※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子のママです。最近子供にイライラして辛いです。一時保育を利用すれば気持ちが変わるでしょうか?

1歳5ヶ月の男の子ママです。
最近全然可愛いと思えません🥲

気に入らないことがあるとすぐ癇癪を起こすし
悪戯を注意すると頭を打ち付けるし
何でも自分でやりたい頃なのでやらせるとぐちゃぐちゃにされるし
ぐずった時私の抱っこでもどれだけやっても泣き止まないのに
Eテレつけるとすぐ泣き止んだり←これは普通ですかねw

前はとにかく可愛くて
この子のためなら何でもできると思っていましたが、
今は何で子供を持つことにしたんだろう…と言うところまで考えてしまいます。

一時保育など利用すれば気持ちは少し変わるでしょうか?

ちなみにワンオペというほどではなく、夕方以降は主人がほとんど面倒を見てくれています。
それでもこんなにイライラして辛いなんて、本当にやばいですよね。

コメント

ママリ

旦那さんに頼れるのであれば1度しっかり離れる時間を作ってもらうのはどうですか?😃1人になる時間あると全然違うと思います👌

ココまる♡

わかりますー😭😭
うちも今そんな感じで、、

YouTubeでアンパンマンが見たいと
言うのでどれがいい?って聞いて
これ!って指差したものを見せたら
これじゃない!アンパンマン!って
ギャン泣きされ、、
えー、アンパンマンなのに、、
じゃあどれがいいの?⇒指差し指示
それ見せる⇒違うとギャン泣き
じゃあもう知らない!分かんない!
ってテレビ消すと余計ギャン泣き💦

もーどうしたらいいのよーって
毎日イライラしてます😞

一時保育してくれるところが
近くにあるのであれば利用してみては
どうでしょうか?😊

好きなことできると思いますし、
ゆっくりリフレッシュできるかと🥺
毎日毎日24時間子供と一緒だと
さすがに疲れてきますよね😭
毎日おつかれさまです🥺

せん

だんだん自己主張が強くなってくるとこちらもただお世話をしているだけでは間に合わなくなってきますよね。

うちもワンオペ というほどではないですが、同じ空間に一日中一緒にいると、他に見てくれる人がいても自然と意識は子供に行ってしまうので気楽に過ごせるってことはないです。気持ちわかります。

上の方も仰る通り、数時間でも1人になれるだけで、その日だけでも気持ちに余裕ができたりしますよ。

ルナ

イヤイヤ期ですかね😭
自我の芽生えだと思って、乗り切るしかないです!

この時期を乗り越えれば必ず良い子になります、心配いりません。
うちもやっと最近頭を壁や床に打ちつけて癇癪起こしたり玩具を投げる癖が減ってきました。。。
やっと、という感じ

そして、脱いだ服は自分で洗濯期に入れたり、ごめんなさいも言えるようになりました。
成長したなぁと思う反面、去年はとにかくワンオペでお世話してて本当に大変だったな....と感慨深くもあります。

一時保育は、本人にとっても良い刺激になり、ママにとっても心身ともに負担を軽減するといったメリットがあります。月一でも良いから利用するのをオススメします🌟

まっち

もう同じ状況すぎてコメントせずにはいられませんでした😭😭
私も最近娘が可愛いと思えず、そんな自分にも嫌悪感・罪悪感しかありません。家で娘と一緒に遊ぶことも本当に辛く、いけないとは思いつつ、娘の前でずっとスマホを触ってしまいます💦2人で家にいることが辛いので、なるべく外に出るようにはしていますが…💦
うちも最近すぐに癇癪起こして奇声を上げ、今朝も訳も分からず突然奇声を上げられ、とっさに「うるさい!!」と怒鳴りつけてしまいました😭
うちも主人の帰りが早く、主人は家事・育児にとても協力的なので恵まれているとは思うのですが、それでもイライラが止まらず、最近は1日中イライラしているように思います💦

解決策ではなくてすみません💦月齢的にお互いイヤイヤ期に入りかけてるんでしょうね😭💦

上手く育児をされてる世の中のお母さん達を尊敬します💦

ママリ

ちょうど同じ頃似たようなことしていました💦
ついにイヤイヤ期に片足突っ込んだのか…と毎日思いながら過ごしていました。
でも1歳7ヶ月ぐらいから突然聞き分けが良くなりました😳
言葉を理解できるようになったこともあるんだと思います。
今までは手を繋いでくれず振り解かれたり、逃げられたりされていたのが今では手繋ごうと言うと手を差し出してくれます。
もちろんこっちに行きたい!嫌だ!というのはまだあって座り込まれたりはしますが以前より全然ましです!

一時保育が利用できるならそれが一番リラックスできていいと思います。
お子さんも一時保育先で何か学んでくることがあるはずなのでその経験はプラスになると思います。

イヤイヤ期本番はこれから来るとは思いますが、うちの子の場合は片足突っ込みは2ヶ月で収まりました。
もしかしたら悩んでいるうちに収まることもあるかもしれないので、今はまずまた可愛いと思える精神状態になるようにお母さん自身がリラックスするのが一番だと思います😣
大切な我が子なのに怒ったり、可愛いと思えなくなったり辛いと思いますがあの癇癪っぷりを見ると仕方ないですよね😅

いのっち

自分の時とすごく似ていたので思わずコメントしてしまいました!

2人目妊娠中の時に上の子の子がそんな感じでした。。
買い物に行くと好きなところに行けないと床に寝そべり大声で泣きわめいて。
頭を壁にごんごんしたりも。。
そのあたりから偏食も始まり精神的にキツかったです💦
うちの旦那さんも見てくれる方なので見てもらえる時は見てもらってます。

今はだいぶましにはなりましたがやだやだはしょっちゅうです。笑

一時保育など他にも頼れるものには頼りましょう!
夕方までの時間は1人で頑張っていらっしゃるんですから。
無理しないでくださいね。

ぽん

一時保育利用しています!
月に数回でも1人の時間が持てると気持ちが全然違います😂

旦那さんに任せて1人時間を作るのもいいですね。
でも私は大丈夫かな?って気になってしまって満喫しきれないので、プロに任せられる一時保育に本当に助けられています。

初めは泣いてしまうかもしれませんが、何度か利用すると慣れてくれると思います☺️

お母さんがしんどいと、全てが悪循環になるので旦那さんになんて言われようと1人時間を確保することをお勧めします!!

はじめてのママリ🔰

息子(まもなく1歳5ヶ月)の様子とよく似ています!!!
気に入らないことや、注意した時にはエンドレスで床に頭を打ちつける。抱っこでも暴れて降りようとし、降ろしたら床か私の胸に頭ゴンゴン、、💦
これがものすごくストレスです😭
そして、Eテレですぐ泣き止む!!(好きでない歌やコーナーは飛ばせと怒る。笑)
最近は、リモコンを指差してTVつけてや、持たせてと訴えることも多く、どうしたもんかーと思っています😧☁️
おそらく喋られないしうまく伝えられなくて、頭をうったり、すぐ怒ったりしているんだろうなあと思うので、もう少し意思疎通ができると怒るのも減るかな?と密かに心待ちにしています、、
(きっとその頃には、イヤイヤでもっと激しく、しかも喋られると聞き入れなあかんことが増えるのか!?とかかもしれませんが笑)

最近、母も夕方よく来てくれていますが、それでも日中2人やとイライラして、もうええってとなることも多々、、🙃
オムツや音の鳴らないものを見えないように思いっきり投げたり、頭ゴンゴンも見て見ぬふりしたり、うまく自分の心をコントロールできてないなあと感じます💦

はじめてのママリさんも、きっと、心身共に疲れが溜まりきってはるんだと思います、、
1人時間が取れると、少しリフレッシュできるかもしれませんね😌🌼
近隣の園がリフレッシュでも可なら、一時保育を利用するのもいいですね!!♬

先日、主人に子どもを義実家に連れて行ってもらって、久々に1人になり、離れことで、また可愛さを感じました!!
可愛くないと感じることより、そこまで心が疲れてしまっていることが問題?かと思うので、1人時間が持てるといいなあと思います🙇‍♀️
なかなか毎日大変ですが、お互いぼちぼちいきましょう〜🕊💫

はじめましてのママリ

みなさま

本当にたくさんの励ましと共感のコメントありがとうございました😭❤️

なかなか一つずつ返せず…すいません。
その後、息子のキーキーは少し収まって穏やかになりました!
やはり波があるのかもしれません。

でも皆さんのコメントで一時保育を利用する決心がつきました😊
子育て頑張りましょう✊