※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねやん
妊娠・出産

女性は、里帰り出産中に旦那の家に行きたくなく、実家に2ヶ月滞在中。旦那の汚れる仕事のため、赤ちゃんのお風呂時間が早く、おじいちゃんとの湯船共有がイヤで不安感が募り、旦那や旦那の父がお風呂入れる時間も早いため、ますます行きたくなくなっている。

里帰り出産という名前だけの里帰りしてます。

旦那の家に行きたくなく、2ヶ月実家にいます。
もちろん旦那の部屋もきれいにしてないからの理由もあります

旦那は自営業をしていて、仕事の内容として汚れる仕事をしています。

そのため赤ちゃんのお風呂入れる時間が夕方の5.30分って考えると早く入れてもこの時期仕方ないし、(季節問わない)なんならおじいちゃんは体洗わないで湯船に浸かり、その湯船で赤ちゃんを入れるから余計イヤです、、

旦那のお父さんか、旦那がお風呂入れるんですが、どっちにしろ時間が早いのです、、、

不安ばかりでだんだん行きたくなくなっています、、

コメント

るい

私は退院してからは1人でお風呂に入れてお風呂上がりも1人でやってました!
どうしても嫌で向こうも譲らないのなら、自分でお風呂入れてお風呂上がりはやってもらうとかでも良いかと!

• ねやん

ねやん

帝王切開でお腹を切り、まだ1人で入れたことないんです🥲病院で一回しか入れたことなくて、今も湯船で浸かるとずっしり傷のところが重くなりまだ入れられないこともないけど万が一のことを考えて入れないでいます💦

• 9月30日
  • るい

るい

中腰になるとか、お腹に力入れるとかの必要ないです!お風呂は椅子を使用してますか?椅子に座って足を閉じて自分の足の上で縦抱っこ&対面で頭支えて体洗ってから、仰向けにさせて頭を洗って、湯に浸かるのはお風呂の洗面器や、衣装ケースみたいなのでも十分だと思います♪

• 9月30日
たこさん

状況がよく分かりません💦

『旦那の家』は旦那様の実家?それなら自宅で育児すれば良いかと💦

赤ちゃんのお風呂はお湯がキレイなうちに自分で入れてあげればいいと思います。

夕方の5時半が一番最初にお風呂に入れる時間ですか?
赤ちゃんの入浴時間としては早すぎると思いませんよ。

• ねやん

ねやん

旦那の実家です。
    5時に仕事が終わるので、そっから入れてくれるので5時半前後です。

• 9月30日
  • たこさん

たこさん

ご自宅に戻ったら全て解決すると思うのですが…😅

赤ちゃんの生活リズムとしては5時半に入浴ができるのは理想的ですよ。
    入浴、授乳を済ませて夜は7時頃に寝かせるのが良いリズムです。

• 9月30日
転々

1人目は経膣、今回は双子で帝王切開です🙆‍♀️シンクマット洗面台で入れます👍高めの椅子を買えば座って入れられますし膝にタオルを敷けばそのまま拭けます👏🏻
痛いですが1人目の世話があるので鎮痛剤飲みつつ動きまくってます、、😇
ちなみにストレスが溜まるので1人目の時から完全自宅育児でほぼワンオペです👍