※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

妊娠8週の初妊婦です。体脂肪が増えていることに不安を感じています。体重管理の重要性は理解していますが、体脂肪の増加は大丈夫でしょうか?皆さんはこの時期に何か気を付けていたことがありますか?

妊娠8週の初妊婦です。
皆さん、妊娠中の体脂肪はどれくらいでしょうか?

妊娠してから、少しずつ増えており、昨日の夜には過去最高の数値でした。妊娠前は22%〜24%くらいだったのですが、昨日は26%近くになってました。

体重管理の大切さはよく聞きますが、体脂肪の多少の増加は大丈夫でしょうか?

まだ初期なので、これまでのように体を動かせず、毎日横になってる時間が長いので、増えるのは当然なのだと思いますが…皆さんはこれくらいの時期に何か気を付けていた事などありますか?

コメント

ゴロぽん

体脂肪率よりも、BMIで増加体重目標を決められましたよ。
特別な事情がなければ、過度な運動はせず今まで通り普通に生活してました。
歯科衛生士してたので立ち仕事8時間勤務でしたが、私の場合はなにも問題なかったですよ^ ^

  • うーたん

    うーたん


    ありがとうございます。
    やはりBMI数値での基準の方が大切なんですね。
    妊娠初期に立ち仕事8時間!ゴロぽんさんのタフさが伺えます!
    私は毎日、ちょっと動いてゴロンと横になる、を繰り返しているので^^;時々甘いのかな…と思いつつ、体はついていかない。
    なので、ゴロぽんさんを尊敬します^_^

    • 10月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    病院では体脂肪率測らないですからね。
    わたしがタフというより、わたしのように妊娠初期でも元々お仕事してた方は殆どそうだと思いますよ😃
    看護師さんは臨月ギリギリまで働きますしね💦
    体力すぐなくなるので、安定期入ったら運動した方がいいですよ^ ^

    • 10月6日
  • うーたん

    うーたん


    そうですね!
    安定期入ったらマタニティヨガなどに行きたいと思ってます^_^

    • 10月6日
虹mama

妊娠中の体脂肪率は用水の影響があって正しく測定できないらしいですよ〜(°▽°)

  • うーたん

    うーたん


    そうなんですね…
    確かにそうですよね…笑
    水が増えてますものね。
    教えてくださりありがとうございます^_^

    • 10月6日
ゆき☆

体脂肪率!私も気になってました!どうなんですかね?
私は妊娠前は16%で、こないだ測ったら23%ありました。こんなに増えていいのかと不安です(T_T)もともと低かったのですが、急激に増えるってよくないですよね…>_<

  • うーたん

    うーたん


    同じく気になっている方がいて少し嬉しいです^_^笑

    じゅん♪さんは体脂肪少ないですね!増えたとおっしゃっても、私の通常体脂肪です!笑

    体脂肪増加についてはあまり情報がないので、私もふと気になってしまいました。

    上の方は、妊娠中は正常に測定できないとのことも教えてくださいましたし…大丈夫な気もしてきましたが、次の検診で、先生にちょこっと聞いてみます^^;

    • 10月6日
あーちゃむ

私は介護のお仕事で抱える以外は掃除洗濯お風呂いれしてましたが体脂肪は増える一方ですよッ☆

赤ちゃんをまもる為の脂肪さんなのであまり気にしてませんでしたッ(*^^*)

体重がバーンと増えないよう気をつけてたのと

便秘になりやすいので野菜をたくさん食べてましたッ♪

甘いものおかしとジュースはどっちか1日1つと決めてましたょッ(o´・∀・)o

  • うーたん

    うーたん


    ありがとうございます。
    それだけハードなお仕事でも、体脂肪率は増えるんですね!

    確かに赤ちゃんを守るため✨かもしれません。

    今は若干悪阻があり、体重は少し減少気味ですが、これからが体重管理が大切になるので、あーちゃむさんのように、いろいろ工夫しながら健康妊婦を目指したいと思います^_^

    • 10月6日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    体調に気をつけてファイトですッ(*´ω`*)

    毎日ラジオ体操けっこう良いですよッ☆

    いろんなとこストレッチできるので

    産むギリギリまでしてましたょッ♪

    • 10月6日
  • うーたん

    うーたん


    ありがとうございます!

    ラジオ体操、早速やってみました^_^笑
    少し体がスッキリです!

    いろいろなアドバイス、助かりました😊

    • 10月6日
あーちゃむ

よかったですッ(*´ω`*)