※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

息子が湯船でおしっこしてしまい、困っています。どのように対処すればよいでしょうか?

トイトレ始めたばかりの息子が、湯船でおしっこしてしまい、すごく怒ってしまいました。
まだ便器でおしっこできたことはなく、うんちを3回成功したくらいです。
お風呂に入る前にも、トイレに行かせ、湯船に入る前にも、おしっこしたかったら、今してね、と言ったにも関わらず、湯船に入ってすぐにしたので、怒ってしまいました。
一応怒ってごめんね、とは言いましたが、明日からどのように対処すればよいでしょうか?
最近、湯船におしっこされることが多くて、困ってます。

コメント

うちは初めは湯船いれてたら
ママおしっこしちゃったって言ってて怒ってましたけど
毎回口うるさくお風呂の前にトイレ行きなさい!行きたくなくても!っていかせてたら
湯船ではしなくなりましたけど
湯船外で漏れそうってする時はありますね(^_^;)
そういう時はトイレ行ってない時なので
だからちゃんと行かなきゃダメでしょ?
っていうとごめんなさいって言うようになったので
繰り返し根気よく教えるしかないと思います!!
ダメなことをした時に怒るのは当たり前だと思うタイプなので手を出したりしてないのなら
そこまで深く考えなくて大丈夫じゃないでしょうか?
トイトレって大変ですよね、、
知らぬ間に成長してくれますよ、立派に😌

• あるみ

あるみ

質問を検索したら、怒るとトラウマなって、逆効果と回答されている方が多く、これからどうしたら良いのだろう、と思って、質問しました。
    オムツ以外でおしっこしたことを褒めるくらいが良いと言われても、今更褒めるのも、どうなんだろう、と思いまして。怒っても問題なかった方がいて、少し安心しました。

• 9月29日

退会ユーザー

褒めるのはいつしてもいいと思いますよ!
    1度怒ったなら
    次からはおしっこお風呂の前にできるかなー??って意欲持たせたり連れてって
    できたら
    すごい!ちゃんとできたねえ!って褒めてると
    本人やっぱりいい気分みたいで成長を重ねる事に
    ママ、僕これできた!すごい?って聞いてくるぐらいなので
    おだてていくのがありかもですね👌
    けどやっぱりできなくて怒っちゃってあとで落ち込んじゃうんですよね😂おだてていきましょ!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

繰り返してしまうと癖になり、水やプール見るとおしっこしたくなり、大人になってもやめられないみたいですね。

怒るのではなく、これからどうしたらいいのか。を考えて指導していかなければいけないですね😅💦
お子さんちゃんと喋れるなら、どうしてするのか聞いてみるのはどうですか?面倒だからするのか、よくわからないけど出てしまうのか。

• あるみ

あるみ

言葉は遅れてるので、あまり話せません。ただおしっこは、言えます。
    今度はおちんちん触りたくなったら、おしっこって言ってね、とは言いましたが、多分無理だと思います。

• 9月30日