※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

育児や家事に追われ、イライラと憂鬱を感じる専業主婦。感謝しつつも達成感がなく、プレッシャーも感じる。どうしたらいいか分からず辛い。

選んだ2歳差育児、選んだ専業主婦、お互いの実家も旦那も色々協力してくれて、とても恵まれた環境なのに何だか毎日憂鬱。
上の子はイヤイヤと言うか自分自分期で何でも自分でやりたいけどうまく出来なくてイライラ泣き叫ぶ、下の子は抱っこしてないと泣き叫ぶ。上の子のトイトレも進まず。
下の子が泣き叫ぶ中、自分でやりたがってるのを見守ったりトイレに座らせて一緒に待ってあげる余裕もなくて、泣き声にも余裕ない自分にもどんどんどんどんイライラ。
毎日朝起きてから夕飯の支度まで1日をどうこなすか考えながら子供達の相手して、夕飯とお風呂終わってようやくゴールって思えるけど、ただ淡々とこなしただけで何の達成感もない。
家中綺麗なわけでもないしご飯も手が込んでるわけじゃないし、2人同時に昼寝したラッキータイムはおやつ食べながらご飯作ったりもして手抜きしてる。子供の相手もイライラをぶつけないようにスマホ片手に相手する時もある。専業主婦の仕事は家事育児なのにそれすら手抜きで何の生産性もない自分がイライラして、でもイライラがおさまらない。美容院に行かせてもらったり、上の子を旦那に任せたりしてる時間もあるのに、かえって時間もらったんだからちゃんとやらなきゃってプレッシャーに感じる。
子育てしてることや専業主婦であることを後悔してるわけでもなくむしろ感謝してるのに、毎日イライラして憂鬱な自分をどうしたらいいか分からなくて辛いーーーー

コメント

まんぷく

どっかでこれしなきゃ!とか完璧を求めちゃうんですかね。私もそうです!
でもこんな事言っちゃいけないかもですが独身に戻れたり子供が居ない時に戻れるなら戻りたいなって思うことも多々あります(今は今で幸せなんですけどそうじゃなくて)
そう思うことは普通だし、自分の休憩時間があることに罪悪感を感じる必要はないですよ🤗
今日のやることリストを5つまで決めて、それをやったら後は何もしないって決めたらだいぶ楽になりました。
全部お惣菜とかレトルトの日もあります。
旦那には日常を過ごすだけでストレスが溜まることを伝えてます。
トイトレは必ず出来る日が来るので焦る必要は全くないです!
自分に余裕がないとイライラしちゃうので、どうかご自愛くださいね💕

  • ゆめ

    ゆめ

    完璧主義なんて人様に言えるような家の中でも料理でもないんですけど、自分の中でここまではやりたいっていうのが強すぎるのかもしれないです。。それを何度も中断されて結局子供の相手もイライラしながら、やろうとしてたことも中途半端か出来ずでイライラ。。。独身に戻りたいって気持ち分かります!!自分の時間を自分でコントロールしたいって言う意味で戻りたくなります。
    やることリストいいですね!私もそうします!
    2人目妊娠中で身体辛い時期なのに、こんな愚痴に優しい言葉をありがとうございます。まんぷくさんもご自愛くださいね。

    • 10月5日
  • まんぷく

    まんぷく

    お気遣いありがとうございます!
    今言葉聞いてて思ったんですが、何もしないで子供だけに専念してみる日を作ってみたらどうですか?
    その日と色々中断されつつやる日とどれ位差があるか比べてみると、たぶん1人でやったら1時間で終わる内容かなと思います(私の場合はそうでした)
    だ毎日イライラして子供と遊んだー!とも家事ばっちり!とも思えないなら日中の家事は諦めることにして朝1時間早く起きるってのをやってみました。
    結局早起きは苦手過ぎて続かなかったんですが、気持ちに差が出たことがわかったのは私にとっては大きかったです。
    とは言え、ゆめさんは夜の授乳中の息子さんもいらっしゃるし無理せずです。
    マイナス評価ではなく自分にどんどん加点してあげてください💕

    • 10月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    夫が夜勤のある仕事なので、夜勤の日は基本的に家事やらずに子供に専念出来てて、その日は心穏やかなことが多いです。
    専業主婦なのに夫にご飯用意出来なかったら1日何やってたんだろって思ってしまうので(専業主婦の方にそう思っているわけでもなく、夫にそう言われたこともないです。自分の気持ちの問題です)帰って来ない日は出前や外食だしお風呂も寝かしつけも遅くていいやーってだらけてます笑
    色々試行錯誤されててえらいですね(;_;)助言までいただいてありがとうございます!
    私もイライラを嘆いてないでイライラしないためにどうしたらいいか考えよう!って寝かしつけ終わって冷静になった今思います。
    友人はみんなワーママだし、周りの家族は協力的なのでなかなかこんな愚痴吐けなくて。。。聞いてくださってありがとうございます(/ _ ; )

    • 10月5日
  • まんぷく

    まんぷく

    分かります分かります!夫が何も言わないのは有難いですがこっちが勘繰っちゃって、家にずっと居るのにとか思われてたらどうしようってなりますよね笑
    今でもたまに思いますけど、私のキャパは
    これだけです!って言っちゃいました笑
    子育ても夫婦も家族も長距離走だし、無理してたら続かないなって思ってます。
    共に試行錯誤してやっていきましょう🤗
    溜まったらまた助けに来ます!笑

    • 10月6日
雪見大福

私も全く同じです‼️
もうイライラしすぎて子供に「ママ笑って?」と言われても笑えなくなりました😞
ワーママとかに比べたらめちゃめちゃ楽してるはずなのに毎日しんどいです😭
上の子が幼稚園行きだしたら少し楽になるかなと思って来年が待ち遠しいです🥺

  • ゆめ

    ゆめ

    同じ気持ちの方がいるというだけでも心強いですーー
    子供の年齢差も同じくらいですね!
    笑えないの分かります。。うちは怒ってもないのに怒らないで?と言われたりもします。。
    ワーママみたいに時間に拘束されていないから楽なはずなのに、しんどいですよね。。子供と3人で自由に過ごせるのは今年で終わりだねぇって実母とか周りに言われてそうだねーって笑ってますが、全然そんな名残惜しくもなく、あと数ヶ月!来年になれば上の子いない時間できる!と内心思ってます笑

    • 10月5日
はじめてのママリ

なんだか同じ気持ちで励まされました(´つ﹏⊂)
この年齢の子どもたちおうちでみてる人は少なからず同じ感覚?なんじゃないかな……って思いました‪.ᐟ‪.ᐟ

私も来年幼稚園始まりますが、どうせ短い時間で戻ってくるから、
下を保育園預けて働くか⇒新しい自分の世界を作る、収入を得る
このまま自宅保育するか、で悩んでます…🤔💭

今週一プレ行ってますが、下のこと2人でも逆に煮詰まったりしてて😅まだ朝ね昼寝するのでいいんですが……

このもんもんとした気持ちはやっぱりうまく付き合っていかなきゃいけない感じなのかなぁと思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも下がすぐ泣くようになってお手上げです😫

    上の子は3歳過ぎたら膀胱が発達してぐんと進みましたよ!
    1ヶ月オムツに戻りましたが😅
    今も着いてきてっていうので、もぉ1人でできるっしょと強く当たってしまうことも多くて💦
    幼稚園までプレ増やすかも悩んでます…😣

    • 10月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    2歳差専業主婦の方で同じ気持ちって言っていただけるだけでこちらこそ励まされます!

    ワーママと専業主婦、比べようがないのに考えますよね。。私もイライラが募るともし働いてたら、って考えます。でも時間の拘束によるプレッシャーや病気の時のことを考えると踏み出せないでいます。子供といたいからとかじゃないって言う。。
    そうですよね、きっと下の子と2人になったからと言って楽になるわけではないですよね。下の子も飲んで寝てるだけなわけでなくだんだん成長しますもんね。

    トイトレ一気に進んだのすごいです!!うちは長時間我慢するようになってしまって、漏れそう!と言われたタイミングで無理矢理座らせて泣いて結局オムツに履き替える、と言うのが続いたのでお互い精神的に辛くなって今日からオムツに戻しました。進め方が分からないです(;_;)

    • 10月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやぁ同じですよー!
    女は現実的ですもん、病気の事とか、給料と保育料見合うかとか、考えるの当然ですよ〜( > <。)

    下の子と2人で家にいると煮詰まると言っちゃいましたが、
    下の子が今放置の事も多いので、これから歩くようになって、コロナも治まって広場とか再開されたら、
    下の子のママ友というかお友達もできたら嬉しいなぁとか思ってます😆
    そういう楽しみもありますね✨

    トイトレほんと大変ですよね💦うちも何度行ったり来たりしたことか……
    漏れそう!というタイミングで座ってもトイレで出せないって事ですか??

    その点は幼稚園に週一行ってるのがやっぱり大きかったです💦先生に褒められたい、お友達もしてるってのがなんか刺激になってました😳
    なので幼稚園まで様子みてもいいかもしれないですよ☺️

    • 10月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    色々考えちゃいますよね、脳内シュミレーションして諦めること多々あります笑

    お友達欲しいですよね!旦那とか身内以外の大人と話したいです(;_;)

    トイトレ大変ですねー。。
    我慢できる時は平気で便座やおまるに座るのですが、漏れそう!って時は絶対座らないんです。押さえつけて座らせてさせたことが2回あるのですが号泣だし、何かこれやり方違うよなーと思って。。でも無理矢理座らせないとなると、漏れそう!オムツにしてーって泣くのでオムツに替えてます。お漏らしもしないんです。。
    パンツはいてるお友達が実際いないとなかなか分からないですよね(;_;)入園まで何にもしないと言うのも何か。。と思ってるのですがどうしたらいいものか、という感じです(;_;)

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんかやっぱりトイレ嫌がりますよね〜💦
    うちはおまるを1回挟みましたよ〜!
    行きたい時に自分からオマルでせっせとしていました😆

    トイレと何が違うんかなぁと思いましたが、なんかオマルがいいって日が続いてそこからトイレになってきました😁

    • 10月6日
なつこ

わかります😭
2歳差ほんと大変ですよね…
下の子の泣き声もだんだん余裕なくなってきますよね😢
ほんとイライラしてきてしまって子供にも怒りすぎて胃が痛くなる一方です。
コロナ禍なせいもあっておでかけとかも自由にできないし毎日同じような日々だから余計にストレスも溜まりますよね😫
毎日同じくイライラします…
かといってこのイライラを発散できる方法もなく😭

  • ゆめ

    ゆめ

    同じ気持ちのママがいて励まされますー涙
    朝起きてから、あー今日もまたイライラしてしまう1日が始まるのかと憂鬱になりますよね。。出掛けることに不自由な世の中も追い討ちをかけてきますよね。
    分かります!何をしたら発散出来るのか分からなくて、あれ?私何が好きだったっけ?って、だんだん『家事と育児をする人』になっていって自分が消えてく感覚になります。。

    • 10月5日
  • なつこ

    なつこ

    朝起きてから憂鬱ですよね😫めちゃくちゃわかります!
    毎日同じことの繰り返しとはいえ淡々とすぎていくし毎日同じようなことで怒ってるし…
    あと月曜日も憂鬱じゃないですか😢⁉︎またワンオペ1週間始まる…っていつも思います。
    大人と話す機会も減ってるからってのもありますよね。旦那と話してるけど家族じゃない誰かとの会話ってすごく大事なんだなぁと身に染みて思っています。
    やっぱ発散しようがないですよね😭そうなんです!何が好きだかよくわからなくなってきて。
    映画や音楽とか好きでしたが子供いるとそんなゆっくりみたり聞いたりしてる時間もないし、、ほんと家事も育児のみって感じで楽しみがないというか…
    ちょうど子供が一番手のかかる時期プラス2歳差育児してるから余計にイライラも溜まってきますよね。。
    小さいうちの子供と過ごす時間を大事にと思って専業主婦にならせてもらいましたが大事にどころか疎かになってしまってる自分にも嫌気がさします😭

    • 10月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    分かりますー!月曜日の朝とかため息から始まります。。
    本当そうですよね!旦那と話してはいるけど何かママ同士とか友達とかそういう大人と話したくなります。。公園でちょっと話せるだけでも嬉しくなります。
    私も映画と音楽好きです!子供向けの番組や音楽ばかりで、好きだったこと忘れてしまっていました笑 
    本当そうですよね、ただ淡々とこなして毎日同じような日々で、望んだ生活なはずなのに生き生きしてない自分に溜息です。。
    でもここで同じ気持ちの方とお話できて救われました(;_;)ありがとうございます(;_;)

    • 10月6日