※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育と仕事復帰のタイミングについて、公立保育園入園後の働き方について不安があります。

慣らし保育と仕事復帰の時期について。
慣らし保育の期間はお仕事どうされてましたか?
欠勤や有休にされているのでしょうか?
いまいちわかってないのですが、慣らし保育の間も仕事復帰してないと預けれないですよね?
来年の4月に公立の保育園に入園希望していて、私は正社員時短勤務で働く予定です。

コメント

ママリー

育休中ってことですよね?慣らし保育中は育休継続で大丈夫ですよ💡
ただ、自治体によって入園したら何日以内に復帰しないといけないという決まりがあるはずなので、それは守らないといけないです。
うちのところは入園してから45日以内なので、4月に入園して5月のゴールデンウィーク明けに復帰する人が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在育休中です!
    継続で大丈夫なんですね☺️よかったです!
    市役所で確認してみます!
    ご回答ありがとうございます😊

• 10月1日
rara

私の住んでいる市は、保育園入園後、1週間以内に仕事復帰しないといけなかったので、1週間は有給とりました😄
慣らし保育は1週間だけでした。
自治体によって、保育園入園後、何日以内に仕事復帰しないといけないか決まりがあるので、お住まいの自治体に確認された方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によってかなり違うみたいですね😳

• 10月1日
✩sea✩

うちの地域は、4月に入園でも、5月末までに復帰すればOKだったので、慣らし保育期間中は育休扱いにしてもらいました!
5月GW明けてから仕事復帰したので、それまでは育休で職場も処理してくれて、4月中の慣らし保育はゆっくり進めてもらいました^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり進めれたんですね☺️
    うちの地域もそんな感じだといいなーと思います🥺

• 10月1日
虹色ママ

いつまでに復帰する必要があるのか、自治体のルールによります。1ヶ月以内とか、2週間以内とか。復職証明を提出するようになっているのではないでしょうか。

1ヶ月以内というところなら、4/1から保育園、育休のまま過ごして慣らし保育に対応、4月下旬やGW明けに復帰。という方がいましたよ。
私は仕事の都合上、4/1に復帰でした。慣らし保育を1週間にしてもらい、夫と協力しながら有給で対応しました。2週目からは夕方まで預け、フルで勤務でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所で聞いてみます😊
    今月中に申し込みで書類も昨日から配布だったのでまだ手元になくて…💦
    仕事の都合もありますよね。保育園にもよるかと思いますが、慣らし保育の期間を変更することもできるんですね😳

• 10月1日