※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
家族・旦那

旦那の愚痴になります。子供がNICUにいます。乳幼児医療費の申請などが…

旦那の愚痴になります。
子供がNICUにいます。

乳幼児医療費の申請などが必要になります。
それ以前に普通の子供だって、すぐに保険証を作ると思います。

旦那はマイナンバーが分からないと会社に申請できないと思っており、出産後も会社に保険の手続きをお願いしていませんでした。
私が病院退院後、役所に行った時にマイナンバーはいつ届くか聞いたところ1ヶ月くらいと言われたため、マイナンバー無くても手続きできるんじゃない?と言い、やっと会社にお願いしてくれました。これが産後2週間のことです。
その時上司も適当な人で悪いと思いますが、必要な書類とか何も言ってくれなかったようです。

2週間後(産後1ヶ月)から、そろそろできるんじゃないかと上司に確認してみてと言っていましたが、旦那は上司に煙たがられるのが嫌で聞けませんでした。やっと確認してくれたのが昨日で、生後1ヶ月半でした。
そこで上司は役所に出生を届け出た証明がなければ作れないと言ったそうです。つまりなんの手続きもしていませんでした。

なかなか聞いてくれなかった旦那と、上司も書類を持って来いとなぜ声をかけてくれなかったのかととても残念な気持ちです。というかイライラしてます。未熟児で生まれ、障害があることも話してあります。2ヶ月になり、予防接種も始まるのに保険証がないんじゃできません。

他のことも重なり、落ち込んでしまっています。
みなさんこういう気持ちどう発散してますか?泣
まぁ、ないものはしょうがないし、幸いまだ催促されたりはしてないので、待つしかないですよね。

コメント

amj

それはひどいですね…(>_<)
ぴんこさんから旦那さんの入ってる会社の保険組合に相談しちゃうのはナシですかね?
今は手続き中でいらっしゃるなら待つのも良いと思いますが、時間かかって気が気じゃないですよね…。

• ぴんこさん

ぴんこさん

子供の加入も直接相談もありなんですか?そこは会社を通さないとダメなのかと思っていました。
    本当に気が気じゃなかったです。
    今日書類持って行って、なんとか話が進みそうです。本当に子供のことは、旦那も頑張って欲しかったし、上司にも気を使ってもらいたかったです(⌒-⌒; )
    ありがとうございました。お返事が遅くなりました。

• 10月5日
わぁわ&しぃし

予防接種は実費なので保険証がなくてもしてくれますよ(≧∇≦)
それにしても会社の上司さん、必要書類はすぐに言うてくれないと困りますよね〜‼️
私の旦那も私が保険証必要だから早くもらってねと言わなければしてくれませんでした。
というか、出生届もギリギリでした~_~;
でも、役所に行った時に必要な書類を教えてくれ、児童手当、乳幼児医療証の手続き全て一緒にやってきてくれましたよ。

会社に必要書類提出して手続きしてくれたら2週間位で保険証できてくるのでそれまでは待つしか仕方ないですね。
でも、まだ医療機関から催促がないのなら大丈夫じゃないですか?

• ぴんこさん

ぴんこさん

予防接種は実費なんですね!NICUに提出する予防接種の書類を貰うのに保険証が必要と旦那のメモで書いてあったので必要かと思っていました。
    うちは出生届は行ってくれましたが、乳幼児医療などは退院した私にバトンタッチされました。だけど必要書類は旦那の会社待ちです。今日NICUで、まだですか?と聞かれてしまいましたが、まだと答えたら急かされるようなことはなくほっとしました(⌒-⌒; )
    あと少し待ちたいと思います。待ってくれる病院で良かったです。

• 10月5日
たまさみ

男の変な見栄と体裁イヤですょね(´・ω・`)

私は基本旦那に任せて何かあって責めたくないから自分で動きます!
お子さんが未熟児で障害があって動けないかとは思いますが、電話で確認は出来ますょね(^^)

組合等に問い合わせて見た方が少しは安心しませんか?

待つだけよりも気が楽になると思いますょ!

予防接種は2ヶ月に入ってすぐしなくても大丈夫ですしそこは頭から外しておきましょ!

旦那さんにイライラする気持ちを溜め込み過ぎてもママが潰れちゃうので出来たら愚痴を言える人等に愚痴りまくるのが一番です!

なんとかしなきゃ とか なんとかする

じゃなく

なんとかなる!

って思った方が生活も育児も旦那のことも楽ですょ(^^)

• ぴんこさん

ぴんこさん

私も今まで自分のことについては、電話で確認等してきましたが、加入に関しては会社を通さないといけないと思っていました。自分でできた方が本当に楽ですね!
    本日会社を通して少し進んだようですので、ひとまずホッとしてます。
    なんとかなる〜って思いたい!!笑
    なんでも焦ってしまって、良くないですね。
    今後、そう思える生活していきたいです。

• 10月5日
ましゅんこ

私も似たような感じなのでついコメントしちゃいました!そして先程のぴんこさんの質問にもコメントしちゃってますね私!(笑)
私は産休をもらってから退職をしたのですが、退職して5か月、息子を産んで6か月たつ今の今も、私も息子も保険証ありません。早く扶養に入れてほしい。怪我でもしたらどうするの?いつになったら手続きしてくれるの?と催促し続けても手続きしてくれず…私たちがどうなってもいいのか!って悲しいし、私も色々重なってメンタルやられてました(T▽T)
私の母に愚痴を聞いてもらってましたが、母も娘と孫が保険に入れてもらってないとなれば心配でしょうがなかったみたいです。
言っても言っても聞いてくれないし、役所からは健康保険に入りましょうって催促状が来るし(当たり前ですよね、義務ですから。笑)たまりたまって爆発しちゃって、保険証なかったら私たち事故に合っても病気になっても病院行けないね!それって死んでもいいってことだよね!お母さんが旦那君はもうアテにならないからこっちで扶養したいって言ってるよ!?それでいいのね!?って怒鳴りあげ、トドメに義両親にチクりました(笑)義両親も大激怒!そしたら泣きながら謝って手続きしてくれました(笑)
ほんとイライラするし腹立ちますよね…(T_T)多分予防接種は保険証なくてもできるかな…?と思います。が、お子さんが入院されているとなればそのうち病院側から保険証は…?と言われるのではないでしょうか(´・_・`)?上司に煙たがられるうんぬんより子どもの安全を考えて欲しいですよね!人様の旦那さまなのであんまり言うのもあれですが、旦那さまも上司さんもありえないです( i _ i )(そして私の旦那はもっとありえない。笑)
続くようだったらガツンと言ってもいいレベルのことだと思います( ›_‹ )そして溜め込むとイライラが増して良くないので、吐き出せるところに吐き出した方がいいですよ〜〜( i _ i )

• ぴんこさん

ぴんこさん

続けてのコメント本当にありがとうございます(o´罒`o)♡
    ましゅんこさんの旦那様には失礼ですが、上には上がいるのですね。笑 男の人ってそんなもんなんだな〜と思わされました。私も母に会えば愚痴ばかりです(⌒-⌒; )ましゅんこさんのお母様もさぞ心配されたことでしょう。そして義両親へのチクリ、いいですね〜〜!私も心底やりたいです。チクリたいこと沢山あります。今はまだ会うたび私がチクリとされる関係です。苦笑

本日NICUから催促されてしまいましたが、まだと行ったら急かすことなく引いてくれました。本当にほっとしました。今日会社でことが進んだようですので、落ち着いて待ちます。旦那も上司も適当な人間なので、本当に嫌になりました。ここで吐き出せて、落ち着きました。

• 10月5日