※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が急にイヤイヤ期になり、怒りを爆発させてしまったことに反省しています。自信をなくし、下の子の出産やイヤイヤ期に不安を感じています。

久しぶりにめちゃくちゃ怒ってしまいました…

今週入ったあたりから、急にイヤイヤ期のようになった娘。。
何をするにも、いやー!ないー!(したくない)、の連続で、今日ついになかなかお昼寝せずにいろんなもので遊びまくっては泣いて(わたしがおもちゃとなっているものを取り上げるから💦)、寝室に入って1時間経ったころ、

もう知らん!いい加減にして!

と言って、寝室から私が出て行ってしまいました。

ものの数分で戻りましたが、バタン!と扉を閉めてしまいましたし、その後うんちしたと言い、ちゃんと言えて偉いのに、もう!とまた怒りながらおむつ替えをしてしまいました…

めちゃくちゃ反省です😢

これから下の子も産まれるのに、そしてイヤイヤ期はこれからなのに、自信をなくしてしまいました、、
元々自信があったわけではないですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今日噛みグセがでてきた娘に大きな声で怒ってしまい反省してました💦
でも毎日温厚な気持ちで完璧に動けるままさんもいないと思いますし、きっと育児って後悔と改善の連続なのかなあ、、と😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    こういうところで励まされて自分も頑張れているなと実感しています😭😭
    昨日より今日、今日より明日、と少しずつ自分も成長できならなあと思います。

• 10月2日
はじめてのママリ 🔰

分かります😭💦娘もイヤイヤ期!という感じで癇癪やこだわりがすごく
ついつい私もキレるように怒ってしまう時あります😣💦

反省するんですけど、また繰り返しちゃったり...😣
娘の場合は最近言葉がかなり増えたので何に怒ってるかが分かりやすくなったので少し対応しやすくなった気がします🤣💦

下の子生まれたらきっと余裕なくなってどうなるんだと不安になりますよね😭
最近は出産が近づいてきたなぁと実感することが増えたので、とにかく今の娘と2人で過ごせる時間を大事にしたいなぁと思っています☺️❤️

• ママリ

ママリ

やはりイヤイヤ期真っ最中だとそうなってしまいますよね💦
    うちはまだプレ程度だと思うのですが、これでプレだと思うとぞっとします笑笑

そうですよね、今は上の子との時間を毎日大切にしたいなあと思います☺️

• 10月2日

イライラしますよね〜💦
日々お疲れ様です!
私も最近出産し、イヤイヤ期プラス赤ちゃん返りにあい、もう育児ノイローゼに片足突っ込んでます😅💦

ママーママーおいでーおいでーとミルクのたびに服をひっぱられ、なるべく待ってねーと優しく言ってるつもりでしたが、いやーっ!と赤ちゃんの上にダイブしてきた時とかに、危ないでしょ!待ってっていってるでしょ!!とかキツく言っちゃって…
息子なりに沢山我慢してくれてるのに、私って…と反省しました💦

完全キャパオーバーで毎日やってます笑笑😅

• ママリ

ママリ

出産すぐはきっとほんとに大変だろうなと、今から覚悟を決めておかないといけないですね😂
    イヤイヤ期に赤ちゃん返り…
    後から振り返ると笑い話になるんでしょうが、そんなこと考える余裕もないですよね😥

子どもと一緒に親も成長する気持ちでのぞみたいとおもいます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😖
私も何でもかんでも聞いてくる息子にイライラしたり
下の子を寝かしたいのに全然静かにしてくれないときはすぐ鬼来るよと言って脅したりしてしまいます😮‍💨笑
暴言吐いてしまうこともありますが気持ちが落ち着いたらなるべく早くごめんねと大好きだよと伝えるようにしてます🥺
子どもは何があってもお母さんが大好きなので大丈夫ですよ✨
毎日お疲れ様です🥺✨

• ママリ

ママリ

いろいろ話せるようになってくると、次はなんでなんで?なになに?が出てきますよね!!!
    ほんと子育てって次から次に悩みが出てくるんですね😭😭

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    子どもに甘えてしまってるのはわたしのほうかもしれません💦
    私も一緒に成長できるように頑張ります!

• 10月2日
へも

我が家もです😭😭

上の子だってまだ甘えたいはずなのに、構ってほしいが故のいたずらやイヤイヤだろうに母親の私が余裕がないばかりに怒っちゃうことが多くて…….

子供の親になっちゃダメだったんじゃ?と毎日自己嫌悪です😭😭

• ママリ

ママリ

わかりますわかります!わたしが親になってよかったのかなって、望んでなったことなのに、時々すごい自信喪失します…
    元々ない自信の喪失なのでもうすごいことになります、笑笑

• 10月2日
ママリ

余裕ある時は優しくできますがない時は同じような感じです💦あとから反省しますよね😭😭😭いつも。あとから謝ります💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、いつでも余裕たっぷりの仏のような人になりたいです笑

• 10月2日
なー

わかりますー
大人の対応したいのに、プチッと切れて部屋から出てしまったり、、、。
親といっても人間だから仕方ないですよね💧💧

• ママリ

ママリ

わかります!わたしも急に閉じこもったりしちゃいます😂

• 10月2日
みにゅ〜

毎日の育児お疲れ様です。

イライラして子供に優しくできない時ありますよね。
わかります…
でも親だって人間です。
なんでもないことでもイラっとすることもありますし、妊娠中ならなおさら自分の身体で精一杯。

まだお子さんはまだ小さくて、10のうち1くらいしか伝わらないかもしれないけど、後で(次の日でも)「ママ、あの時は怒ってごめんね」って伝えられたらいいと思います。

イライラして…でも優しくしたくて辛かったですね💦

• ママリ

ママリ

子育ては後悔と反省の連続だなと日々おもっていますが、その気持ちをちゃんと子どもにも伝えていこうと思います🥺
    優しいお言葉、ありがとうございました!

• 10月4日