※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
ココロ・悩み

インフルワクチン打つか悩んでいます。周囲からの勧めが煩わしく感じ、不安になっています。コロナワクチンも心配です。

ワクチン反対派ではありません。
インフル以外、ワクチンは全部子どもに打ってきました。
今年から幼稚園入ったので、インフルワクチン打つか迷ってます。
夫も私も両親兄弟含めて、インフルワクチン打ったこともインフルになったこともなく、危機感が少ないのは事実かもしれません

医療系のママ友にそんなことを話の流れでチラッと話したら、あーだこーだといろんな知識を持ち出して打つべき情報を論文だのなんだので知らせてきて、鬱陶しいです、
別に打ちません❗️って言ってるわけじゃないのに。
娘は色々食べ物アレルギーもあり、ちょっと不安で考え中で病院に相談したいなってだけです。
それを説明しても
なんで、そんなに猛烈に勧めてくるんでしょうか。
打たない子がいるとそこから感染して怖いってのもわかるけど、うちの子はアレルギーあるから少し怖いって言ってるのにかかりつけ医でもないのに大丈夫って宣言できるんでしょうか

うちの母は、まだコロナのワクチン打ててない私に『早く打ちなさい!友達いなくなるよ‼️』とか言ってきて、ただ予約もまだ取れないだけで…怖い…

どうしてこんなに強烈にすすめてくるんだろう…と逆に怖いです、、、

打つ人もたとえ打たないと決めた人も子どものこと本気で考えてるのは一緒なはずなのに…
色々考えてたとこに、色々畳みかけられて疲れました
…って言う愚痴でした…

コメント

打つ打たないの考え方は人それぞれですから、皆話題に出すことをやめた方がいいですよね
打ちたければ打てばいいし打ちたくない人は打たないでいいですよね
そもそもワクチンは義務ではないのになぜ価値観おしつけるんでしょうか

• シンバ

シンバ

本当ですね、話振られて軽く答えましたが、『打ちますよ〜』って流しとけば良かったです😅
    そんなに絶対打つべきものなら任意にしなきゃいいのに…って思ってしまいます、お金の問題ではなく…

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

広めないためには打つべき。という意識があるのかなぁと思いました。

風疹なんかは、ワクチン未接種の人が無症状のまま何度打っても抗体がつかなかった妊婦さんにうつして、お腹の赤ちゃんに障害が…なんてこともあり得ますし🤔ワクチンの社会的な役割を見ると「早く打つべき」になるのかもしれないですね。

• シンバ

シンバ

そうですね、アレルギーさえなければ、全然打つんですが、アレルギーあるし、マック食べただけで蕁麻疹出るので、なんか怖くて慎重になってます😢

• 10月5日
くろねこ

子供が大切だからこそ、正しい知識を教えてあげなくちゃ!となってしまうんでしょうね😣

母子手帳に記載されている予防接種は打った方がいいですが、それ以外は宗教や政治をむやみに聞いてはいけない暗黙のルールのように聞かないのが無難なのでしょうね

• シンバ

シンバ

それはすごく伝わりました😂すごい親切心で言ってくれてるんだな…って。
    母子手帳のは打ってるし、アレルギーさえなければ普通に打つんですけど、食べ物でアナフィラキシー起こしたので怖くて慎重になってしまいます
    本当にこうゆうのは聞かないのがルールってのを身をもって感じました😓

• 10月5日