※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでまま
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが昼寝がうまくできず、夕方からぐずりがひどい状況。寝かしつけが大変で、添い乳やおしゃぶりを使用しているが、効果がイマイチ。昼寝は2時間程度で、夜はミルクで寝かしつけている。ネントレについて情報や同じ月齢の赤ちゃんの昼寝時間について相談したい。

生後一ヶ月ネントレしてますか?

息子が日中まったく昼寝をせず(できず?)
夕方からすさまじくぐずります。

普段から寝かしつけるのが大変です。
だいたい
・授乳→寝落ち
・ミルク→寝落ち
・抱っこ→寝落ち
の感じです。

よくないと思いつつ…
添い乳やおしゃぶりも使ってます。
クセになっちゃいますかね…

昼寝は寝ても合計で二時間くらいです。
(途切れ途切れ、抱っこなど含めて)

ただ、ほぼ下に寝かせると起きてしまいます…
夜はミルクがっつり寝かせながら寝落ちさせてます。

ここ最近ぐずりがすごく、なにしても泣き止まず
私が泣きそうです。
旦那は積極的に手伝ってくれてますが
明らかにあやすのに疲れてる様子で
その様子をみるとなんか悲しくなってしまいます。
それでも旦那は息子を可愛がり励ましてくれてます。

ネントレしようとねんねままさんの本など買ってみました。ただ生後一ヶ月ではまだ早いのかなとも…


同じ月齢ぐらいでネントレはじめてるかたや
ネントレ成功したなど情報教えていただけますでしょうか。

また生後一ヶ月ってみなさんどれぐらいお昼寝してますか???

お助け願います😭

コメント

るい

1ヶ月はそんなもんだと思います!

うちの息子も全然布団では寝なくて
常に抱っこで寝てました💦
何も出来ない日が毎日でしたよ😅💦

1ヶ月でネントレは
私はちょっと可哀想かなと
思ってしまいます(´・・`)

1ヶ月はそんなもんだと
諦めて思う存分
抱っこで寝せてあげて下さい🤣✨
と言っても、それがストレートですよね💦笑
私も経験者なのでわかります。笑

上の子が居なければ
ご飯も気にすることないし
旦那さん来てから作って食べる
そんな感じでした!

ままり

昼間はいまだに抱っこ紐のまま昼寝してますよ
下ろすとすぐ起きて再寝かしつけイライラがヤバすぎてやめました

ただ、夜はその頃から寝かしつけゆるネントレ?しました

おふろ
スワドルアップ着せる
薄暗い部屋でミルク
ゲップ
ベビーベッド置く
寝る
(ないたらおしゃぶり)

でいまのところ夜のみ寝かしつけほぼなしです

はな

産後2、3ヶ月はそんな感じかと思います!3ヶ月後半からまた、生活リズムが変わってくるかと思うので頑張ってください!
上の子は、1歳なってから、8時に寝るようになりました。
下の子は、お風呂あがりの8時にミルク飲んで寝てくれるか、途中で起きて、1時のミルクで寝てくれるかのどちらかで今は生活リズムができてます!

さく

新生児からゆる〜くジーナ式を参考に育ててます❣️
(スケジュールは守ってません😂が、ポイントだけおさえてやってます)

2人とも元々の性質か、そのおかげか、夜はセルフねんねで夜泣きもなく育ってくれてます☺️

私の子も最初は寝落ちさせてましたよ✨
赤ちゃんは生後2ヶ月ごろに自分で寝付く力を身につけるそうです😊
なので、その頃から「夜の寝かしつけ」だけは気をつけてしてました!
(昼間はそんな余裕はなく、おしゃぶりも抱っこでも寝かしつけしてました😂でも、1日のスケジュールが決まる頃(3ヶ月くらい)には昼寝も自分で寝るようになりましたよ✨)


生後2〜3ヶ月頃から気をつけてたのは…、
★夜の決まった時間には暗く静かな部屋に連れて行く。(最後の授乳はそこで静かに行う)
★夜中に起きた時は、極力部屋は暗いまま、話しかけず、目も合わせず対応する。
(赤ちゃんはお母さんの視線でも興奮して目を覚ますそうです)

★朝は決まった時間にカーテン開けて部屋を明るくする。
(それまでは夜中の対応をする)

★抱っこで寝かしつけない。
(落ち着くまで抱っこしても、完全に寝る前にベッドに戻す)

もっとポイントがありますが書くと長くなるので…💦

こんな感じでしてました☺️

はじめてのママリ🔰

まだまだリズムも整っていないので、そんなもんだと思います!!
もう置くと泣くので抱っこしたまま寝てました!
もう少しまとまって長い時間寝るようになってくれてからネントレを始めたら、少しずつ効果は出るんじゃないかと思います🥲!!

プレママ

生後2ヶ月ですが、ほぼ同じく昼は抱っこしてないと寝ないので抱っこしながら人ダメクッションにもたれて一緒に寝てます笑 ねんとれなどは諦めて、もうちょい落ち着いてからにしようと思ってます😂

はじめてのママリ🔰🔰

生後1ヶ月の息子を育てています。
日中全く昼寝しないのは、辛いですよね‥

今日、うちの子は、11時〜16時くらい、ほぼ寝てました。←2回の授乳を挟むが、どちらもすぐそのまま寝る

11〜13時は、置いてぐっすり寝てくれて、13時授乳、こてんとまた寝たのですが置いたら泣いたため私の腕の中で落ち着き就寝、15時授乳、またそのまま寝て、上の子迎えのため外出し帰宅する16時まで寝てました。

でも、今日みたいな日もあれば、全然日中寝ず、家事全然できない進まないって日もあります。

旦那さまが疲れてるお姿見るのが悲しいって気持ち、よく分かります。せっかくだから、毎日可愛い赤ちゃん、笑顔でお世話したいけど、なかなか全てうまくいくわけではないですしね。

『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』って本がオススメです。是非。
毎日お疲れ様です。