※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で困っています。公園や支援センターでの行動に悩み、理解できず後悔しています。息子との関係改善を望んでいます。

誰にも話す人がいないので聞いてください

完全ワンオペです
最近イヤイヤ期が凄くて参ってます
仕方ないことだけど今日は参りました

最近自転車で公園に行くと公園に着いた瞬間遊びたくないとイヤイヤするので困ってました
具合が悪いでもなく突然始まりました
それで結局公園で遊べず帰る日が多かったのですがその対応にも慣れてきてました
児童館や支援センターなどではそうなることが今までなかったのでなるべく室内に行くようにしてました

でも今日は支援センターでも着いた瞬間、公園の時のように癇癪起こされて20分くらい癇癪おこしてスイッチが切り替わったのか
遊び出しました
その間色んな人に見られてなんか辛かったです

しっかり昼寝もさせて、ご飯も食べさせて遊ばせようと連れ出してるのに帰りたくないと泣くのではなくて遊びたくないって泣くなんて、私には理解できなくて、、
それだけではなく何か気に入らないと家の中でも外でもどこでも寝転んで大きな声で泣き物を投げたり頭を打ちつけたり、元々かんがつよい子だったので慣れてきたつもりだけどイヤイヤ期恐ろしいです

私もキツく怒ったり優しく対応してあげれなかったりして後悔もするけど心が狭いので理解できません
理解してあげたいし、毎日楽しく過ごしたいだけなのに気付いたら息子から逃げて携帯ばっか見てました
こんな親嫌だよなー。理想と現実は大分違いますね

コメント

ママリン

イヤイヤ期辛いですよね。
私もいつも娘にホンット意味わかんないんだけど!!なんなん?💢って言い放ってました😅大人気ない…

なかなか理解に苦しむところで急にイヤイヤスイッチ入りますよね💦
何もかも嫌だと、遊んでる娘にちょっと話しかけただけでギャン泣き発狂されたこともありました😇何何しよう?って言うとほぼ100パーヤダ!って言われてました💦
手に負えない時は私は結構ほっといて泣きつかれさせて気が済むまで泣かせたり、その姿さえ記念に残しておこうとムービー撮ったりして現実逃避してました😂

なるべく先々のことを事前に伝えたり、イヤとなったら気持ちに寄り添って、そうだねー、〇〇したかったね。やだったね。ってなだめてあげるとかするといいらしいです😅気持ちに余裕ないとできないですけどね😅
うちは2歳ちょうどでピークで、2歳半の今はかなり落ち着いてきたなぁと感じてます!終わりは来ます!なんとか頑張ってください。

ずっこ

毎日おつかれさまです😢
うちはまだ話せないのでまた少し違うかもしれませんが...
自転車に乗るのが好き過ぎて、公園に着いても遊びません。
暴れる米俵になり、結局そのまま遠回りして帰ります。

毎日続くと親だってイヤイヤ期になりますよね😭
ということで今夜は新発売のアイスを食べます!

息抜きしつつがんばりましょう😭

ぱくぱく

分かります!
うち未だにですよ(笑)
イヤイヤしているときって、親が何言ってもダメなんです。
やだねぇ、そうだよね~って言って、全然違うことに気をそらす。ダメなら泣かせるのもありだと思います。
そうだね~って言いながら、強制退場しまくってました(^_^;)