※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎年繰り上げ返済か、資産運用か、そのままか。どれが良いでしょうか?

お金のこと詳しく無いので詳しい方、自分だったらどうするか教えてください。

私がフルで働き始めた事もあり、今後は年間400〜500万ほど貯金ができそうです。
現在ローン6年目、去年一度500万ほど繰り上げ返済していてローン残り2100万ほどです。
なるべくローンの繰り上げ返済をしていきたいのですが、皆さんならどれが良いと思いますか?

1.貯金ができたら毎年繰り上げ返済を行う。
2.貯金ができたら資産運用に回して、住宅ローン減税が無くなったタイミングで繰り上げ返済をする。
3.貯金ができてもそのままにして、住宅ローン減税が無くなったタイミングで繰り上げ返済する。
4.繰り上げ返済は行わずに運用orただ貯金。

回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2です😊
旦那さんだけのローン組んでるので、もし万が一のことあればローンなくなるのと、ガンもつけてるのでガンになればローンなくなるので、今すぐには繰り上げ返済せずに減税なくなったタイミングにまとめて返すと思います😊

青りんご🍏

今は4かなぁ〜、と思います。私も早く返したくて繰上返済繰り返して来ましたが、ローンの利率より資産運用の方が高いなら、資産運用した方がよい、ということに気づきました。ただ貯金するだけなら3ですね。

例えばローンの利子が年間2%で、資産運用が7%なら資産運用の方が5%増えます。

はじめてのママリ

5.繰上げ返済せず、減税が終わっても運用、変動金利が上がるタイミングで繰上げ返済

ただ、運用益が1%未満なら、住宅ローン減税がなくなったらすぐ繰上げ返済するのが良いです。

ママリ

私は3ですかね。
貯金は貯金、
資産運用は資産運用、
とどちらかに傾きすぎず繰り上げ返済も行っていきます☺️

はじめてのママリ🔰

2か3ですかね…🤔💭
手堅く3かな…🤔💭