※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
ココロ・悩み

2人育児で疲れています。育児やストレスを誰かと共有したい。ストレス発散方法や前向きに保つ方法を知りたいです。

2人育児辛いです。
生後1ヶ月の2人目がいます。

両家頼れず、頼りの夫は激務でワンオペです。
それでも、1人目は楽しく育児できて、あまり辛かった記憶がありません。
しかし、今は、イヤイヤ期の上の子育児、頻回授乳で睡眠不足、家事、コロナ禍で友人が会いに来てくれたりのリフレッシュはできないため、心身ともに疲労しています。

また、結婚していない子なしの友人が多く、LINEでも育児の話を共有することができません。
それがとっても寂しいです。
なので、ママリ様様です😇
実母もすでに他界しており、誰かと育児について話せて、ストレスやグチを聞いてもらえて、共感や共有ができたらと思います。

みなさんの、育児のストレス発散は何ですか?
私のように、話し相手がいない方は、どんなふうに気持ちを前向きに保ってますか?
私は、話すことでストレス発散してきたタイプなので、今分かり合える人がいないことがストレスです‥

コメント

としわママ

毎日お疲れ様です(*^^*)

LINEのオープンチャットは入ってますか??
育児系もたくさんあるので、参考にもなるし、
自分だけじゃないんだ、同じ人もいたんだ…!って思えるだけでも気持ちが楽になりますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

すみませんオープンチャット初めて存在を知りました!
    やってみます。
    教えてくださり、ありがとうございます🥲

• 10月6日
ラブリーにゃん

毎日お疲れ様です☺️
私も旦那があてにならないのでワンオペです💦
私は音楽流しながら家事します☺️
あとは食べること😂
時々好きなもの食べてストレス発散してます☺️
大人と会話するってなかなかないですよね💦
同じ気持ちのママはたくさんいます😊
一人じゃないですよ❤️
家事育児はほどほどに手抜きしながらでいいですよ😊
3食食べれて寝れて生きてればいいんですから😊
完璧にしないでいいですよ😊❤️

はじめてのママリ🔰🔰

同じ気持ちのママは、たくさんいる。1人じゃない。とのラブリーニャンさんの言葉、とても救われました🥲
    お優しいコメント、ありがとうございました😊

• 10月6日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

コロナ禍で思うようになかなか出来ませんが、お互い身体に気をつけてぼちぼちやりましょうね❤️
    また機会があればお話ししましょう😊

• 10月6日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

グッドアンサーありがとうございます❤️

• 10月6日
まぁぼー

お疲れ様です。辛いですよね😹ワンオペ😹私の旦那も朝早くでて夜遅くてワンオペです😹頼りにしてません、、、
うちも2歳のイヤイヤ期と4ヶ月の子で寝不足です。
育児のストレス発散はスイーツをこっそり食べることですかね🍩
あと私は上の子9ヶ月のとき、下の子2ヶ月で保育園いれて働いてます。
家で子供といるより働いて職場の人と話した方が気分転換になるとおもったからです。産後2ヶ月で働くのは最初は辛かったけど今は入れてよかったと思ってます。
預かり保育とかたまに利用して1人の時間作るのありだとおもいます!

はじめてのママリ🔰🔰

うちも上の子2歳10か月なので親近感です。
    働かれているのですね!
    毎日、お勤めも家事も育児も、お疲れ様です。
    そんな中、ご回答くださり感謝です🥲
    職場で気分転換になる、よく分かります!
    スイーツも1人時間も、私も大好きです。
    毎日バタバタだと思いますが、体調には十分気をつけて、ご自愛ください。

• 10月6日
ままり

お疲れ様です!
私も旦那が単身赴任の為完全ワンオペです!
1人目の時はたくさん友達と会ったりしていたのですが、コロナ禍で会わなくなり、連絡も取らなくなり、こちらから誘ったり連絡するのが億劫になってきています😂
ストレス発散はスタバ飲んだりスイーツを食べたりすることですね🤣❤️
後はネットでポチポチ買い物したり、、、
コストコ好きなので週一くらいでコストコ見に行ったりもしてます☺️

はじめてのママリ🔰🔰

スタバ!もう何年も遠ざかっていますが、大好きです。
    私は田舎居住で、コストコ一度も行ったことないのですが、憧れます←
    ご回答くださり、ありがとうございます😊
    読むだけでワクワクしちゃいました。

• 10月6日
PON

私はコロナ前出産だったのですが、年子2人を上の子が3歳で幼稚園通うまで自宅保育してました。

下の子妊娠中からつわりが辛く、誰かと話してないと気持ち悪かったので週2,3回は支援センター通ってました。
そのおかげでそこで話せるママ友がたくさん出来たので産後も頻繁に通ってました!

全員がプライベートで遊ぶほどの仲ではなかったですが、そこで会えば色々話せて、ほんとに支援センターなかったら私はどうかなってたと思います。

こんなご時世ですが、利用する人はたくさんいるようなので、気晴らしに行くのもありかと思います。

はじめてのママリ🔰🔰

支援センター、もう少し下の子が成長したら、ぜひ行ってみたいと思います。
    ご回答いただき、ありがとうございました😊

• 10月6日