※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
お金・保険

育児休業手当金の延長について不満があります。保育園入所が遅れたため支給停止になったが、延長できない理由が納得いかないそうです。

共済組合の育児休業手当金について詳しい方教えて下さい!
現在次男(R2.9.9生まれ)の育休中です。下記の場合育休休業手当金の延長は貰えないのですか?
🌟当初育児休業 R2.11.5〜R3.9.26
🌟保育園申請  R3.7月に9.1入所で保育園申請
🌟保育園保留通知 R3.8.10
🌟育児休業延長申請 R3.9.27〜R4.4.10
 (上司より育休の延長になったから、補充の方の延長申請するので、補充の方がいる間は復帰できないと言われる)
🌟その後、10月から入所できますがと連絡受ける。
🌟市役所に上司に言われた旨伝えると4月復帰で調整することになる。
🌟職場より毎月保育園に入れない通知を出してと言われ、市役所にお話しに行くと、10月以降については、職場に復帰できないから保育園に入れてないって事で保留通知は出せないと言われた。
🌟職場に伝えると、市役所が通知書出せないなら保育園に入れないって理由じゃないから育児休業手当金も10月から復帰までは支給できないと言われた。

もともと10月に保育園入れたら復帰できてた事なのに、職場に復帰できないと言う理由で10月入所の保育園を辞退したのに、育休休業手当金の延長は貰えないのでしょうか?
凄い納得ができなくてモヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

9/9生まれなら8月ではなく9月の保留通知が必要だと思います☺️それと共済によっては元々1年以上で育休を申請していると給付金の延長ができなかったりしますが、そこは大丈夫でしたか?あとは9/27〜4/10の延長なら自己都合の延長になっているのかなと思ったのですが💦普通は保留通知で1歳半までに延長ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月入園の保留通知と書いてありましたね🙇‍♀️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知を貰う理由が復帰できないからではなく、普通に入れたら復帰する予定にして(万が一入れてしまったら手当金は諦めて4月復帰にする)空きがない所に敢えて申し込むしかないと思います💦

• 10月4日
  • やま

やま

お兄ちゃんがいるので入園希望はお兄ちゃんと同じところ以外は書いていなく、9月は満だったけど、たまたま先生の配置で10月入れたみたいです😭今回はやっぱ諦めるべきですね…💦
    ありがとうございます😊

• 10月4日
ママリ

残念ですが今回はもらえないと思います。

自治体によって1歳の誕生月の不承諾以降、毎月申し込みを続けている状態でないとならないところがあります。
主さんの自治体がそうなのだと思います。

10月に円の入園が決まっていたのでしたら、それで復帰することが条件で園の申し込みが継続されているのでしょうし、今回に関しては会社側に10月復帰をしたいので相談すべきことでしたね。
補充の方がいてもなんでも育休中の方が復帰した後申し出があった時点で相談し復帰させなければならないのです。

• やま

やま

自治体はそうみたいです…
    上司からはもう延長した時に復帰できないって言われていました…
    補充の方の任期も決まるから途中で保育園決まってもダブル配置はできないから復帰できないって言う制度みたいです😭
    ほんと補充制度ありがたいのですが、保育園って希望で入れるわけでもないので決まり次第復帰できるって制度にしてほしいです💦

• 10月4日