※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

娘が幼稚園で初めて友達から塗り絵をもらい、喜んで帰ってきました。返事をどうすればいいか不安になり、お手紙のやり取りのルールや経験を教えてほしいと相談しています。

昨日幼稚園で娘が初めてクラスのお友達から
塗り絵をもらってきました、
○○ちゃんがくれたんだよ〜
と嬉しそうに鞄から出してきました☺️❤️

その塗り絵はすごく上手に塗られていました😊
キャラクターものだったしきちんと折られていたので
おうちで塗ってきてきてくれたものだと思います
字は書かれてなかったです、
お返事返す?と娘に言うと嬉しそうに
するっと言うので
折り紙でチューリップを折って
それを今日持たせました

帰ってから渡せたよ〜と娘は喜んでました✨

年少で初めてのことだったので
こういうやり方で大丈夫だったのかなと不安になりました💦
お手紙交換みたいなものにルールというか
皆さんはどうしているか教えてもらえたら嬉しいです😊
バス通園なのもあり知り合いも少ないので
教えてもらえたら助かります🙏🏻


コメント

deleted user

大丈夫だと思います!

似顔絵みたいなのもらったり、字が書けるようになったらお手紙もらってくるので、カンカンに保管してます!

  • せな

    せな


    ホッとしました☺️

    まとめておくの見返せるしいいですね✨
    真似させてください😊

    お手紙で成長も感じられますね🙌🏻

    ありがとうございました💕

    • 9月29日
deleted user

女の子はそーゆの好きですよね♪
それでいいと思いますよ☺️
上の子は字を書くのが好きだったので
○○ちゃんあそんでくれてありがとう✨
と自分で書いて渡してました
相手のママが代筆してお返事くれる時もあれば
字はなしで絵やシールを貼って渡してくれてました😉

年中の今もお手紙交換してます♪

  • せな

    せな


    娘さん字を書くのが得意なんですね😊💕

    返し方はそれぞれな感じで大丈夫なんですね☺️
    ホッとしました✨
    まだ娘はいくつかしか文字が書けないので何か私が代わりに書くか迷って今回は辞めちゃったんですが代筆される方もいるんですね!

    色々教えてもらえて嬉しかったです😆
    ありがとうございました💕

    • 9月29日
ななせまる

うちも最近仲良い男の子同士でお手紙渡し合いっこしてきます☺️うちは絵も字も書けないのでなにこれ?!?!って絵を折り紙に書いて封筒に入れて返してます😂😂
幼稚園で禁止されてないんですよね☺️?それならそのやり取りで大丈夫だと思います🥰可愛いしお友達と仲良く出来てるんだって嬉しいですよね🥰🥰

  • せな

    せな


    禁止されているような所もあるんですね、全く考えてなかったので一応確認してみます😱
    ありがとうございます✨

    大人には分からない子供たちの世界があるんですね💕
    可愛いやり取りですね☺️ほっこりします✨

    ほんと安心もしたし嬉しかったです💕

    ありがとうございます🙏🏻💕

    • 9月29日