※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の送迎時の挨拶について、挨拶しても相手が反応しないことに悩んでいます。最近は目も合わない人や話している人には挨拶しないでいます。これでいいでしょうか。

保育園の送迎時の挨拶についてです

今年4月に入園してから少し気になっていたのですが
送迎の時にすれ違う方には挨拶しよう!と
意気込んでいたのにこちらから挨拶しても
ペコっとするだけの方とか多くてビックリです😥
何なら目も合わない方もいるしママさん同士で話してる方は邪魔にならないようにスルーしていますが下向いてる方や明らか目が合わない方には最近挨拶していません😥
これで良いんでしょうか😥

コメント

ねねこ

挨拶って基本でしょう。されて挨拶し返さないって感じ悪いですよね😮‍💨
私の職場にもいるのですが、人から聞いた話、極度の人見知りのようです。でも挨拶ってするものだという考えで育ったので、会話じゃなくて挨拶だよ?し返さないって無視じゃん!って思ってしまいます。
私は近くにすれ違った方には挨拶します。田舎だからか、私の周りは皆挨拶してくれますよ。
主さんがしたければする、したくないならしない、で良いと思います😌あ、でも子供は親の言動を見て育つと思います😌

ぴらり

うちの園はマンモスで幼稚園の保護者の方もいるので全然挨拶返ってこないです!
ので顔見知りの方にしか挨拶してないです😂

ミク

私は気にせずしてます!
はじめはペコって感じだった人も返事くるようになりましたよ✨

あっち.UT

上の子がよく喋るので子供の話しをうんうんって聞いてると、あいさつを返しそびれておじぎだけになることがあります😂
私もあいさつは知らない保護者の方でもするようにしてますが、色んな人がいるなーぐらいであんまり気にしてないです!

目が合わなかったり、子どもと話してて〜とか、スルーしてます。
状況見て挨拶してます。

大丈夫だと思いますよ😄
保育園だからみんな急いでますしね!

おかゆ

分かります🥲

うちは去年通わせていた園は、みなさんニコニコと挨拶し合う感じで、何なら子どもにも話しかけてくれたりこちらも話しかけたりって感じでした。

が、今年度から転園した今の園は、割とペコッくらいであまり目も合わないし、子どもに声かけてくれたりも全然しなくて、「え…😭😨?」ってなりました😂

でもあまり気にせず、毎回こんにちは〜!と挨拶したり、玄関で靴履きながらとかに相手のお子さんにも声かけたり、あとお迎えでわたしが先にお迎え終わって玄関で誰かのお母さんにお会いしたら「○○くん、たこ焼きの絵描いててめっちゃ可愛かったですよー!」とか言ったりしてたら、今はあまり気にならないくらいに挨拶してくれるかたが増えたように感じます😊

わたし自身が子どもが好きなので、親御さんが絡みにくい雰囲気だとしても結構グイグイ話しかけちゃうので😂、初期よりは割と話しやすくなった感じします🤔

でも何回話しかけてもすんごく感じの悪いお母さんにはもう話しかけるのやめました😂
ご迷惑なんだろうなと思ったので😂
公園で会っても話しません😂(挨拶のみ)

あんこ

まさに同じ状況です!
挨拶って基本中の基本だと
思っていたので
かなりビックリしました😳
皆さん忙しいのは分かって
いるのですが
予想外にドライな方が
多くて圧倒されました💦
子供に
話しかけてくれる方も
ほとんどいないです😳
時代なのか
コロナのせいなのか、、
私も色々考えちゃいました🙄

はじめてのママリ🔰

居ます居ます。何かしましたか?ってくらい、こっち見ないし挨拶しない人😂
ひどい人は運転も荒く入ってきて、フル無視で足速に去っていきます(笑)だいたいがヤンママですが😂
無視する人以外はとりあえず挨拶してます💡