※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょび
お金・保険

4月に出産予定で、産休直前まで働いて退職を考えていたが、会社から否定された。産休・育休を取るべきか悩んでおり、仕事のストレスや子供のことを考えている。産休を取らず仕事を辞めた方の経験や後悔について聞きたい。

4月に出産予定なのですが、
元々妊娠前から退職を考えていたので、
産休直前まで働き退職。という形を考えています。

今日、会社の労務に報告と相談をしたところ完全否定されてしまいました。

その理由としては
①正社員ですが、入社してまだ一年弱しか経っていないので失業手当ても少ない。
②(恥ずかしながら)旦那がアルバイト勤務の為、国民健康保険に入らなければいけなくなる。
③住んでいる区の保育所の競争率が高いから辞めたら入れない。

その他色々と忠告をしていただいたのですが、言われたままに産休・育休を取るべきなのか迷っています。

元々ストレスになっていた仕事で、自分の性格も仕事を変えてから悪くなってきている自覚があります。

子供の事を考えて今後も仕事を続ける自信がありません。

産休を取らず仕事を辞めた方、
どんなことが大変だったか?
後悔したことはありますか?

厳しい意見も聞いてみたいです。
宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

なあな

産休直前まで働かれるのであれば、産休と育休の手当てを貰ってはいかがでしょう。結構な収入源になりますよ‼︎
復帰前にやめるか考えてもいいんではないでしょうか?

• あんちょび

あんちょび

コメントありがとうございます(*^^*)
    お金必要ですもんね。
    ただ、育休までとってしまうとあとあと辞めれない気がして。。
    気持ちよく辞めるなら産休前かなと。。

• 10月4日

産休直前まで働くつもりで、産休・育休がもらえるなら退職しない方がよいのでは?

産休・育休中に今後について考えが変わるかもしれませんし、、、。

• あんちょび

あんちょび

確かにもらえるものはもらっときたいです(笑)
    ただ、育休中に考えは絶対に変わらない自信があります(笑)
    でもお金の面では助かりますよね。。

• 10月4日
nui✴︎

はじめまして!
私は3年勤めた会社が嫌で、寿退社したのですが、そこは産休育休もある会社でした!
その2年後に子供を授かるまでは転勤族の主人に合わせてアルバイトをしてました。

貰えるもんは貰っとけばよかったかなー思いますが、嫌すぎてたまらないところに復帰してすぐ辞めて、手当返金とかなる方がめんどくさいし、家庭に支障をきたしてまで続けるほど価値のある会社ではなかったので辞めてよかったと思ってます!

• あんちょび

あんちょび

入社して半年経たずに辞めたいと感じた会社です。
    理由としては、採用の条件と今の立場が違いすぎること。
    話が違う…と感じるのですが今では逆に、それ以上上の立場にあがりたくないと思ってしまう程の会社の雰囲気です。

妊娠前に転職しておくべきでした。。

• 10月4日
  • nui✴︎

nui✴︎

そこまで我慢して続けられたのなら貰えるもん貰ってもバチ当たらないですよ〜〜🙆笑
    確かに何かとお金はかかるのであるに越したことないです(^^)!

• 10月4日
こっちゃん

わたしは先月末までがっつり勤務して、今月お手伝いで3日間だけ出勤、11月有給消化で退職します。12月まで我慢すれば産休でしたし、上司からは産休にしたほうがいいと勧められましたが、わたしも長く続けたい仕事ではなかったので産後復帰する気にもなれず退職しようと決意しました!
わたしは通勤に1時間かかるので、産休入るまで働くのが正直しんどかったので早くやめたいっていうのもありました( ˘̀^˘́ )

ただ産後や育児落ち着いてからまた働きたいのなら、新しい仕事を探してきっと正社員になるのは難しいかもしれないです(T ^ T)
わたしは産後はパートで働ければいいかな〜って思ってるのでさらっと辞める覚悟ができましたが!

• あんちょび

あんちょび

お金の面では損しませんでしたか?
    わたしも育児に専念したいので、ゆくゆくはパートで働きたいと思ってます。(*^^*)

• 10月5日
  • こっちゃん

こっちゃん

確かに産休とらない分、お金は入ってこないですが、わたしの場合は有給が30日以上あったので、まる1カ月以上分は働かなくてもお金入ってくるので特別お金に損したとは思わなかったです(笑)

本当は妊娠発覚してすぐに退職希望でしたが、旦那が専業主婦になるのは全然いいけどすぐに辞められるのはお金的に困る、と言われました。授かり婚だったので貯金もなく…。
    なのでじゃあ9月までは頑張るって2人で話し合って、旦那が同じ職場ということもあるので、上司と三人でごはん食べに行って仕事を軽いものに変えてもらったりと相談して辞めたいと思ったときよりはあとちょっとだから頑張ろうって気持ちで仕事できました。
    赤ちゃんの為に少しでもお金がもらえるならと思って産休とるのもいいと思いますが、逆に赤ちゃんの為にストレスをかかえてまで仕事をするのはきぃさんも辛いと思いますし、お腹の赤ちゃんにもきっと悪影響です💦

上司からはもうちょっと頑張れば産休とれるんだから、って言われて、確かにお金も入るしって思ったけれど、産休とったところで産後絶対に戻りたいと思う仕事ではなかったので、絶対嫌!って感じでした(笑)別に旦那も専業主婦でいいって言ってるし〜みたいな考えで、なので退職の後悔は今もしてないし今後も絶対しないと思います!

初めての妊娠なので、お金の面より妊娠と育児への不安のほうが大きかったので、そっちに集中したいというのがあります✨なので育児落ち着いてからパートでゆるく働きたいな〜と ( ˆOˆ )

• 10月5日
ママリ

産休直前まで働けばお金貰えるのでギリギリまで働いて辞めるのがいいかなと思います。
育休取ってしまうと辞めにくいです。仕事に戻る可能性があるか絶対に辞めると言える強い心があるなら育休取った方がお金の面ではいいのかなと。

• あんちょび

あんちょび

そうですよね。。
    育休取ってしまうと辞めたいと言えなくなりそうです。。(/ー ̄;)

• 10月5日
まるまる

私の元同僚の話しですが、仕事を辞めたがっていたけど、産休育休を取って復帰をしてその後退社した子がいましたよ。

会社への理由としては『ギリギリまで復帰を予定していたが、家族会議で子育てに専念したほうがいいとなったので』…でした。
実際は、貰えるものは貰ってから辞める。で、すぐに他のパートの仕事を始めていました。

辞めたあとに今の職場と付き合いを持とうと思わない&強いメンタルを持っているなら、育休までもらって辞めるのも手かなーと思いました。

• あんちょび

あんちょび

元同僚さん、とっても賢いです(笑)
    私もその手でいきたい…けど、口下手で嘘が下手くそなのですんなり辞めれるか心配です(笑)

ただ、うまくいけば一番良い方法だと思いました❗

• 10月5日

ギリギリまで働くならそのまま産休育休を貰ってもいいと思います
が、お休み中も書類のやりとりをしないといけないのでめんどくさいかな
私は妊娠がわかってすぐ有給消化し退職しました(上司のすすめもあって)
産休育休手当てもでればけっこうな額になっていたと思いますがハードな仕事でストレスもあったのできっぱり円満退職できてよかったと思ってます(*^^*)

• あんちょび

あんちょび

なるほど。
    書類とか確かに面倒そうですね。
    彼がフリーターなので、お金の面では余裕はないので続けるしかないですかね。

• 10月5日
mammy000

貰うお金はどちらでもいいとして、出て行くお金の方が心配になりませんか?

私は無職の旦那と結婚出産をしました。
国保とか年金ってなんだかんだ結構かかりますよ?
今は産休育休共に保険関係は免除ですし、そのあたりのあてがあるなら無理しなくてもいいとは思いますが。

後は私は旦那が就職して住むところが変わったため復帰が出来なかったのですが返金とかいわれてませんし、ちゃんと失業手当も貰いましたよ。

あとは社保だと出産一時金だって金額がプラスされたりで違う時もありますよ?

出産後仕事はせず専業主婦になる!ってことなら保育園も気にすることありませんが、正直保育園入れたいなら続けるべきだと思います。保育園と就職の負のスパイラルに入っちゃうので。

• あんちょび

あんちょび

旦那さん無職だったんですね!?

色々お金かかりますよね。怖いです。。

保育園の審査も厳しいですねよ。
    やはり子供の事を一番に考えて続けた方が良いと感じました。。
    辞めるのはいつでも辞めれますもんね。。。(/ー ̄;)

• 10月5日
にんにくん

わたしは妊娠2ヶ月前に転職しました。そこの上司がクソセクハラ野郎で、毎日つらく、やめたいやめたいと思ってたら、妊娠してて、速攻やめました。
お腹の子供のためにストレスは感じたくなかったからです。
すぐに、妊娠してることを隠して、派遣の事務の仕事を始めました。(資格があったので、即戦力になれました)
産休は望んでなかったのですが、結局派遣会社が産休くれることになり、手当ももらってます!

もちろん正社員の給料よりすくないので、手当も少ないですし、派遣なので保育園審査のポイントも、低くなって少し後悔してます。

でも、お腹の子供の為に、ストレスから解放されたのは良かったと思ってます!

• あんちょび

あんちょび

ストレスからは解放されたいですよね。
    妊娠中に転職したのすごいです!行動力あり尊敬します!!

後悔することもありますがやはりストレスは良くないなと改めて感じました(;_;)
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月7日

皆さんおっしゃっておられる通り、育休手当をもらってから辞めてはいかがでしょう?
もし、仕事をしたいと考えていらっしゃるなら育休をもらっている方が保育園に入りやすいと思います。

• あんちょび

あんちょび

ありがとうございます(*^^*)
    保育園のためにも産休とります!それから辞めます!(笑)

• 10月7日
mokomoko789

産休とった方がいいと思います!!
ちょっと手続きするだけで、2ヶ月に1回10万単位のお金貰えますよー(^^)

辞めるのは、ウソも方便。と言ったら悪いですが、なんとでもなりますよ!
体調が悪い…とか、旦那に専業主婦になって欲しいと懇願された…とか。

保育園入りにくい所なら、希望の園を少なく書いて、待機児童になれば自然と退職ですし…。

• あんちょび

あんちょび

皆様のいう通り産休とります!
    保育園入れないのが一番辛い気がするので!

• 10月7日
  • mokomoko789

mokomoko789

例えば4月に保育園決まっても5月には、復職をしないと退園になりますよ(・_・;
    しくみ、調べてみてくださいね!

• 10月7日
  • あんちょび

あんちょび

知らなかったです!(/o\)
    調べます!ありがとうございます(*^^*)

• 10月7日