※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の新米ママです。夜は子供が寝てくれるが、夜間授乳でなかなか寝付けず、日々4時間の睡眠。昼寝が難しく、授乳が1日8〜10回。皆さんもこのような睡眠時間を過ごしていますか?

生後一ヶ月の新米ママです。
うちの子は夜比較的に寝てくれますが、夜間授乳で私が覚醒したりしてなかなか寝つけません。
トータル睡眠4時間くらいの日々ですが、皆さんこんなものですか?
昼寝もできるときとできないときがあります。
1ヶ月たったら、家事も一人でしてるんですが、昼寝の時間がなかなか作れず、、。授乳も1日8〜10回が続く生活が続くと思いますが、皆さん睡眠時間このくらいで数ヶ月過ごしてますか?教えてほしいです。

コメント

ママリ

4ヶ月、5ヶ月でだんだん落ち着いてきましたよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いですね😅
    がんばります!
    当時睡眠時間どのくらいでしたか?

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    上の子はよく寝る子だったけど下の子は1時間とか寝れたらいいほうでした🥲!
    家事と育児をうまい具合に手を抜きながらしていくしかなかったです😮‍💨

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただいてありがとうございます!
    手抜きしながらがんばります!

    • 10月4日
しとろん

生後3ヶ月くらいまでは私もそんな感じでした😭
めっちゃ辛いですよね…

眠いのに覚醒しちゃって夜一睡も出来なかったこともありました笑
たぶん、ホルモンバランスが壊滅してたんだと思います😞
毎日赤ちゃんを6時に起こして日光浴させて(生活リズムを作るために)夜は20時までに一緒に寝てました。が、トータル4.5時間の睡眠時間でしたね…笑

家事しなくても旦那さん死なないし、部屋汚くてもみんな元気なら良いと思うので、落ち着くまではゆっくり休むを1番に優先すべきだと思います⭐️

頻回授乳も辛いですよね😞
母乳だと旦那さん代われないですもんね…
でも、胃袋が大きくなって飲む量が増えれば4時間くらいは間が開くので少し楽になりますよ!(だいたい4.5ヶ月から)

あと、赤ちゃんも成長につれて一人で遊んだり出来る様になるし、夜寝かしつけちゃえば起きなくなるので1人の時間が持てるようになってきます。

ママもだんだんと、育児に慣れてきてやるべきこと、手を抜いて良いこと、休む時間、頑張る時間っとメリハリがつくようになってきますよ😁

赤ちゃんも生活リズムがつくようになってきます🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活リズムを少しずつつけたほうがいいですよね!!
    私もそうしてみます★
    今は頻回授乳ですが、少しずつ空いてくれるのを待ちますね!家事も手抜きしながらにします!
    教えていただいてありがとうございます!

    • 10月4日
  • しとろん

    しとろん

    手抜きしないとやってられませんので☺️⭐️⭐️
    ぼちぼちでいいと思います。
    それに、赤ちゃんは本当にあっという間に成長しちゃうので💕

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!この1ヶ月めっちゃ長かったです😅

    • 10月4日
  • しとろん

    しとろん

    わかります笑
    1ヶ月めっちゃ長いですよね笑
    でも、首が座ってからがめっちゃ早いです😢
    いつの間にか寝返りして、ずり這いして、ハイハイして、離乳食食べて、臭いウンチして、お座りして、上手に座れなくて頭ゴチンして泣いて、おいで〜って名前呼ぶと来てくれて、つかまり立ちに挑戦するようになります笑
    成長に追いつけない日々です😆💕

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい成長ですね!きくだけで少し楽しみです🥰
    今は慣れない生活と、反応がないから、余計に辛いのかもしれません(^_^;)

    • 10月5日
エマ

産後1ヶ月頃の時は私もよく夜中覚醒してました💧
昼寝も赤ちゃんずーっと寝てる訳じゃないので結局出来なかった気がします😓
3~4ヶ月頃からお昼寝時間長くなり始めて一緒にお昼寝することが増えました!
3ヶ月頃までは体力的にも気力的にも1番辛い時期でした。
家事はあんまり無理せずに最低限、できるだけ横になっていられる環境作って身体休めてください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    完母ですか?
    当時睡眠時間どのくらいでしたか?
    3ヶ月まで長いですががんばります(^_^;)

    • 10月3日
  • エマ

    エマ

    私は完ミでした!
    3ヶ月頃までは4~5時間とかだったと思います😅

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただいてありがとうございます♥
    しばらくがんばります!

    • 10月4日