※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小規模保育園卒園後、学区内の保育園に入れるか悩んでいます。上の子の幼稚園は学区外で土曜保育なし。1年だけ同じ園にするか、それとも別園で送迎するか悩んでいます。

下の子が今年小規模保育園を卒園します。
最初は上の子が通う幼稚園に入園しょうと考えてましたが、再来年上の子卒園したら仕事が少し遅い時間になるのと土曜日に出勤することになります。これは会社採用時に、上の上司が定年退職するから時間をのばしてほしいと言われ了承し採用されました。上の子の園は、土曜日保育ありません。

そこで本題なのですが、下の子の小規模卒園後の来年4月から学区内にある保育園に入れようかと考えてます。
せっかく上の子の幼稚園に通えるのに、別園にするのはおかしいですか?
来年は上の子年長、下の子年少で通えるので今まで別園だったので送り迎えは楽になります。ですが、幼稚園は学区外なのと2年後の約束している土曜日勤務はできなくなるので1年後には転園となります。

この場合どうしたらいいでしょうか?
1年だけ同じ園にするか、それとも上の子卒園まであと1年間別園で送迎するか。凄く悩んでます。

上の子も転園も考えましたが、満3歳から通いもう3年以上幼稚園に通っているので今さら転園させるのは可哀想かなと思って転園予定はありません。

2つの園自体は近いです。あと上の子小学生になったら学童に通わせます。

どうしたらいいと思いますか?優しいお言葉お待ちしてます。

あと年少~年長お子さんいる方で別園だよ、知り合いが同じような方いるとか、保育士さんで別園に通ってる園児知ってるよとか良かったら教えてください。

コメント

ままり

うちも上の子幼稚園です。
保育園に下の子が入れるなら保育園がいいと思います。
土曜日は幼稚園お休みですもんね😵‍💫😵‍💫
同じ幼稚園いいと思いますけど、やはり保育園の方がフルタイムママには合ってると思います☺️☺️👌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    今は時短でなんとかなってますが、フルタイムとなるとやっぱり保育園だなと痛感しました。また別園で大変かもですが、あとあとのこと考えて別園にしようと思います。

    • 9月29日
うさここ

わが子も同じ状況です!(^^)
上の子は小規模保育園→幼稚園へ入園し、今下の子が小規模保育園にいます💓

結論としては、どう考えても保育園に入れた方がいいと思います!幼稚園に入れるメリットが少なすぎます😭😭
たしかに安心感、送迎の楽さはあれどもまた転園するのはすごく大変ですし、結局途中でなんやかんや手続きしなきゃいけない方がママリさんが苦労しそうです💦

私も正社員で今は時短で働いており、上の子を預かり保育の充実している近所の幼稚園に入れましたが、やはり預かり保育があったとしても正社員向きではないことを痛感してます😇💦先生や遊ぶ環境、学ぶ環境としてはとても良い幼稚園ですけどね!
わたしは自分の親が近所にいるので母に送迎してもらったりしてるので助かってますが、それがなかったら幼稚園は入れてないと思います。

小規模保育園を同じ年に卒園したお友達は9割が保育園に行きました。上の子は幼稚園だけど下は保育園というパターンの方もいましたよ。というか幼稚園を経験したからこそ下は保育園にしよう!保育園の方が幼稚園よりも働きやすい!!ってなったんだと思います。ただしその小規模保育園に連携先の保育園がないと保活自体が大変になるとは思いますが💦

上が幼稚園、下が保育園でもおかしくないと思います🌟
二つの園が離れていないことから考えてもそこまで送迎が大変そうでもないですしね!保育園には入れる希望が濃厚でさえあれば大丈夫と思います✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。まさしく同じです。うちも上の子小規模から幼稚園に入園し、預かり充実してるし教育面もいいしと思い幼稚園しましたが入園したら園行事は多い、役員大変などメリットは少なすぎてお手上げ状態です。
    近くに親御さんがいるのは、助かりますね。
    うちは、両家ともに遠方で頼れず別園送迎今もヒーヒー言ってたので兄弟同じ園でいいなーとか思ってました。

    連携先はないですが小規模からの転園なので点数が高く今が一番入りやすいかなと思ってます。
    上の子幼稚園、下の子保育園はおかしくないと聞けて頑張れる気になりました。ありがとうございます。

    • 9月29日
来悠美

ママが、送迎大丈夫なら別園で良いと思います✨
仕事の関係上、保育園のがいいと思いますし、土曜日出勤するなら、保育園のが絶対いいですからね✨
全然、今から別園で通わせます。
1年で転園も可哀想なので💦