※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

実家が嫌いな方いらっしゃいますか?私は子供の頃から自分の家族が嫌いで…

長文失礼します。実家が嫌いな方いらっしゃいますか?

私は子供の頃から自分の家族が嫌いです。小学生の時に両親が離婚し、母親は脅しや時には暴力で支配しようとするような人でした。私が何か自分の意見を言えば否定してくるような人です(今もです)。テストでいい点取っても、妊娠してもよかったねやおめでとうも言わない人です。小さい時の楽しい思い出はほとんどなく、嫌だったことばかり覚えています。
社会人になって実家を出て、結婚出産して改めて自分の育った環境がいいものではなかったなと考える日々です。

「商業高校に進学して卒業したら働け」「片親なんだから、女なんだから大学なんか行かないで働け。親に迷惑かけるな」など母や祖父母からもずっと言われていましたが、奨学金を借りて大学に行きました。割といいところに就職できましたが就職したとたん祖父母は「大学行ってよかったね」なんて手のひら返し。

長男出産の時には里帰りしましたが、母が朝から夜まで働いていたためずっと子供と2人きり。夜に子供が泣くとうるさいからと耳栓をして寝られたり…。特に子供の面倒をみてもらえたわけでもなく、里帰りの意味がわかりませんでした。ご飯も特に栄養に気を使ってくれたものでもないし、妊娠中から産後も目の前でタバコを吸われるような環境だったので予定より早く自宅に帰り、次男の産後は里帰りしませんでした。
子供への口移し、お菓子ばかり食べさせるなど色々されて
やめて欲しいと言えば逆ギレされたりします。
タバコも嫌だと言ってもやめません。祖父に至っては煙を顔にかけてきました。

日頃から会いに行ったりしても毎回嫌な思いをしているので縁を切りたいと思っていると妹に相談したら
「冷たすぎる」「親不孝だね」などなど散々なことを言われました。妹から一方的に暴言を言われて嫌われました。

妹の言う通り、私が冷たすぎるのでしょうか?
旦那さんには色々話しました。昔から嫌な思いしてるなら、別に縁を切ったっていいんじゃない?と言ってくれました。
会いに行くとしても年に一回くらいにしたいです。
距離をとりたくて連絡もあまりしないのに、会いたいとかしつこいしそのくせいざ会いに行っても少し子供達にかまったらあとは放置、祖父母のところに泊まっても朝ご飯は自分達で用意しろと何も出てきません。私達夫婦はまだいいですが、長男が可哀想でした。お菓子とジュースは沢山出てきますが。泊まりに来いと言うのにもてなす気持ちは感じられません。

私のわがままなんでしょうか?私が冷たすぎるのでしょうか?
正直にもう疲れたから縁を切りたいと言うべきなんでしょうか?
妊娠中ですしこれ以上ストレス溜めたくないです。

コメント

3児のママリン

そんな家族なら縁を切っても
いいと私は思います。
冷たいとは思わないです。
主さんには新しい家族が
もうあるので。
私も実家族と縁を切ってます。
親も、兄弟も、親戚も。
ろくな人間がいないし
子供達に何かあっても嫌なので。

• はるママ

はるママ

そうですよね。この先もずっと嫌な思いしなきゃいけないのかなとか、子供にも傷つけること言わないだろうかとか心配になって会う約束がある日の前日は眠れなくなるし、会った日も眠れない時があるんです。
    そこまで嫌なら離れたほうがいいんだろうなと。意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月6日
まる子

その昔の辛かった事ってちゃんと言ったことなかったんじゃ無いですか?
余計失望するのが嫌で言えなかったんじゃ無いですか?
私も自分の母親の子育てを恨んだ事がありました。結局30歳でボロ泣きしながら伝えて、手紙でも伝えて、理解されなくても、言いたい事は言ったからもう前に進めるぞって、吹っ切れました。
それから、どんなに心に穴が開く様な事を言われても、何とも思いません。もう子供の時にしていた期待分はちゃんと愛を伝えたので、これからは1人の人として付き合って行きます。
それから、喫煙者が居るとか、ストレスが溜まるとか分かってて里帰りをしましたか?
まごの為には、愛をくれるとか、優しくしてくれるとか期待していたのですか?

• はるママ

はるママ

中学生の時に一度警察に電話しようとしましたが、できるものならやってみろと言われ怖くてできませんでした。失望するのも何かされるのも嫌で今まで何も言ってこなかったです。妹にはたびたびこんな事があったと伝えてはいました。

里帰りは自分が実家や義実家と遠いところに住んでいたこともあったし、里帰りはするものだと言われたので帰っていたかんじです。ストレスになるのはわかっていたので、主人には何かあったらすぐに帰るからと伝えていました。タバコはやめて欲しいと産前からいいましたが改善はなかったです。
    妊娠がわかった時に堕ろせとまで言ってきた人なので(入籍を控えてる矢先の妊娠でしたが)孫のこと可愛がってくれるとは期待していませんでした。若くして孫が4人いるのが自慢らしいですけど。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは会わないですよ。

• はるママ

はるママ

そうですよね。意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月6日