※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI
子育て・グッズ

保育園入園を控え、日中の授乳をミルクに切り替えたいが、離乳食が少ないため悩んでいます。授乳回数を減らすために取り組んでいますが、成功率はまだ半分です。

断乳について
来年4月から保育園入園希望なのでせめて日中の授乳をなくすまたはミルクに切り替えたいなと思ってます。
どこからどう進めるべきか悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです😭

・完母
・日中は6〜7回の授乳
→基本的に3時間おきに欲しがる。それとは別で午前/午後のお昼寝、就寝時もおっぱいで寝落ち。お風呂後も欲しがる。
・夜間(21〜6時)は4〜5回授乳
→ここ数ヶ月は1〜2時間で起きる😇基本授乳で寝落ち。間隔が短い時は抱っこで寝る時もある。
・離乳食は3回食
→機嫌次第で食べたり食べなかったり。食べても100gくらいと、量は少ない。好き嫌いはない。
・ミルク
→味自体は大丈夫みたいだが、量が飲めない。
(哺乳瓶拒否、ストローのみはできるがいつもお茶は多くても30ml/回ほどしか飲まない、コップ飲みできない)
食間、お風呂後はストローマグで麦茶与えてみますがほぼ飲みません。

こんなかんじで頻回授乳なので回数を減らしていきたいのですが、、、離乳食をあまり食べないのでミルクに置き換えたいが飲めないので授乳を減らしていいのか、どこから減らすべきか悩んでます。

2日前から午前/午後のお昼寝の授乳を無くしてみようとラッコ抱きでチャレンジしてます(ベッドに寝かせてトントンは、すぐ立ち上がってしまってできません😭)がまだ成功率50%。ギャン泣きされて、これでいいのかなぁとぐらついてる私の心はすぐ根負けして授乳してしまいます🥲笑

コメント

芋けんぴ

うちの子が通っている保育園では1歳からミルク飲ませなくなります、、(笑)

フォローアップを飲む子もいるみたいですが、
徐々に減らしているようです。
1歳児クラスでミルク飲んでる子いないです、、!
園によって違うと思うので何とも言えないですが、

来年4月となると5ヶ月あるので、卒乳に持っていくのがベストなのかなと思います。
無理してミルク飲ませずに1歳過ぎたくらいから徐々に断乳がいいのかな、、(夜間はお茶などに切り替えるなど、、)

お茶は飲むようにして慣らしていくのがいいと思います、、

離乳食がどのくらいの形態なのか分からないですけど、
うちの子は10ヶ月のとき軟飯食べてました(べちゃべちゃが嫌みたいで)
固形の方が食べれる子もいたりするので
離乳食の量が増やせると授乳の回数も減るのかなと思います、、!

あと、朝寝、昼寝はもはやしない時はしないので、
無理に寝かせなくてもいいのかな、、なんて思っちゃいます、、
うちの子は最近保育園お休みの日お昼寝全くしません、、、諦めてます、、、(笑)
(専門家ではないのでご了承ください)

  • KI

    KI

    なるほど!月齢的にも今から無理にミルクを飲ませる必要はないですね!1歳になる頃を目安に卒乳に向けた断乳頑張ってみようと思います!断乳して離乳食モリモリ食べてくれるようになったらいいんですが😭うちの子は食に対する興味が薄いというか、良くも悪くも食べる時は何でも食べるので好みがイマイチわからないんですが、もう一度色々と形状とか試してみようと思います🍳

    • 10月2日
晴日ママ

4月入園で
次男は11ヶ月で断乳しました!
保育園前に一歳なると思うので
そこで断乳しても間に合うと思います😊
離乳食食べなかったけど
断乳したら食べるのでミルクもやらずでした😅

  • KI

    KI

    1歳ごろを目標に断乳進めてみます🥺晴日ママさんはどのように断乳を進められましたか?夜間断乳からでしょうか?

    • 10月2日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私がずっとお世話になってる助産師さんは
    夜間断乳なんて可愛そう
    辞めるなら昼から徐々にっていう考えなので
    1ヶ月くらい前から昼から減らして完全断乳に持っていきました😄

    • 10月2日
  • KI

    KI

    調べてると夜間からっていうのをよく見ますけど、昼からでもいいんですね🥺私もできれば昼から減らしたいなと思っていたのでよかったです♪減らしていくと欲しがらなくなりますか?

    • 10月2日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    その助産師さんが言うには
    夜間だけ断乳は
    子供が戸惑って難しいって言ってました😄
    昼は飲めるのになんで夜はダメなの?ってなるそうです

    欲しがる欲しがらないは子供によりますね!
    長男は執着凄かったけど
    次男三男は
    泣いたけどそこまでって感じでした😅

    • 10月2日
  • KI

    KI

    なるほど😳たしかにそう思いますよね!
    その子によるんですね!うちも執着すごくて泣かれるのかな..母の心が耐えられるか..昼間授乳間隔をしっかり取るところから頑張ってみます😊✨

    • 10月2日