※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の寝かしつけが大変でイライラしていますが、大切な時間だと頑張ります。

長文失礼します。もう疲れました。吐き出させてください。
1歳になった娘が朝も昼も夜も寝かしつけようとするとぐずり、時間がかかるようになりました。寝かしつけが憂鬱でしかありません。親とは同居しておらず、夫はリモートワークが出来る職ではないので、日中は私と娘の2人きりです。生理も近いせいなのか最近すぐイライラしてしまい、心に余裕が無いなと自分を責める日々です。夫は育児や家のことに協力的でとても良い夫だと思っています。ですが、イライラが溜まっているとつい八つ当たりしてしまい、そんな自分も嫌になります。「もっと適当でいい」、「そんなに頑張らなくても良い」夫にも言われるし、SNSでよく見かける言葉ですが、私がやらなきゃ誰がやるのと思うことばかりです。もう少し娘と遊ぶ時間があれば、、、遊び足りてないから寝付けないのかなとも思います。ですが、娘が起きている時も寝ている時も家事をしなければ間に合いません。散歩に行って気晴らしをしても、家に帰れば落ち着く暇もなくご飯の準備やおもちゃの片付けなど、、、最近、娘を怒鳴ることが増えた気がします。もう少し要領よく割り切って生活できたらどんなに楽かと思います。娘は可愛いですが、それだけをエネルギーに頑張れない自分も嫌になります。もっと楽観的に考えられたらどんなに楽かなと。娘を寝かしつけた夜の時間が唯一一息つける時間。娘が寝てしまうと起きたらいっぱいイチャイチャしよう、遊んであげようと思うということは、なんだかんだまだ頑張れている証拠なのでしょうか。初めての育児で投げ出したくなることもありますが、この日々はもう戻らない、今しかできない一瞬だけの大切な時間だと言い聞かせて明日からも頑張ります。

コメント

さんちょ

すごくわかります😭
子どもといっぱい遊びたいけど
どうしてもあれやらなきゃこれやらなきゃって自然に自分を追い込んでぐずられたりすると、もぅっ!ってなりますよね😭
私もいつも手抜いていいんだよって
言われるけど何を手抜いたら良いんだろうやらなきゃいけないことなのにって思ってましたが
最近は旦那が出来そうな家事は申し訳ないけどとっておくようにしたり
ご飯作る時めんどくさくなったら惣菜に頼ったりと少しずつ手を抜くことを覚えたら少し楽になりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたいことあり過ぎて、まとまりのない文章にも関わらずコメントありがとうございます😭
    そうなんですよ、いつもと同じことをしているはずなのに毎日同じようなことで苛立ってしまいます。
    手の抜き方が分からず、家にいて夫は仕事をして帰って来るんだから、家のことは完璧に終わらせておかないと💦という気持ちが大きいです。週に1回はお惣菜に頼っていて、主人も出勤前などに家事をしてくているのでこれ以上どうしていいか分かりませんが、もう少し楽になる方法を見つけたいと思います😅

• 10月6日
はじめてのママリ

わかりすぎて100回くらいうなずきたいです…!
うちの子も、寝かしつけがうまくいく時期とうまくいかない時期があって、ちょうど1歳あたりはうまく行かない時期でした…
時間かかるしギャン泣きされるし、でもパパだともっとギャン泣きするから私がやるしかないしで寝かしつけの時間が本当にストレスでした💦
正直今もですが…笑

もっと適当でいい、頑張らなくてもいいと言われても難しいですよね。
でもやらないと自分が満足しないというか…性格もあるのかもしれませんが、気持ちすごくわかります。

私は家で遊ぶのが苦手で、何していいかわからないので公園やら支援センターやら行きまくってます😂
コロナ禍なので地域や考え方にもよるとは思うのですが、お出かけすれば疲れるだろう!と思っちゃうので…
それでも寝ない時は寝ないんですけどね💦
一息ついたときに、起きたらもっと遊んであげようって思えるなんて素敵なお母さんだなと思いました。
私は、あーーー疲れたーーーやっと休憩だわ…としか思えなくて…すみません…笑
ほんと疲れますよね、毎日😭
協力的な旦那様なようなので、休日お世話してもらって1人時間もらってリフレッシュしましょ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまりのない文章にも関わらずコメントありがとうございます😭

そうですよね、自分だけじゃないと分かっていても何でこんなに、と思ってしまいます😔
    手の抜き方も分からず、私は家にいて夫は仕事をして帰って来るから、家事は完璧にしておかないとと思ってしまう部分もあります。

支援センターに行きたい気持ちもあるのですが、行くまでの準備とほぼ毎日センターにいる苦手なママさんがいてイベントが無い時以外は行く気になれません😣

ありがとうございます🥲
    もちろん😅私もやっと休憩!と思いますし、もう少しで起きちゃうかなーとも思います😅

毎日、早く休日になれーと思って過ごしています(笑)その休日が終わるのが早いのなんの(笑)
    美容室に行く時間を作ってくれたりもするので、そういう時に思う存分1人時間を楽しみたいと思います!

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分だけじゃないとはいえ、今辛いもんは辛いんですよね😭
    私よく自分の母親に、お母さんはそういうもんだよ、みんなそうやって頑張ってるんだよって言われるんですが、なんの励ましにもならないです…笑
    そんなのわかってるけど、しんどいもんはしんどいし、みんな頑張ってるから私も頑張ろ⭐︎とはなれないですよね😭笑

あーーーーそれもわかります本当にわかります…
    例えば洗濯物を畳まずに夜やることにしたところで旦那は絶対何も言わないでいてくれるけど、自分が許せないんですよね…
    仕事せず家にいるのに洗濯物を畳むことすらできなかったのか、と思われてるんじゃないかと思うこともあります…
    そんなこと思うわけないのに💦
    自分で自分の首絞めてしまうんですよね😢

休日、旦那が日中いるという開放感すごいですよね!!
    自分の他に1人いるってだけでプレッシャーが全然違う😢
    いっそ仕事辞めて一緒に育児してくれないかなって思ったこと何度もあります😂

いいですね、美容室😍
    買い物やマッサージ、お散歩なんかもおすすめです👍
    ほどほどに、完璧じゃなくていいしズボラママでいいと思うので、毎日適当に過ごしましょ!!
    いい息抜きが見つかりますように☺️

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
母親になって改めて自分の母親の偉大さ、感謝の気持ちを抱きましたが、それを言われたら私だったらイラッとしてしまうと思います😅

そうなんですそうなんですそうなんです!!旦那にやってもらったとしてもその横で何もせずにゴロゴロなんて出来るはずもないですし😭

ほんとその通りです。大人が1人いるだけで全然違うんですよ!自分が3人欲しいと結構な頻度で思っています(笑)

マッサージいいですね!
映画に行かせてくれたりもしたので、またほんとにひとときの休息をさせてもらおうと思います!