※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが乳首を咥えてくれず、悩んでいます。ミルクや搾乳は飲んでくれるけど、おっぱいは嫌がるようです。ミルクと搾乳で育てるのがいいでしょうか。

生後5日目です。乳首が小さい&短いとのことで、保護器を使って授乳を試みてますが、授乳しようとするとギャン泣きされて、全力拒否で咥えてくれません。
乳首が小さいのでもちろん直飲みは無理で、もうどうしていいかわからず、泣いてる息子を見て私まで涙がポロポロ出てきまます。
ミルクだとグビグビ飲んでくれますし、搾乳して哺乳瓶であげても飲んでくれるので、もう心の健康のためにも、ミルクと搾乳にした方がいいのでしょうか。
こうしたらおっぱい飲んでくれるよというアドバイスがあれば教えてください。

コメント

☺︎

わたしも保護器使ってミルクとの混合でした😊まだ母乳が出るのも軌道に乗らない時期ですし、吸わせるならちょっとでもいいんですよ👏🏻😊あげる前に乳輪から乳首のマッサージをして柔らかくしてあげると、保護器の中でも乳首が伸びてきますよ😊最初はマッサージ→保護器での授乳→ミルクって感じで、ミルクあげ終わってから搾乳したりしてました⭐️最初は嫌がるし上手く飲めないですが、赤ちゃんの体が大きくなるに連れて口も大きくなって吸う力も強くなるので母乳をあげたいなら根気強く戦うことかなと思います😊1ヶ月過ぎた時に保護器外して直母であげてみたら、そこからは飲めるようになりました😭母乳をあげようあげようとプレッシャーになってくると、それ自体が苦痛になるので混合でいくか、完ミに切り替えるかもあとあと考えればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!マッサージ知らなかったので、実践してみます🥺
    飲ませようとすると、イヤイヤと泣きじゃくられるので、心が折れそうになりますが、赤ちゃんと二人三脚頑張ってみます😭

• 10月2日
ママリ🔰

わたしも似たような感じでした。
すでにされているかもしれませんが、保護器に母乳はしぼっていますか?毎回、授乳前に保護器に母乳をしぼっておいて、母乳のにおいをつけることでここを吸うのよとアピールしていました。
助産師さんに「吸わないので諦めてもいいですか?」と聞いたら一生懸命手伝ってくれました。
そして、完ミについて、わたしは大賛成なのでそうしたかったらそうすればいいと思います。ミルクと母乳で育った子、正直一緒です。誰が母乳で育った人でしょうかクイズをしても、当てられる人はこの世に一人もいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    保護器に母乳絞ったことありませんでした!!早速やってみます!
    完ミについても心が暖かくなるお言葉ありがとうございます。
    母にミルクなんて可哀想と言われてしまい、すごく落ち込んでましたが、ママリさんの言葉に救われました。
    無理ならミルクでいっか!くらいの気持ちで、頑張ってみたいと思います😭

• 10月2日