※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シー
ココロ・悩み

知的障害について、3歳4歳で療育手帳を取得した子のママさんからの質問です。療育手帳取得時のお子さんの様子やメリット、デメリットについて教えてください。

3歳4歳で療育手帳を取得した子のママさんに質問です。

知的障害の事がいまいち分からずにいます。
トイレや着替え食事など、身の回りの事が出来ないと知的障害になるのでしょうか。
自発的にやろうとしません。自閉傾向もあります。

療育手帳を取得した時のお子さんの様子を教えてください。

また、療育手帳のメリット、デメリットがあれば教えてください。

コメント

トマト

自発的にやらないのとやっても出来ないのとでまた違ってくるかもしれませんが
息子は3歳で療育手帳取得しましたがその時の様子は…

発語が3歳半過ぎだった。
コミュニケーション自体は3歳すぎからジェスチャーや絵カードで出来るようになってきてたので言葉が出る前からオムツは取れていた。
普通のお箸も練習しまくって3歳で使えるようになった。
お着替えは本人のやる気があれば出来た。
ボタンも4歳手前から練習して出来るように。

ちなみに中度よりの軽度です。
息子の場合は本当に言葉でのコミュニケーションに難ありです。現在4歳8ヶ月だいぶ喋るようにはなりましたが必要最低限の日常会話がなんとかできる程度です。2歳児前半くらいのコミュ力かなと思います。

療育手帳のメリットは、水族館やバスなど半額で利用できます。(本人が無料で介護者1人が半額、などが多い)

• シー

シー

詳しく回答ありがとうございます。

箸の練習で使えるようになったなんて凄いです!
    本人のやる気がなくオムツが濡れていてもお構い無しです。

申請から4,5ヶ月掛かると言われたので早目に申請してみようと思います。

• 10月2日