※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が昼寝が1回になりつつある状況で、午前に寝かせようとしても寝ないことに困っています。この時期は1回の昼寝に移行しているのでしょうか?他の子供のママ方はどうしているか教えてください。

1歳0ヶ月ですが、昼寝が一回になりつつあるようです。
この間までは午前と午後に1回ずつ寝てましたが最近午前に寝かせようとしても寝ません。
この時期は一回に移行していく時期なのでしょうか?

予定が立てられず困ります🥲

昨日も午後寝だけだよねと思っていたら、前の夜中に覚醒したからかお昼ごはんの時に機嫌悪すぎてご飯がすすまず中断。寝かせてから昼ごはんリベンジ。
1時間ちょっとしか寝なかったので午後寝させたら17時半まで寝てしまい、、私も寝ちゃうから起こせない笑。結局就寝は22時。

月齢近い子のママ、どうされてますか?昼寝は何時までに終わらせて、何時就寝、とかされてますか??
できれば遅くとも21時までには寝かせたいのですが、(>_<)

コメント

娘は1歳から朝寝なし、昼寝(13〜15時の2時間、1歳11ヶ月から14:30までの1時間半)でした☺️
昼寝はよく15時以降は寝かせないって聞きますよ。

• のらのら

のらのら

やはり1歳くらいから朝寝がなくなっていくんですね!
    13時からのお昼寝だとお昼ご飯終わった後ちょうどよくていいですね✨有難うございます😌

• 10月2日
hotaru

そのくらいからお昼寝は午後1回に移行しました!!
大抵の保育園のスケジュールがお昼ご飯が早めの11~11時半くらい、その後12~12時半くらいから1時間半~2時間くらいのお昼寝…
との事で、それに合わせるようにしていくと先々スムーズと保健師さんが仰っていました(^-^)

我が家もずっと遅くても21時には寝かせたいと思っていて、
20時~20時半頃には寝室です!!

• のらのら

のらのら

保育園のスケジュールとても参考になります!お昼ご飯早くするのいいですね!
    有難うございます😌

• 10月2日
むぅ

息子にリズムに任せていたので1歳から朝寝がなくなり昼寝のみになりました!移行してた10ヶ月の頃は結構リズムが乱れてました😅

同じく21時まで寝かせたいと思ってますが、何時に何時間寝てもお風呂入ったり部屋を暗くしたり、入眠儀式が定着してその通りにやれば寝るので、それはあまり気にしてないです!息子が寝たい時に、スッキリ起きれるまで寝かせてます😊

• のらのら

のらのら

やはり1歳くらいから朝寝なくなっていくんですね!
    リズム乱れる時困っちゃいますよね🥺
    有難うございます😌

• 10月2日
ふぅ

うちはまだ朝寝してて、7時半〜9時半くらいまで寝て、昼寝は13時〜15時くらいです❗️ただ最近は歩くようになってすごく運動量が多いのでお昼寝から起きて夜寝る20時半くらいまで眠すぎてもたないって感じです😂夕方16時〜18時の間がグズグズになります😂なのでお昼寝するのをもう少し引っ張って14時〜16時くらいにずらそうかなって感じです😭体力がまだ運動量に見合ってないので調整が難しいですよね😂その子の運動量にもよると思うのでその子が過ごしやすいように合わせてあげればいいと思います❗️

• のらのら

のらのら

7時半から朝寝なんですね!
    歩くの早いですね〜うちはまだつたい歩きまでです👶
    お昼寝から起きて就寝までもたなくてグズグズは悩ましいですよねー🥺
    有難うございます😌

• 10月2日
moony mama

一歳前くらいから午睡は午後の一回でしたね。
午前中寝かしつけが時間かかるようになったので、寝かしつけせずに様子見てたら午後の午睡までぐずる子もなかったので、一階になったんだなぁーって確認できました。

私は、午睡は遅くても四時までの2時間〜3時間では終わらせてました。

• のらのら

のらのら

まさに今午前の寝かしつけしても寝ないのでもう諦めたとこでした🤦‍♀️グズグズすると眠いのかな?と思って寝室連れてくのですが別のことだったのかなと。
    4時までにされてたんですね、参考にさせていただきます、ありがとうございます!☺️✨✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

早起きしたら昼前と午後に寝ますが
朝遅いと午後か夕方に寝ます!

夜はだいたい22時くらいに寝ます。

• のらのら

のらのら

朝遅いと夕方一回てすごいですねっ!うちは今日7時前に起きましたが11時から12時半のもまだ寝てるって感じで、多分次は夕方眠くなるだろうなって感じです😴もうある程度好きにさせようかなって思えてきました😭
    有難うございます🥺🥺

• 10月6日