※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama  ❤︎
子育て・グッズ

娘がトイトレが進まず悩んでいます。オムツでおしっこはするがトイレに行かない。オムツを取った子供の経験を教えてほしい。成功体験やアドバイスを求めています。

3歳1ヶ月の娘がいます。保育園は行ってなくて、
来年幼稚園に入園します🥲

トイトレがまっったく進みません😭
2歳ぐらいから座らせてきて当の本人がやる気がなく
何回か中断しましたが、ココ最近また再開しました!

オムツでおしっこしたらおしっこした!って
教えてくれますが、トイレに行かせるとでなーい!と
言われ今までで2回しか成功しておりません。😭

日中はパンツを履かせていますがお漏らしも多々
しますがパンツ履かせたらおしっこを我慢して、
何時間も出ない時は体が心配なのでオムツを履かせると
おしっこがすぐに出ておしっこ出たって教えてくれます!

オムツ取れたのが遅かったお子さんはいつぐらいに
取れましたか?😭😭💦

また、こんな事をしたらオムツ取れたよーとか
些細な事でいいのでアドバイス下さい😭

コメント

さとぽよ。

うちの息子は、早生まれで全く何もできない状態で入園して、1ヶ月くらいで幼稚園でオシッコできるようになりました☺️
心配で着替えたくさん持たせてますが最初だけは毎日のようにお漏らしして着替えてって感じでしたが今では家でもオシッコは行けるようになりました🌠
しかし、幼稚園ではパンツ履きますが帰宅したらオムツです笑っ
オムツでもトイレ行くんですが、、オムツが好きらしくもう少しかなって感じます🙋
周りがトイレでやるのを見ると早いようなのでまだまだ3歳ですから大丈夫です😊

makamaka

息子はあまりよくない方法だとは思いますが、

・お漏らしもたくさんしてもいいし、それに怒ったりはしないこと。
・ただなぜトイトレをするかと言うと
息子がもうすぐ幼稚園で一人で過ごさなきゃいけないこと(プレで母子分離が始まる)

• makamaka

makamaka

すみません途中で送信してしまいました😅

・一人で過ごすにあたって、自分でトイレに行きたいと言えるようになる方がいいこと
    ・漏らした時は自分で床を拭くこと

を伝えると、え!もうすぐ自分で全部させられるのか!となったのか、尿意などは分かってはいそうだけど遊びたいからと漏らしまくってたのが一気に改善された気がします😂
    今はご褒美作戦で、トイレに自分で行くと言えたらゲームを10分していいと約束するとトイレの間隔も適度に短くなってこまめに言ってくれるようになりました😌(それまでは7.8時間とかあいていた)

• 10月3日
はーちゃん

3歳1か月の男の子がいますが全くです。保育園ではトイレに座ってますが家のトイレは座るのがやっとです。