※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
ココロ・悩み

妊婦で働けないことに旦那が理解してくれず、ストレスがたまっています。家事はしっかりやっているのに、仕事ができないことで責められています。家族のストレスを避けるために祖母の家に避難しています。

妊婦だからってぐーたらするな、
友達の奥さんは妊婦でも働いてる、
お前は妊婦を理由に生活が乱れててだらしがない・・・
最近旦那にそればかり言われます。
それで私がイライラするばかり・・・
ちゃんと朝はお弁当、掃除、洗濯もしてます。
夕飯もちゃんと用意しています。
ぐーたらとは1日暇で家にいるんだろと言われました。

私だってお金ないので働きたい!
でも前職で今回はお辞めになってって
なってしまったから、こちらが何を言ってもだめ。
病院だったので感染症を防ぐためと言ってました。
なんでお腹の中にもう一人いるのに
旦那はわかってくれないのでしょうか。
それは私のワガママかもしれません。

旦那のストレスがすごいです。
お腹の子によくないので、祖母の家にきてます。
実家だと家から近いので嫌で・・・

コメント

am

わたしも初期のつわり真っ最中の時に旦那に同じこと言われました。違う妊婦さんと比べられて、心からイライラしました。毎日喧嘩してました。わたしも妊娠したと会社に伝えたら退職してください。と言われ退職しました。働けないと知っててそうゆう事言われると本当悲しいですよね。一生根に持ちそうです。

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    やはり旦那は理解してくれないですよね(;_;)
    同じような境遇です😔
    本当に本当に悲しく、とてもショックです。
    イライラすると泣くことしかできなくて、
    お腹の子がとてもかわいそうになりました(;_;)

    • 10月5日
ウィット

ご主人、ひどい!
ぐーたらなんてしてないですよね!
お腹の中で24時間休みなしで、赤ちゃんを育ててるのがわからないんでしょうか!?
他の妊婦さんと比べるのも、妊娠中のNG行動なのに…

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    私もどこがぐーたらなのかわからなくて
    ただショックです。
    今日で6ヶ月なのに、お腹の子がかわいそうになりました(;_;)
    こんなお母さんでごめんね、と謝ってます😔
    比べられるのもとても嫌になりました。

    • 10月5日
  • ウィット

    ウィット

    こんなお母さんでごめんねなんて、思う必要ないですよ!
    今も生まれてからも、きっと素敵なお母さんですよ!

    ご主人が悪い!絶対!

    だから胸を張って、笑顔のお母さんでいてあげてください❤︎

    • 10月5日
  • ちーまま

    ちーまま

    ありがとうございます😭😭
    すごく励みになります😭
    はい!!笑顔でいます!!
    今はお腹の子のことだけを考えて
    大切にしようと思います😊
    ありがとうございました💓

    • 10月5日
yoshi◎

妊婦って、本当に人それぞれだし、
妊娠する度に体調も違いますよね>_<!!

なのに、男って妊婦は一括り。。
私も1人目の時に同時期に妊娠だった友達とやたらと比べられましたよ(−_−;)

向こうは電車乗って仕事(社員)行っている。
(元々友達は肥満で体重制限から)食事にも気を使ってる。
運動頑張ってる!
それなのに…。
と事あるごとに言われてました(T . T)

私はむしろ、
悪阻も酷く通院レベルでしたが休職になり、そのままマタハラで退職。
毎回の尿検査は問題なく、ただ血液検査で初期のころから貧血でクスリ服用。
体重も減ったままあまり増えず、赤ちゃんはずっと小さめ。結局、発育遅延で観察入院。

友人は体重こそ問題視されて毎回注意されてたみたいですが…悪阻も船酔い程度のみで、産休に入るまでバリバリ仕事が出来て、出産もあっという間だったそうです。

周りには、同級生のママさんいて良いね!って言われるけど…いないほうが比べられなくて楽なのに。と思っちゃいます>_<

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ。
    体調いい日があったり、あまりすぐれないときもあったりまちまちなのに、
    わかってくれないですよね(;_;)
    やっぱり比べたがるんですね💦
    何が気にくわないのか、わかりません。
    旦那からのストレスでお腹の子にも
    悪影響なのかなとかいろいろ考えてしまいます。
    私も泣いてばかりで、お腹の子に謝ってます😔

    • 10月5日
Y

うちもでしたよ!!毎日毎日喧嘩してました!!
でも切迫になり
そのとき大げさにいいました!!
もうだめかもしれない、、などなど、。あとは日に日に
旦那も胎動がわかるようになると、
自分から心配してきたりします!
あかちゃんは
2時間おきにおきるよー!うまれたらわたしねれないんだから、、
なんていって、いましかゆっくりできない笑笑
なんていってみたりしてます!!

男の人には辛さがわからないですよね、、

病院の先生が、、
とかいわないかぎり心配はしてくれないとおもいます!!


あまりストレスためないように、
されてくださいね

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    これから胎動がわかったりすれば、
    少しは大事にしてくれるんですかね💦
    私もこれから子供産まれたら、
    ねる暇もなくなるよ!とか
    今はイクメン多いんだよーとか
    いろいろ吹き込んでますが、
    傷つくことを平気で言ってきます(;_;)
    本当に男にはわからないですよね。
    ありがとうございます!
    みなさんのコメントみて、すごくすごく
    助けられてます\( ¨̮ )/

    • 10月5日
Hapi♡⃛

私も妊娠中に同じことを言われました。
これから先いろんな不安があるのに、わかってもらえないのは辛いですよね。
お腹の中で、小さな命を守り育てていることは本当に大変なことです。
男の人にはできないことですからね!!

ワガママなんかじゃないですよ。
もう十分、立派なお母さんです。

これからどんどんお腹も大きくなり、身体も辛くなりますが、頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

あまりに共感できたので、長くなってしまいました、すみません(´・_・`)

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    お腹の中にもう一人いるってことが
    どんなことか、どんなにつらいか、
    旦那にはわからないんですね。
    前みたいには自由にできないことも、
    バイクツーリングに妊娠前は行ってたの
    ですが、今はバイクに乗れないのに、
    誘ってきたりちょっと頭大丈夫かな??
    と本気で思ったこともありました(>_<)
    ありがとうございます(;_;)
    あまりストレスをためず、
    元気な子を産みます!!
    ありがとうございました💓

    • 10月5日
くもつむり

めちゃくちゃ分かりますよ😭💦
私がようやく臨月に入って旦那も妊婦に対して見る目変わってきたな…と感じる位です(*´-`)

初期の頃は否定的なことばかり言われましたよ!私は切迫で仕事も続けれず専業主婦になったんですが、貧血気味でしんどいと言えば倒れたら貧血って認めてあげる。や、某アパレルショップに妊婦さんがいた時はあの人は妊娠してんのに働いて偉いなぁ。まだもっとありますが一番根に持ってる言葉がこの2つですw

でもようやく理解を示して??きた旦那に最近は初期の頃言われて傷ついた言葉をツラツラ口に出して、根に持ってるよ♡ってことを伝えてます(゚ω゚)♡笑

男の人はほんとーにクソガキです!!!
妊娠して大変な時に更にストレス与えてくれて、どうもありがとう♡って感じですよね!💢えんぴいさんは充分!!!!頑張ってますよ😊❣

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    お腹がもっと妊婦らしくならないと
    旦那は意識しないんですかね😔
    今はイクメンなど旦那が活躍することが
    多いのに、こんなことを言われて
    とても残念で仕方がありません💦
    あたしももっと妊婦らしくなって、
    旦那も気付くようになったら、
    根に持っていることを伝えます(笑)
    ありがとうございます(;_;)(;_;)
    頑張っているって言ってくださり、
    泣けてきます😭😭
    頑張ります!!

    • 10月5日
ぴぴ

同じく妊娠わかってから
すぐ仕事を辞めて専業主婦やってます。

妊婦さんはただでさえ疲れやすいのに
ほんと男の人ってわかってくれないですよね😒💦
あたしも旦那が仕事をしている間は
ぐーたらしてていいね。って
言われますが
旦那の勤務時間に合わせて
お弁当作って朝ごはんも作って
帰ってくる時間考えて冷めないように
夕飯も作って…
身体がだるいときでも掃除と洗濯、ご飯作りは必ずやってるのに…。
働きに出てる仕事は始業〜終業までの時間が
決まってるけど
主婦だって立派な仕事だし
片付けやらなんやらしてたら
自分の時間なんて減るし
主婦が偉いってわけじゃないけど
主婦は365日24時間年中無休だよ?
って感じですよね😔
妊婦なら尚更眠くたって
胎動やら膀胱刺激されて
トイレで寝たくても寝れない
とかあって大変なのに…
少しは理解してほしいですよね。

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり妊娠わかって
    お仕事やめ、専業主婦ですよね。
    男はなんでわかってくれないんですかね。
    不思議です。
    私も同じように主婦してます😔💦
    夕飯も帰ってくるのを見計らって
    暖かい夕飯を作って待ってます。
    もうそんなこともしないで、自由に
    作って出してやろうかなとも
    思ってしまっています。
    私の中で旦那はこんなものか、としか
    見えなくなってます。
    私も最近お手洗いが近くて
    目が覚めます(笑)

    • 10月5日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    お腹の中で生命を育てるって
    女の人にしかできない大切な事だし
    男の人はそれができないから
    わからないところもあっても
    仕方ないのかなって少しは思うけど
    だとしても専業主婦って楽でいいよね
    って言われると腹立ちますよね😅
    毎日ぐーたらごろごろして
    過ごしてるわけじゃないんだよ
    って感じですし😭
    妊娠しながらの家事は尚更
    疲れるっていうのに…😒

    旦那の中の自分の位置って
    どの程度のものなんですかね😭💦
    あたしも世話してくれる若いママができた
    としか思われてないような気になっちゃって
    はぁ。ってため息ですよ😔🙌

    寝れたと思ったらべびちゃんの
    ポコポコでトイレに行くってゆー
    自分の睡眠時間がどんどん減りますよね笑
    産まれてきたらこんなもんじゃ
    ないんだろうなって思って
    予行練習くらいの感じで
    軽く考えてます笑
    夜泣きやら授乳やらで
    起きないといけないから
    それのための練習だ!みたいな笑
    べびちゃんのことに関しては
    ポジティブにがんばるしかないので😅🙌

    • 10月5日
deleted user

うちの人もそんなこといつてるときあったなー、ほんと子供っ思いましたね。自己中で、ほんとイラつきますよね。なん度も旦那には妊娠中泣かされました(笑)産後もうざいほど泣かされました♡ほんとクソ男。
ストレスはほんとに悪いです。
うちは、切迫早産になりました。自分が落ち着ける所でゆっくりすべきです!

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    やはりあるもんなんですね💦
    そうです、とても自己中です。
    クソ男!!!そのまんまです(笑)
    私もいろんな感情がこみあがって、
    すぐ泣いてしまいます(;_;)
    お腹の子に悪いことをしてしまっています。
    今日は家に帰りますが、ただ淡々と
    朝はお弁当を作り、家事をして
    帰ってきて夕飯を作り、
    いつもの私ではなく、無で居ようと
    思います。
    もう旦那がいつでも妊婦を理由にするな
    って思っていると感じてしまうと
    嫌気がさします。

    • 10月5日
あき

ごめんなさい。
旦那様…最低です。
他の妊婦さんも比べられても、個人差があるのです。悪阻が全くない人もいるし、入院するくらい酷くなる人もいるし…。その事を旦那様は理解してらっしゃらないんでしょうか。
妊娠を理由に生活が乱れるとはいったいどういう事なのでしょうか。
暇で一日家にいるとは…。
そりゃあ、旦那様もお仕事大変なのかもしれないですけど言っていいことと悪い事がありますよね…。そんな考えや発言で奥様を労わらない様な旦那様は今後ももしかしたら変わらないかもしれません。
産後の方がもっと大変なのもきっと旦那様は理解されてないですね(ノД`)…。
妊娠中でただでさえ疲れやすいのに、毎日家事を完璧にこなしている奥様は偉いと思いますよ。
全然ワガママではないです。

私ならそーいう旦那と一緒には居られません…。

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    ほんと最低です。
    こんな男だとは思いませんでした。
    つわりも結構ひどい方で、
    食べては吐く、食べては吐くの
    繰り返しでした。
    そのときも旦那は夕飯なんでないんだ、とか
    妊婦で仕事も辞めたんだから
    家のこと責任もってやれよ、とか・・・
    とにかくひどいです。
    妊婦を理由に生活が乱れてるは、
    私にもよくわからないです。
    朝もちゃんと起きて旦那のお弁当を作り、
    掃除、洗濯、買い物、夕飯の支度、、、
    全てしています。
    何を思って乱れてるとか言ったか、
    私にも理解ができなくて・・・
    旦那の両親は働かず、農家で、
    それを見てきたので、なんで俺は
    働かなくちゃいけないんだとも
    思っているんですかね(笑)
    男は働いてください。養ってください。と
    思いますけどね・・・(;_;)
    暇は今まで私も仕事してたのに、
    家にいて、暇だろうと言いたいんだと
    思います。
    旦那は何にもわかっていないので、
    平気で言ってきます。
    性格は変わりませんもんね。
    旦那には産後なんて予想もついて
    ないと思います。
    ありがとうございます(;_;)
    少しでもワガママではないんだと
    思えるだけで気持ちがはれます(;_;)
    ありがとうございます!!

    • 10月5日
  • あき

    あき


    妊娠中や産後に旦那に言われた事やされた事。
    女は絶対に忘れないと思います。
    私なら絶対に忘れられないですね。
    本当に思いやりのある人かどうか、お互いに支え合って生きていけるのかどうか。
    妊娠中や産後に判断できるのかもしれないですね。
    旦那の人間性が全てそこに集約されるのかもしれません。
    つらいときにつらいことを言われるのは本当にしんどいですよ。
    少しでも協力的で優しければ多少の事は目を瞑れますが…
    えんぴいさんの旦那様はちょっと自己中な気がしてなりません(;_;)
    他の妊婦さんと比べたり、いま仕事をしてないから怠けてるなんて酷いです。。。

    奥様はお腹の中で赤ちゃんを育てるという立派な仕事をしていますよ。
    そしてそれは他の人には出来ません。
    体調も悪く、情緒不安定になりながらも一生懸命頑張ってるのに。命懸けで自分の子供を産んでくれる奥様に対してその態度…腹が立ちました。
    そして無責任にも程がある。
    旦那様は元々亭主関白な方なのですかね。
    今時流行らない…(ノД`)
    本来なら、子供は夫婦2人で育てていくものですものね。

    悪阻はもう落ち着きましたか?
    大切な時期だと思いますので、くれぐれも無理のないように…。
    ストレスが溜まったら吐き出せばいいのです。

    • 10月5日
どんぐりマンマ

私はつわりが軽い方だったので、普通に仕事行ったりしてましたが、ご主人は個人差とかそういうのわかってないのかなと思います。川上未映子さんの『きみは赤ちゃん』てエッセイがあるのですが、結構重いつわりやったみたいで、すごく大変だったろうなぁと思いました。分かりやすい出産エッセイ本などでご主人にいまどんな状態なのかを理解してもらったらいいかなって思います。

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!!
    私は病院で働いていたので、
    子供からお年寄りまで風邪っぴきの方が
    たくさん診察に来ていました。
    受付や補助などもしていて、
    とにかく忙しい病院でした。
    私もオフィスとかでパソコンを操作する
    仕事なら、まだ続けていけたかと
    思うのですが、なんせ病院でしかも
    辞めさせられてしまったので、
    しょうがないと思ってます。
    川上未映子さん!なるほど!
    すごい!!!私も興味があります!!
    明日本屋さんに行って、
    探してみます😊ありがとうございます!!

    • 10月5日