※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

子育てが大変で疲れている女性がいます。家族に助けられているが、子供の扱いに苦労していることや、自分の感じ方に疑問を感じています。子供を預けることについて悩んでいます。

半分愚痴です。
下の子が生まれてバタバタしています。
同居している実母に下の子を見ていてもらったり上の子見てもらったり恵まれた環境だなと思っています。
旦那もまぁまぁ協力的で子供の面倒は見てくれます。

しかし、2人とも下の子が世話しにくいとか育てにくいと言います。
・背中スイッチが敏感
・寝ない
・抱きかたに、こだわりがあるのか抱っこだと寝ない
等々

上の子と比べてってことみたいですが、私はその子その子の感性があるし個性もあるし。そもそも私だと抱っこすればすぐ寝るし寝ないと思ったことは一度もないんです。毎回言われると疲れてしまいます。
最近、夜中に色々とあり寝不足が続いてるので、母が、子供は見ているから寝なさいと言ってくれるのですが、先日用があって少しの間下の子を預けたら疲れ切った顔の母が下の子をあやしているので、預けるのも気が引けます。

自分がガルガル期なのかもしれませんが、遠回しにこの子は大変と言われている気がしてちょっと疲れました💧
預けない方がいいのでしょうか。

上の子は母に懐いていて預けられますが、昼寝だけは私じゃなきゃダメなようです。

コメント

みは

その気持ちを腹割って話あってみてはいかがでしょうか?
すっきりするかなと思いました😳

しおり

割り切るしかないんじゃないですかね(TT)?

うちも下の子昼間長くても30分しか寝なくて、上の子も夜泣きがあって、実家も遠方で旦那も夜遅くてワンオペなのでさとさんの環境、とっても羨ましいです😂

寝不足ほんと辛いので文句言われても私だったら預けるかな⁈って思います笑
生んだ私ですら全然寝てくれないとイライラするので、人の子だし仕方ないかな?と😭

少しの間頼らずやってみて、自分だけでやっていけるなら預けないかもです🧐

☆

赤ちゃんだし、世話しやすい子の方が少なくないですか?
そんなこと言われたら嫌ですよね!あなたたちになにがわかるの?ってなりますよ!
そう言われるのがストレスだから言わないで!ってはっきり言った方がいいと思います!それを言ったあとのお母さんの対応にもよると思いますが、下の子は自分がみて、上の子だけ預けるとかならいいのではないでしょうか!自分で見れるなら預けなくていいと思います!
背中スイッチ敏感だとか言うなら家にいる時は抱っこ紐使うとか、おんぶするとかずっと抱っこしてるとかしてくれればいいのに!上の子の声とかで起きちゃうの当たり前だと思います。
うちは下の子が寝る時、寝たあともずっとYouTubeで換気扇の音大音量で流して下の子の隣に置いておきました!上の子のだす音を遮れるのでオススメです!今はもうしてないですが、小さいうちはやってました!