※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が外での行動が問題で疲れている。息子は同年齢の子に迷惑をかけている。外出が嫌になり、息子の行動に悩んでいる。発達が遅く療育に通っている。将来に不安を感じている。

年長の息子が家の外で遊ぶ度に
私が気を張って疲れます。

近所に同じ歳の子や小さい子がいるので
保育園帰りに外で遊ぶのですが
息子がテンションが上がるのか
同じ歳の子にふざけてライダー?の攻撃したり
嫌がられても鬼ごっこで追いかけたり
制してもなかなか止まりません。
本人はあくまでも遊んでるつもりらしく、、
結構強めに怒ったら拗ねて家に入ります。

あとは小さい2歳手前の子がだいすきなのか
付きまとい進行方向に立つのでいやがられてます。
特に押したりとかはなく
見守ってるかんじなのですが
とにかく距離が近いので
その子からは押し退けられてます。
その子の気を引こうと犬の真似とかしてますが
地面にハイハイするので汚いからやめてと言っても
テンション上がってるのかなかなかやめず
ふざけてます。

別の年少の子にちょっかいかけたり
自転車でわざと当たったり(寸前で止まったりもしてます)
本人は遊んでるつもりなのでしょうが
本当に私は毎回怒ってます。。
自転車もしまったりして
結構強めに怒ってますが
また別の日に外で遊んだら
同じことをやろうとします。

最近は外に行くのも嫌になってます。
わざと大声を出してライダーの変身するし
滑舌も悪いのでなにいってるかわからないときもあり
正直息子には外で遊んでほしくないです。
娘はまだみんなと遊べるのですが
本当に息子はテンション上がってるのか
よくわかりませんがふざけが過ぎてイライラします。

何回言ってもわからないので
今後は息子は外に出すのやめようかなと
思う自分もいて…💦
でも娘は近所の子と仲いいから
可哀想だし…。。

もう何回も注意していくしかないんですよね…。
息子は発達が遅く療育にも月2で通ってます。

家でもたまに娘の物を無理矢理取ったり
本当に年長??来年から小学生とか無理じゃね?
と不安です。

近所でトラブルになったら
私も住みにくくなるし…

でももう手遅れなのかも
変な子と思われてそう😂😂😂

キツい言葉はやめてください…

コメント

ラムネ

辛いですよね😢お察しします💦園など私がいない所ではよいのですが、私が見ている前では正直まだお友だちと遊ばせたり、おうちにお邪魔したりするのが恐くて出来ません😭(上の子)

時間を短く設定して遊ばせるのとかだめですか⁇15分だけ付きっきりで頑張ろう、みたいな。帰りは耳元で「お菓子あるよ」の囁き作戦して帰る。本当は物で釣るのはよくないですが、すんなり帰ってくれそうなので。自分の心労と折り合いつけていきましょ🍀

  • ママリ

    ママリ

    辛いです💦💦
    うちはもう年長なので
    同じ歳の近所の子とどうしても
    比べてしまい、、
    幼さが悪目立ちしてます。
    私は近所の人とも仲が良いので
    話したりしたいのですが
    息子をみていないとなにするか分からないのでヒヤヒヤします😅

    園では特になにも聞かないのですが、、なんなんでしょうね😂😂

    釣る作戦もありですね💦💦

    • 9月29日
すみっこ

うちの上の子も同じです💦
テンションが上がると周りが見えず、大声出したり、ふざけたり…戦いごっこも好きですが、力加減も分からなくなるときがあり、注意されると不貞腐れたり😩💦
多動性が強く、周りに沢山の人や物があると刺激になり、面と向かって話していてもキョロキョロして全く話を聞いていない感じです。
注意する際は周りに何も無く、一対一で話すようにはしていますが。。。なかなか。

うちも来月発達クリニック?に受診予定です。
市が運営している発達支援センターでも療育進められるレベルです😭

うちはテンションが上がってこちらの声が聞こえないときはイラスト入りのカードを見せるようにしています!
視覚に入ると少し落ち着くみたいです!

お互いに大変な事も多いですが無理せず行きましょうね😭