※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
ココロ・悩み

5歳の男の子が気持ちの切り替えが難しいです。運動会の練習で指摘を受けるとムスッとしたり、砂いじりをすることがあります。気持ちを切り替えることが普通なのか気になります。

5歳で気持ちの切り替えがなかなかできないのは、おかしいのでしょうか?😣
批判、厳しい言葉はご遠慮ください…。

今月で5歳になったばかりの幼稚園年中の男の子です。

今日は運動会の総練習があり、お迎えの時に担任の先生に…
躍りの練習の時に友達に間違いを指摘されて、ムスっとした顔になってそのまま砂いじりを始めてしまって…と言われました。
最近毎日そういうことがあるらしく、間違いを指摘されてもそのままなんとか躍り続けられることもあれば、今日のように気持ちを切り替えられなくて砂いじりをしてしまうみたいです。

なので運動会当日もそういう姿が見られるかもしれません💦と言われました😣

もう5歳ともなると、気持ちの切り替えが完璧に出来るのが普通なのでしょうか?😔

コメント

マーマ

まだ5歳なので。
大人でもまちがえを指摘されてなんでもかんでも切り替えできないですよね。

5歳ならできるってことでは無いとおもいます。

砂いじりして終わる運動会もそれも1つの思いでかと。
泣きっぱなしで終わるこもいますしね。

• みっち

みっち

コメントありがとうございます!
    確かに大人でも切り替えが難しい時もありますもんね💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子、年長で切り替えが難しいってたまに言われてましたよ。
運動会とかはそういうのなかったですが💦

完璧は無理だと思いますよー!
徐々にできてくるものだと思います。
卒園の頃には言われなくなりましたしね!

• みっち

みっち

やっぱり完璧にっていうのは難しいですよね😣
    少しずつできるようになってくれるといいです✨

• 9月29日
にゅん

友達に当たっていかないだけ偉いかなと思います。
砂いじりしながら色々考えてるのかもしれませんし。。
私は大人になっても他者の指摘からの気持ちの切り替えは苦手で引きずりがちです😅

ちなみにうちのお兄ちゃんは幼稚園では分かりませんが、親に指摘されるとメソメソ泣き始めて布団に埋もれてしばら〜くいじけてます。
色々声かけるより自分で気持ちの整理をしてるみたいなので遠目で様子見てたらいつの間にか立ち直ってます😄

どう思ってるのかお家でゆっくり聞いてあげてもいいと思います。
周りに何言われても自分が楽しければいいと思うし、言われて嫌だったらちゃんとやめてって言えるように教えてあげる方が今は必要かなと思います。

• みっち

みっち

私も指摘されると引きずる性格なので、子供なら尚更すぐ切り替える難しさはありますよね💦
    親として本人の気持ちに寄り添ってあげようと思います😊

• 9月29日
ちゃんみー

保育士です。
年齢的にみんなの前で友達に指摘されることに対して恥ずかしさや悔しさが出てくる時です。先生に言われるより友達に言われる方が精神的にダメージが大きい子もいます。なのでそこはもっと先生がフォローするべきだと思います👀

• みっち

みっち

すごく納得しました😢
    人前で失敗したりするのも嫌だと思ってるみたいなので…お友達に指摘されたら余計悔しさ等がありますよね💦

• 9月29日