にもなれず自分の気持ちを言ってもお互いストレスになる気がしてずっと話せてなくて🥲やっぱり話し合って、あれしてほしい、これしてほしい。を伝えていく方がいいかもしれないですね…!参考にさせてもらいます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月8日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

うちの旦那は「家族はチーム」を合言葉にしてる人なので、、、いがみ合ったり責めたりするのは無意味、補い合うのが家族という考え方みたいです😂

なので困ったり意見の相違が見つかる度に妥協点?落とし所見つけるようにしてます😄

「自分はこうしたい、こうして欲しいんだけどあなたはどうしていきたい?」と強制でなく聞くようにすると相手も意見を言いやすいし、自分の意志で選ぶことになるので指図にならず動いてくれるかな??と思いました😊🎶

溜め込まずにいい話し合いが出来ますように、、、応援してます✨

• 10月8日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

補足です
    一人目の時は特に余裕がなく💦
    夜通し寝てくれるようになるまで(確か3〜4ヶ月)いっぱいいっぱいの毎日でした😭

ボロボロの時って話し合うのもしんどいと思います、、、まずは体の回復に努めてくださいね🥺
    まだ2ヶ月!でももう2ヶ月!!
    赤ちゃんもママさんも毎日頑張ってますね、本当にお疲れさまでした😭

• 10月8日
  • Yちゃんまま

Yちゃんまま

本当に素敵な旦那さんですね〜☺️✨
    私も広い心をもってそうしてみます!!

なるほど🤔参考にしてみます!私も旦那に強く言いすぎたり、強制していた部分もあるのかもしれません🥲

ありがとうございます😭❤︎

• 10月8日
  • Yちゃんまま

Yちゃんまま

補足!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

私ももう少し頑張ろうと思います😩💦
    体の回復、ストレス発散をしつつ育児に家事にがんばりたいと思います😣❗️
    素敵な言葉までかけてくださってありがとうございます😭😭すごく嬉しいです!
    ねたろーママさんも2人のお子様の育児今日もお疲れ様でした✨✨

• 10月8日
さ🦖

うちは、飲みに行かせたくても
金銭的に厳しかったのと
私が、産後1ヶ月半で腹腔鏡下手術をしたのもあり
年末(私は臨月)の忘年会くらいだったかなぁと思います‼︎
その後にも行っていたような気もしますが‼︎

んーこのご時世だから心配な気持ちもあるし
今まで飲み会我慢してたりも
してたと思うので、たまにの息抜きとして
okなのでは、ないかなぁと思います

飲みに行く人はいますし
気を遣う遣わないとかは
旦那さん次第というより、その相手(奥さん)の捉え方次第の方が大きいのかな⁇と思います(xдx;)

旦那さんが育児にあまり
積極的ではないのは、何故でしょうか⁇
あやし方や接し方がわからないとかでは、ないですか⁇
うちの旦那もそうでした
今思えば、そりゃ母親と違って
胎動を感じる訳でもないですし
毎月エコーを見れる訳でもない中で
十月十日経って、はい‼︎パパです‼︎と言われても
そりゃ父性何ぞある訳ないわな🤣
って思います

完母もそれが唯一のデメリットかな⁇と思います

ストレス発散も完母だとなかなか難しいですよね…
私はコンビニスイーツとかしか
正直浮かびません(xдx;)

• Yちゃんまま

Yちゃんまま

実はうちもそんなに家庭に余裕はないんですけどね…😢何故かお金は湧いてくるものと思っているのか…😅😅
    産後1ヶ月で…!大変でしたね💦

他の家庭の方より我慢してないように感じていたのでどうしても許せない気持ちが自分の中であるようにも思えます🤔
    もう少し余裕を持って広い心を持つべきなのでしょうか…😅笑

確かに。急に父親ですと言われてもと感じなのでしょうか😩
    私だとすぐに泣き止んだり寝たりするのが気に食わないのか最近さらにしなくなってしまって🤣頑張ってはいたんですけど、心が折れてしまったのかなぁとは思います🙁

完母だと楽な分、しんどい部分もありますよね😢
    コンビニスイーツ!甘いもの食べたくなるので覗いてみようと思います💓

• 10月8日
  • さ🦖

さ🦖

自分のお給料を把握していない
    旦那さんもいらっしゃいますよね💦

んー、これは、私にも言える事なのですが
    上を見たり自分の理想と比べたり、自分が出来るから旦那にも同じようなことを求めるのは、良くないなって思います💦
    なので私は、以前の旦那と今の旦那を比べるようにしてます‼︎

逆に自分の友達が妊娠して〜
    赤ちゃん産まれて〜
    はい‼︎ママやって‼︎と言われたら
    うぇーーー(⊙︎ロ⊙︎)ってなるかなと💦
    私には兄がいるんですが、聞いた事があるんですが
    (男はパパと子供に言われてから、父親として目覚めると聞いたので)
    そしたら、あーそれはそうだね‼︎
    パパって言われて、あっ俺父ちゃん何だってしっかり認識した‼︎と言ってました‼︎
    もちろん、産まれてすぐに俺は父親なんだって実感する人もいるかとは、思いますが
    やはり目でしか見ていない男性には、難しいと思います💦
    それは、心折れますね…
    母親だって実母(おばあちゃん)が抱っこして
    泣き止んでショック受けるわけですから、パパなら更になのかなと💦

私は母乳よりの混合から
    腹腔鏡下手術を終え
    頑張ってみたものの、母乳よりにも戻れず
    完ミになってしまったのですが
    そこは、ミルクで良かった部分ではあります‼︎
    最近は、コンビニスイーツ
    美味しいのたくさんありますから、お散歩がてら
    買いに行ってみて下さい☺️

• 10月8日
  • Yちゃんまま

Yちゃんまま

もう少ししっかりしてもらえると嬉しいんですけどね😅笑

確かに!それは良くないですよね🥲

お兄さんと同じように、きっと旦那もそうなのかもしれません😞
    コロナ禍で立ち合いもできなかった分さらに自覚が薄いのかなぁと思ったり🙁
    パパ認識あんまりされていないのかなぁと思っていて、信頼関係が全くもってないように思うのでこれから頑張ってもらおうと思います!

色々なコンビニを巡ってみたいと思います❤︎ありがとうございます😊

• 10月9日
Yちゃんまま

そうなんです😅
感染者が少し多い県なので、子どもや自分自身のことだけでなく旦那のことも少しだけ心配しています😰まぁ、なったとしたら自業自得だなとは思うところもありますが😒笑

月齢が低いと大変だなと思っていたけど、動き出してからも大変だし、休まる気しませんよね🤨💦
家の近くにセブンイレブンあるので、カフェラテ!飲んでみたいと思います☕︎
ネットショッピング大好きなので私もやってみようとと思います!ありがとうございます😊

ままり

同期とちょっと飲みますみたいな飲み会は行かないですが、年末年始に全員参加のホテル貸し切ってする飲み会があるのでそれは妊娠中だろうと、産後すぐだろうと言ってました!あとは結婚式も1泊2日で行きましたね。私は新生児だった長男とお留守番でした。

その分普段は家のことや育児全部やってくれるので、たまにの飲み会は行かせてあげてます。

• Yちゃんまま

Yちゃんまま

そうなんですね😢
    旦那さんがいろいろしてくれるの羨ましいです🥲✨
    mimiさんも、私と違って優しいのできっとご家庭が成り立ってるんですね!
    私も広い心を持てるように頑張ろうと思います🤣

• 10月8日
ぶぅママ

私の旦那働いてる会社はしょっちゅう飲み会とかなく、忘年会、新年会、夏のBBQぐらいでした!
なので特にダメとか私が言うことは無かったです💦
ただ上の子妊娠中に忘年会いき、上司がキャバクラ行きたいとの事で旦那も付き合わされて、私がめちゃくちゃ腹たって大喧嘩したことは一生忘れません🙄笑

コロナ前だったので旦那も友達と飲みに行きたい時は私が子供みて、私も友達と飲みに行きたい時は旦那が子供見てってお互い交互に遊びに行ってました!
半年にいっかいぐらいです!💦
コロナになってからは1度もいってません!

でも主様の様に地元じゃないところだと知ってる人もいないですし、土地勘だって全然だし、本当に私も同じ立場なら子孤独になります😔

旦那さんと話し合いとかはされてみましたか?💦

• Yちゃんまま

Yちゃんまま

キャバクラ!それは腹立ちます😒😒しかも妊娠中!
    やっぱり上司の方も気を遣って欲しいところですよね😡

旦那が子どもを見れる環境を作ってあげるのも母親の仕事なのかなぁと感じてきました😞がんばりたいと思います😞

話したくないくらい今嫌いで全然話してなくて😂正直精神的にも来てるので、腹を割って話し合ってみます💪🏻

• 10月9日