※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zu
子育て・グッズ

育休中の女性が、保育園の負担額が高くて復帰に不安を感じています。税金や子育て費用が心配で、少子化対策にも疑問を持っています。

現在私は育休中です。
元々旦那と同じ職場で正社員でしたが
結婚を機に退職し派遣社員となりました。
派遣先も良いところでぜひ戻ってきてほしいと
言ってもらえました。
保育園が決まればまた復帰して
戻れるのであれば同じ職場で働きたいなと
思ってましたが
今日、保育園の申し込みについて調べてたら
保育園の利用者負担額が
高すぎてビックリしました。。。
確かに旦那は世間一般で言われる
高給取りに当てはまると思います。
しかし児童手当もまともにもらえない上に
保育園にも高額な負担額を支払わなければ
いけなくなるなんて…
復帰してもフルタイムで働いたところで
子供が熱出したり体調不良だと仕事を
休まないといけなくなるし。
私のお給料が保育園代で消えていくなら
仕事復帰する意味がないな~と思いました。
これから2人目、3人目もほしいと思ってますが
いくら高給取りでも税金でかなり取られ
2人目、3人目ができても
したいことさせてあげられるのか不安になります。
この国のお偉い方はほんとに少子化について
考えてるようには思えないですね。
もっと未来ある子供たちに支援してほしいです。

吐き出すとこがなかったので投稿させていただきました。
気分を害された方がいたら申し訳ありません。

コメント

moony mama

保育園の利用者負担額、旦那様に支払ってもらっては?😝
私も、仕事復帰するにあたり、産前の職場に戻ると−3時間の時短勤務になるため、保育料で消えるって話してたら。いざ保育園通うことになったら、夫が保育料払ってくれることになってました😊
我が家は、お財布別なので、夫には感謝しかありません💕

• zu

zu

コメントありがとうございます!
    財布別で生活費から何から何まで全て旦那に払ってもらってます。
    私のお給料は好きに使っていいと言われてて、一応自分の保険代と貯金に回してます。
    保育料も払ってくれると言ってますがそもそも働く意味ある?と言われました💦
    それなら私の保険代を旦那が払った方が安いし、家族カードもあるから(自由に使っていいと言われてます)欲しい物は買えるやろ?
    と言われた次第です🥲
    保育無償化になる3歳まで私が専業主婦になるのが1番いいんですかね。。。

• 9月30日
  • moony mama

moony mama

なんのために働くのか?によっても変わると思います。

私は…
    ⭐️育休からの復帰のためキャリアと呼べるほどのものではないですが、一度ゼロにするは勿体ないということ。
    ⭐️二世帯住宅とはいえ、同居なので外に出た方がリフレッシュ出来ること。
    ⭐️息子を保育園に通わせた方が、義父母に甘やかされて育つより良いと判断したこと。
    が、復帰の理由でした。

zuさんの場合は、将来のお金の心配だけですか?
    それなら、冷静に計算してどちらが良いのか考えれば良いだけかと。
    保育料確かに高いですよね。でも、日割り計算してみてください。それで、毎日お世話してくれて、色々な経験させてくれる事を考えた時に、それでも高い、働く意味ある?と思うなら、専業主婦野方が良いのかな?とは思います。

ただ、心配なのは… 自分が働こうと思った時に、自分の思うような職場で働けるのか?という事です。今は、戻ってきて欲しいと言ってもらえてますが、数年後には???

• 9月30日
  • zu

zu

そうですね!
    私も一旦仕事を辞めてしまうと復帰する時のキャリアは気になってます。
    幸い資格は持ってるので仕事は何とかなると思いますが、職場環境まではわからないですもんね😊
    戻ってきてほしいと言われるうちが花だと思うので復帰する方向で考えたいと思います!
    背中を押していただきありがとうございます✨

• 9月30日