※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が便秘気味で、浣腸で対応しているが、自力で出せなくなる心配がある。お腹マッサージを試して様子を見ることを迷っている。

混合で育てている生後1ヶ月の息子が、1ヶ月になる少し前から便秘気味です😣
新生児期はおしっこのオムツ替えのたびにうんちも一緒に出てるような感じで、毎日たっぷり出ていたのが最近は丸2日出なくて3日目にやっと出たりするんですが、ここ数日は2日に1回綿棒浣腸してます💦
あまり頻繁にするとますます自力で出せなくなりますかね、、?おとといも浣腸して、たっぷり出たのですがまた昨日今日も今の時点で出ておらず。。
特に苦しそうにはしておらず、むしろおっぱいミルク常に欲しがる食いしん坊です😂今浣腸しようか迷ってるんですが、お腹マッサージとかしながらもう少し様子見た方がいいですかね?

コメント

複数の医師に聞いたことありますが、綿棒浣腸はクセになったりしません
丸1日出なかったら、次の日に綿棒浣腸という今のペースで全く問題ないですよー!
浣腸せずに溜め込む方が、便秘体質になりやすいそうで、浣腸してあげてね、と医師に言われました
また、飲んでるミルクが合う合わないもあるので、メーカーを変えてみるのもいいかもしれません
うちの子は、ほほえみだと便秘気味になって、はいはいは快便、アイクレオは少し水分多め?って感じでした!

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    クセにならないのですね😳今のペースで大丈夫と聞いて安心しました〜😮‍💨✨
    ミルクによるって私も聞いたので、一番便秘なりにくいと噂のはいはいをうちも飲ませてるんですが、合わないんですかね〜🤔アイクレオ水分多めとのことで気になります!

• 10月8日

綿棒浣腸はクセにならないそうですよ☺️
どっちかというと浣腸してあげて排泄リズムつけてあげると便秘も治ってくるんじゃないかなと思います!

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    なるほど、リズム付けの方が大事なのですね⭐️クセにならないと聞いて安心しました🥺
    安心して浣腸します!笑

• 10月8日