※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

ママ友の子どもと自分の子どもの違いで悩んでいます。ママ友が厳しく怒るのに疑問を感じています。距離を置くべきか、3歳児の行動は普通なのか気にしています。

ママ友と私のこどもについてです。
ママ友の子どもは保育園に行っているせいかしっかりしていて親の言うことは結構聞いてくれるし、ルールや決まりごともある程度守ることができます。
私の娘はなにか悪いことをして注意しようとしても逃げておちゃらけたりします。
わたし的には友達もいるしまだ3歳なのでふざけちゃうのはしょうがないかなとあまり強くは怒らないようにしてるんですけど何かと私のママ友が子どもに怒ります。
自分の子どもが出来てるからって人の子どもも出来るとは限らないし性格や成長スピードだって違うのに·····って思っちゃいます。
最初のうちは優しくだめだよーくらいで怒ってたんですけど最近は自分の子どもと同じくらいのトーンで怒ったりするのでちょっとどうなのかなって思います。

こういうママ友とは距離を置いた方がいいのでしょうか。
また3歳だと親の言うことはある程度守れるのが普通なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー💦怖すぎますね💦
私なら距離置くかも😭

• ももこ

ももこ

子どもギャン泣きして苦しくなっちゃいました😭
    やはり少し距離を置いた方がいいですかね。

• 10月2日
ずん

いやいや、3歳ってまだまだ言う事聞かない気がします。うちは友達がいると特にです!テンション上がっちゃって、ホント言う事聞いてくれません💦
むしろ2人でいる時の方が聞きます。
ある程度仲が良くて、よっぽど危ないことをしてるときに注意するのはいいと思いますが、自分の子と同じトーンで怒るのはちょっと……😥😥
距離置いていいと思いますよ💦ももこさんが一緒にいてしんどいなら無理に付き合う必要はないかと思いますよー💦

• ももこ

ももこ

そうなんですよ!
    2人の時は割と話を聞いたりゆっくり出来るんですけどお友達と遊ぶとテンションぶち上がりで····(笑)
    ほんと些細なことで怒られるんですよね。
    返事が出来ないとか😅

• 10月2日
ゆずママ

私の娘も保育園に1歳5ヵ月から通ってますけど…全然しっかりしてないし親の言う事聞かない事なんてしょっちゅうです🤣
ももこさんの娘さんと同じくおちゃらけますね…笑

あと、私だったら車が来てるのに道路に飛び出しそうになったりなど命に関わることや大怪我に絶対なると分かっていることなら相手の親が見ていなかったら強めに注意するかもしれませんが、それ以外の悪い事は他の子に関しては注意したとしても本気で起こる事はしないですね💦
「ほらほら〜降りて〜笑」って感じですかね😅

そのママ友さんは教員とかなんでしょうか?そういう職業で癖ついたとかなら何となく分からなくもないですが…毎回そんなんだったら私も嫌になって距離置きそうです😓

• ももこ

ももこ

そうなんですね!
    友達といると楽しくて余計話が聞けなくなるんですよ😂

そういうのだったら私も分かるんですけどただ単にお返事が出ないとか大人しく話が聞けてないとかなんですよねー💦

確か教員って言ってたような🤔
    もう癖かもしれないですね。
    悪い人じゃないんですけど自分の子どもよりも私の子どもを叱ることが多いのでちょっと可哀想に思えてきちゃいました。

• 10月2日
りあん

例えばどういうことで怒るのでしょうか?

私の子供が3歳で友達の子供も3歳のとき、本当にヤンチャな子で私も周りのママさんもその子に怒ってました。
でもそれはその子の親が怒らないから周りが怒っていたんです。

人の家のソファーに落書きをしたり牛乳をわざと倒してぶちまけたり、
外でもスーパーのお肉の包装をどんどん破っていったりお店の展示品を壊したり…
周りに危害を加えたりするからです。

それを親がちゃんと見てないで「だめだよー」とか適当に声かけるだけなので…周りが迷惑で…。

因みに3歳くらいだとちゃんと言えば親の言うことを守っていましたね。

• ももこ

ももこ

お返事が出来ないとかですね、
    3歳でも守れるんですね!羨ましいです!

• 10月2日
我輩は猫である🐶

自分の子供と同じくらいのトーンで叱るとかでしゃばりすぎですね🤷‍♀️

• ももこ

ももこ

さすがの子供も怖がっちゃって可哀想でした。

• 10月2日
  • 我輩は猫である🐶

我輩は猫である🐶

他のかたへのコメントみましたけど、返事ができない程度で他人の子を叱るとかありえないです!
    叱るとしたらそれは母親であるももこさんの役目だしお前の引っ込んでろって思います😂
    距離おいた方がいいですよ!

• 10月2日
  • ももこ

ももこ

皆さん同じような考えで安心しました😂
    少し距離を置いて付き合い方を考えようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うーん。何に対して叱ってるのかにもよりますし、怒ってるのか叱ってるのか。。。
周りに危害及ぶものであれば怒るのは当然かと思います

そこで、いーよいーよだとその子のためにもならないですし。昔の人ってよく他人の子でも同じように叱る人多かったけれど、今の時代って何でも親が批判する人が多いけれど、見て見ぬ振りも多い気もします

そこに愛情があり叱るのであればうちは嫌な気持ちにはならないです

• ももこ

ももこ

私も最初のうち自分の子どものようにちゃんと叱ってくれて嬉しいなという気持ちでした。
    でも、子どもが泣いて怖がるほどはどうなのかなと思ってしまいました。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖がるってことは子供は敏感だからそれが恐怖と捉えてしまってるのでお子さんにとってマイナスなので叱ってるのではなくて、怒ってるなのでアウトですね!
    さよならしたほうがいいと思います!ママ友は子供のお友達のママなのでフェードアウトした方がお子様のためですね!

• 10月4日
  • ももこ

ももこ

そうなんですよね、
    その後泣き止んでもママ友と目が合うだけで泣き出してしまうほどだったので····😭

• 10月4日
ままり

自分の子と同じトーンは私もやり過ぎだと思います💦
私も習い事で娘のお友達のママがすぐ怒るタイプで娘にも自分の子と同じテンションで怒るので距離置いてます😓

危ない事や本当にダメな時とかは分かりますが、私から見てもそんなテンションで怒る事?!って事で声荒げるので本当苦手です😓

どんな事でお子さん怒られるのか分かりませんが、そんな大した事ない事なら私なら距離置きます。

• ももこ

ももこ

危ないことをしてるならまだしもですよね💦
    少し付き合い方を考えようと思います。

• 10月2日
はじめてのママリ

もし子どもが私が見てない時に車道に飛び出しそうになるなど命の危険があった時やその子の子どもにケガをさせそうな行動をした際にその子の子どもと同じくらいの怒り方されても私は仕方ないと思います。
ただ、そういった場面でないところで注意ではなく怒るのであれば距離をとりますかね。

• ももこ

ももこ

危ないこととか危険があったときなら納得がいくんですけどね。
    そんなに怒ることかな?ってことで怒ってたので····💦

• 10月3日