※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんママ
ココロ・悩み

実家で里帰り中の一ヶ月の赤ちゃんがいる女性が、実母や実父との関係に悩んでいます。旦那が入院しており、ワンオペ育児に不安があるため、実家にいるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

長くなりますが
愚痴を言わせてください🥲


生後1ヶ月になる娘がいます。

まだ里帰り中で実家にいますが
実母と気があわずイライラしてしまいます。

嫌いなわけではないですし
普段は友達のように仲良くしてますが
長く一緒に居れば居るほどイライラします。

初孫ということもありよくしてはくれますが
常に携帯片手にゲームをしており
ミルクあげながらゲーム、
だっこしながらゲーム、
話も半分しか、聞いておらずそれならもう
しなくていんだけどっていうと
〇ちゃん(娘)が私がいいってさと
いってきます。

あげく、ギャン泣きした娘をだっこして泣き止むと
子育てしてるとこんなもんよ、新米ママはまだまだ
とか言ってきてそれも自信をなくしますし
私がママよ〜とか常に娘に言っており
そういう些細なこともほんとにストレスです。

実父は大雑把がすごく、
仕事終わりに作業着のまま娘に近づいたり
なにかしたあとや、なにか食べたあとの
汚い手のまま娘を抱こうとしたりします。

また、娘は実父が抱き心地悪いのか
よく泣くのですが
ギャン泣きして手に負えなくなると
いつも連れてきてほら返すと言って渡してきます。
ギャン泣きすると癇癪おこしたみたいになるので
娘も可愛そうですし私も辛いです。

1ヶ月検診で自宅へ帰ろうと思ってましたが
旦那が大腸炎になり入院になったため
もう1週間、実家にお世話になれない?と
言われましたが帰りたくてたまりません。

ですが、実際いきなりのワンオペで心配ですし
旦那の事も心配ですし
不安しかないので迷っています。

みなさんはどうされていますか?
ワンオペ育児されてる方、旦那居なくても
なんとかなりますか?

それとも大人しく実家にいるべきでしょうか?



コメント

ニャン太郎

私なら帰りますね…
近いのでしょうか?💦

お子さん1人目でしたら、ママと赤ちゃんだけの方が
やることは多いけど、気楽だと思います💦


1人目、旦那は朝早くから仕事で夜も0時過ぎで
よく出張もありましたが

2人だと時間に囚われる色々出来るので
その点は楽でした。
今の時期、お散歩も行けるので
私なら家に帰って、リズムつけて
昼はお散歩行ったりと…気分転換して
どうしてもしんどい時は
お母様に来てもらったりしますかね😅
今疲れる時期ですよね…わかりますよ!

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    家は近く15分くらいの距離なので、行き来はしやすい距離です。

    やはり、そうですよね…
    産後体調が戻るまでは
    おせわになり我慢してましたが
    子供ことより実両親のほうが
    ストレスになってしまい
    色々悩んでます…

    こんなことでストレスかかえるくらいなら帰るのもありかなと思ってきました!

    ありがとうございます!!

    • 10月2日
六花❄️

旦那いなくても全然何とかなりますよ😂
最初なんていてもいなくても同じです😂
まだ1ヶ月なら尚更1人で大丈夫です😆
これが動き回るようになってくると目が離せないのでちょっと大変ですけど💦
旦那が使い物になるかならないかはこれから次第なので、大腸炎が治ったらバンバンこき使いましょう🙂

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    心強いお言葉ありがとうございます!!
    そう聞くとかえってもいいかなと
    思ってきました😂
    ありがとうございます!
    旦那も体調戻ればバンバンつかいます😂👍

    • 10月2日
ゴーヤママ

るーちゃんママさんの体調が良いなら帰られても良いと思いますよ!
いつかは自分1人でお世話して、家事してってしなければならないですし!
まあ、ご主人が片手にゲームなら怒りますがご両親は何の責任もないからそういう事が出来るんですよね。
ギャン泣きした赤ちゃんがママじゃなく他の人の抱っこで泣き止むのはあるあるです!
お母さんがそう言ったら「あーそれあるあるって聞いてやつ!新米ママとか言うけど、そっちだってどんだけ昔のママなのよ笑、考え方古すぎて今の時代にあってなさすぎ〜笑」って余裕持って言い返してやりましょ〜!
それよりご主人、心配ですね。早く回復されますように。

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    そうですよね!!
    その返し、思いつきませんでした😂
    今度言われたらいい返したいと思います😂✨
    旦那も順調に回復すればいいですが…
    色々ありがとうございます!!

    • 10月2日
きんちゃん

私は4人兄弟です。
私の家の場合たしかに実母が抱っこしたらすぐに寝てくれてやっぱ4人も育ててるからなのかほんとに簡単に寝てくれてます!
嬉しい反面悲しいもありました、、
私自身も抱っこしながらゲームしたことあります笑
でも、それでも赤ちゃん優先です。

母や、義母はやっぱり1度は子供を育てた身なので結構新米ママからしたらイラッとすることを言ってきますが私は言い返してます!実母にのみですが笑
義母には笑顔で返すのみです!

気になるのがお父様の手を洗わずお子さんを触るのがちょっとなぁと思いました😔
私の父も触るのですがすぐ拭き取ります笑

私は義実家に逆に行きたくなかったので生後2ヶ月過ぎまで実家にいました!
後々考えたら実家がめっちゃ楽だなって思います😭😭😭

  • きんちゃん

    きんちゃん

    すみません、、全然返答になってないかもですが🙏🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 10月2日
  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    いえいえ、色々ありがとうございます!!

    私も携帯を触らない訳では無いですが
    子供を適当に扱われるのは
    ストレスになってしまって…😂

    私の場合、義実家は好きで
    本当によくしてくれるので
    義実家にちょこちょこ顔出そうかなと思います!

    ありがとうございました🥲

    • 10月2日
みかん

産後、実母から当たり前のように「こっちくるでしょ?」と言われましたが、イライラするのわかってたので、帰りませんでした😂

□授乳で寝られない
□なんで泣いてるのかわからない→そのうちわかってきます
□自分の体があちこち痛い→乳頭トラブルで授乳が辛い
□まともにご飯食べられない
□まともにお風呂に入れない

が、辛かったです。
でも工夫すれば何とかなりますし、自分と赤ちゃんだけのペースの方が良かったです😉
旦那には買い物お願いしてましたが、ネットでだって買えます!

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    私もいまは
    2人だけのペースのほうが
    無駄なストレスもなくいい気がします😂

    早めに帰ること考えようかなと思います!

    ありがとうございます☺️

    • 10月2日
deleted user

私もそうなるのが嫌で里帰りしませんでした。
2人とも里帰りなしでしたが、旦那も夜遅くですが、
ワンオペでいけました。
精神的苦痛より体力使う方がまし!とおもいました❤️

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    ほんとにそうですよね😂
    精神的苦痛はほんとに
    しんどいです😂
    旦那にも話して、早めに帰ろうと思います😂

    • 10月2日