※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が悪いことをしていて、無視しているが、食事は与えている。子供は癇癪を起こし、寝過ぎている。お世話に疲れている様子。

子供がとても悪い事をしたので昨日の夜からどう接したらいいか分からず
昨日の夕方からずっと無視しています。

ご飯と飲み物はちゃんと与えています。
オムツは元から自分で脱ぎ履きをやりたがるのでうんちの時以外、普段から手伝ってません。

シンママで1LDKに住んでいて、リビングと部屋の間にベビーゲートを設置しており
普段は開けっ放しですがずっと閉めたまま、部屋で過ごさせてます。
危ないものが無いのは確実なので大丈夫です。

今朝、起きた時もご飯をあげてから部屋で過ごさせていますが
元々癇癪がすごく、今日もリビングに行かせろと泣きわめくし物は投げてくるしで酷いです。

そのせいか、今日はずっと寝ています。
寝たと思ったら叫びながら起きてきて物を投げ付けてきてまた寝るのを繰り返しています。

普段、お昼寝をしない子なのですが寝すぎなのは疲れてるだけでしょうか。、

お世話に疲れました。

コメント

くらぴー

さまざまな事情はわかりかねますが、精神的なネグレクトに値する可能性があると判断されることもあるのではと心配してしまいました💦
お子さんは、話しかけてこないのでしょうか?ずっとひとりぼっちだとお子さんの精神も参ってしまうのではないのかの😭
仲直りは難しいのでしょうか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がペットを殺しかけました。
    そのため、どう接したらいいかわからないです。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

怒られたりで寝るのは人間の本能って聞きました。
人間にとってストレスから逃げる=睡眠だそうです。
無視したい気持ちはわかります。
どんなことをしたか不明なので何とも言えませんが昨日の夕方からずっと無視は子供にとってもかなり神経使うと思いますよ、、、😓
私もシングルなので色々大変な気持ちも少なからず理解できますが、何時間も無視したことはないです。
ちゃんと話をして理解してもらって謝るべきだと伝えてください。頑張りましょう✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    知的障害があるので話をしても伝わらないです。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    何度か発達支援に行ったことありますが、それとなくこんな感じの対応を〜みたいに言われましたが、知的障害のことで通ってるとこで、こんな時はこういう対応したら良いかもね〜みたいなことは教えてもらえないのでしょうか。

• 9月28日
きなこ⭐︎

どんな悪い事をしたのかわからないですが、、、ごめんなさい、3歳の子にそれはやりすぎじゃないでしょうか💦精神的にお子さんやられてしまってる可能性があると思いますし、トラウマになってしまうと思います🥲
泣き疲れもあると思います💦主さんが精神的にキツイのも理解できますが、お子さんはまだ3歳ですので起きてきたら、向き合ってあげてほしいです🥲きちんと話をすれば理解できると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的障害があるので話をしても伝わらないです。

• 9月28日
🐻

私も7年間シングルだったので子供と2人きりが参るのはわかりますが、次の日になってもイライラを引きずったり無視したりはやりすぎかなぁと思います😔
かんしゃく起こしたり物投げたりするのもすこしお子さんも情緒不安定なんじゃないでしょうか?😭

まっすーまん

確かに悪いことをしてそれを叱って教えるのは大切だと思いますが、一晩経ってもまだ怒ってるのは子供も混乱すると思います。

私がそうなんですがいつまでもダラダラ怒られてると根本的な原因を忘れしまうので、子どももそんなに覚えていられないと思うのでそろそろ許してあげて欲しいです😔

そんなに長時間も無視は やめてあげてください。
心の傷が取り返せないほど大きくなりますよ。3歳の子をぼっちで過ごさせるのは ダメだと思います。
寂しいから物をなげたり 叫んだりして訴えているんだと思います😓かわいそすぎます😭

はじめてのママリ🔰

息子もよく娘の上に乗っかって潰そうとしたり首に手をかけたり娘の顔引っ掻いて傷つけたりします。
言葉も喋れず少し発達遅滞があるような息子で叱っても理解できず何度も繰り返します。繰り返すどころか悪化します。
ですが、怒っていてもどうにもならないし、自分もイライラし続けるだけなので、叱りつけたあとは怒りが収まらなくても、○○したらだめだからねと言葉かけて抱きしめてます。

ᴺᴱᴺᴱ

子育て毎日お疲れ様です😭
無視は良くないですが、ご飯も飲み物も与えてるならまだ大丈夫です!!

もしほんとに、お辛いなら一時保育に預けるとか、児相に相談するとか実家に預けるとか、選択肢はありますよ!!☺️

1回、お子さんから離れて1人の時間をとってみてはいかがですか?そしたらまた前向きに、向き合えるかもしれないですよ!

お子さんとはじめてのママリ🔰さんが、早く幸せに暮らせますように☺️

はじめてのママリ🔰

むしをされるなら児相にされてみては?

はじめてのママリ🔰

お子さんよりペットが大切ですか?もちろん、ペットの命は大切なので子ども大切にして動物が犠牲になるのが仕方ないということではありません。
悪いということが理解できていない、行動障がいも起き始めているとしたらますます悪化していきます。愛着の問題がからむと、行動はエスカレートしてしまいます。