※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけやん
お金・保険

新築時に必要なお金の目安や地鎮祭、棟上げでの費用について教えてください。

新築時に必要なお金って大体どのくらいですか?
このくらい貯めるぞ!と明確な目標がないとなかなかマイホーム貯金が増えず(><)
マイホームをお持ちの方や詳しい方、宜しければできるだけ詳細にお願いします!
新築建設時など、地鎮祭とか棟上げで餅まきとかしますよね?
それにかかる費用も知りたいです!お願いします!

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

土地代や建物代など、地域や場所によって様々だと思います!
私の地元はちょっと都会の方で、そこで建てようと思ったら全てで3500万くらいでした!
(実家がそのくらいで建ちました)
でも私の嫁いだ田舎はすごく安くて2000万で豪邸が建ちます!
全然違います(´>_<`)

地鎮祭や棟上げも、地域それぞれだと思います!
地元は地鎮祭しかしません。
でも嫁ぎ先はどちらもします!

幾らか頭金を入れる、諸経費のみを現金払いにするで貯金目標を定めてみてはいかがでしょうか?
我が家は、田舎で土地、建物で2200万位で建ちました。

我が家の場合はですが、土地代、諸経費、引っ越し代などで数百万円を頭金にしました。

土地代を現金購入しなくても、諸経費、引っ越し代、家具、家電を購入となればお金が掛かりますので貯金は沢山あった方が安心ですよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

退会ユーザー

すみません(>_<)
    私の地域はですが、地鎮祭、棟上げをするしないは個々の判断といいますがあまり気にしないみたいです。

我が家は、地鎮祭のみ行いましたよ😊

• 10月6日

どこまで貯めるか?をまず決めないといけないかもしれませんね。
・頭金を入れるのか?
・諸費用(登記 引越 家具 地鎮祭)などのみ
・一括で購入

諸費用はここで見ていると150~200万程が多いかもしれません。ただ登記含めたローンを組める銀行もあるみたいですよ(金利は高くなります)

私の地域は地鎮祭は行うみたいですが、餅まきする所は見ないですね。

あかべこ

私は都内で5300万の家を建てる予定です。(土地2100万、家3200万)
頭金で300万支払い、あとは35年ローンの予定です。
地鎮祭では初穂料として5万円渡すだけで特にお金はかかりませんでしたよ(*^^*)
あとは家が建ったら家具家電を全て新調するので、200万くらい見ています。