※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が抱っこでしか寝ないので困っています。お昼寝中に降ろす方法や工夫を教えてください。経験談をお聞かせください。

生後5ヶ月になりたての男の子を育てています!

お昼寝が抱っこでないと起きてしまいます😭
生後2ヶ月までは頑張って布団におろす努力をしていましたが
起きて泣いてしまって再び寝かしつけるのが大変で
最近ではおろすこともせず、起きるまで抱っこ紐しています!
(朝、昼、夕方1時間ずつ)

おしゃぶりで寝ていた時もあったのですが
急に嫌がってペッと出すようになり使えなくなりました🥲

同じく抱っこでしか寝なかったママさん達で
○ヶ月からおろしても大丈夫になったよ!

おろしても起きないようにこんな工夫をしたよ

などあればぜひ教えていただきたいです😭

セルフねんねや添い寝でねんねなどは夢のまた夢で
求めてないのです、、、抱っこで寝かしつけでもいいので
寝た後降ろせたらいいのになぁ〜と、、、

暗くする、静かにする、涼しくするなどはしています😭

経験談、教えてください。
よろしくお願いします😭✨✨

コメント

hana🌻

今やってることですが、
抱っこで寝かしつけて、
大人と一緒のベッド寝てるので
ラッコ抱きで一緒にベッドに寝てから
そーっと横向きながらベッドに下ろすとそのあとからベッドで一人で寝てくれます☺️

• にゃーー

にゃーー

回答ありがとうございます😊

完全におろすとこを諦めていたので、少しトライしてみます☺️

もう、最終1人にならなくて添い寝のままでもいいので、がんばります!

ありがとうございます☺️💕

• 10月2日
あママ❣️

あたしも大体背中スイッチがある子供だったので抱っこ紐で寝せてそのままあたしも座って寝てました🤣
あとは泣かせて母乳で寝せるってのが一番よかったですね✌️
自分が倒れたり疲れたら元も子もないので、赤ちゃんは泣くのが仕事なのである程度泣かせておくのもいいと思います!!
うちは10ヶ月では歩いてたので、そこからは眠くなったら寝てました🤣離乳食ももりもり食べてたし、保育園に行ってたのもあって疲れて寝てました。

• にゃーー

にゃーー

先輩ママさんの回答、参考になります☺️ありがとうございます!

動くようになったり、食べるようになったりしたらまた変わりますよね☺️!

完全に個人差なのはわかっていますが、もしかしたら我が子も10ヶ月になったら寝るかも?!!と思えるだけで、心が軽くなりました☺️(ネントレがんばれ←。笑)

夜、おっぱいで寝かせていて、昼もおっぱいにしたら、おっぱい星人になってしまったら卒乳大変かなぁと思って、ためらっていました😩

しんどいときは添い乳にしたり、気分でトントンで泣かしてみたり、抱っこ紐してみたり、息子が一番なんやそれー!!と思ってそうです🥶

時には泣かせて頑張ってみます☺️💕

• 10月2日
ままり

抱っこでしか寝ないと大変ですよね😭
私の息子も抱っこでしか寝ませんでした💦
でも、ビックベイビーなこともあって私の腕が限界を迎えたので抱っこでなくても寝られるように本を読んでトレーニングしました🥲
具体的には、
抱っこでゆらゆら→寝そうになったら完全に寝入ってしまう前に下ろすを繰り返しました。
赤ちゃんは寝行った時の環境と、起きた時の環境が違うと泣いてしまうらしいです。なのであくまでも寝る瞬間をベッドで迎えるようにしました。
最初は大泣きで大変でしたが、それ以上に抱っこでの寝かしつけがしんどかったので頑張りました😂
3回くらい繰り返しても寝ない時はそのまま抱っこで寝かせてました!!
繰り返すうちにベッドで寝てくれるようになりましたよ😊
始めのうちは寝ないし泣かれるし大変ですが、一度寝てくれるようになると本当に楽です!!
頑張ってください!
応援しています😆

• にゃーー

にゃーー

回答ありがとうございます!

そうなんですよね😭トレーニングなんですよね😭!!主人にもおろす努力しないといつまでも変わらないよ!と言われるのですが、(黙れ!お前がやってみろ!と思ってしまい。笑)泣いたら次寝かせるの大変だなぁ〜と思ってやめてしまっていました🥺

私も身体が限界に近づいているので、まずは3回頑張ってみる!と思って頑張ってみます☺️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも結構抱っこまんですがギャン泣き中に抱っこ、少し落ち着いたらおろしてトントンするとそのまま寝てくれたりします!
あと、腕を抜く時に起きちゃうので抱っこの時に腕と赤ちゃんの頭の間?にタオルを挟んで振動?を和らげてました!笑
寝かしつけ本当大変ですよね~😱
頑張ってください😱

• にゃーー

にゃーー

回答ありがとうございます😊!

振動があると絶対おきるとおもうので、タオルやってみます😭!

今まで諦めモードだだたので、
    もう1回おろす練習を始めてみようと思います😭

• 10月2日