※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の男の子の言葉の発達に不安があります。赤ちゃんの頭に損傷があった可能性が心配です。

一歳10ヶ月の男の子の母親です。発語はマンマ、ネンネ、ぶーぶ、ワンワン、ニャーニャ、パン、パー、パッカパッカ、バイク、バイキン、アンパン、ジージー、ばーば、パパ、カーカ、アシ、ハナ、羊をメー、アカはいえば赤と真似しますが、色はまだわかってません。ただいまと言えば、カーリーとは言えるようにはなりました。二語文はまだです。クロネコヤマトを、にゃーにゃブーブ、パパねんね、など、単語を組み合わせることしかできません。
私は妊娠中に、階段から前のめりに落ちたので、赤ちゃんの頭が損傷して、知的障害になってしまったのではないかと不安に思っています。産まれた時も哺乳力もなく一人だけ吸啜の弱い哺乳瓶でミルクを飲んでいました。
なので、何かあるのではと常に不安に思っています。

コメント

ままり

発語はまったく同じぐらいです!
少し遅めかな?とは思ってますが、理解もしっかりしてるしまったく心配していません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解はどれくらいしていますか?色はわかりますか?うちは形はわかりますが、色はイマイチ分かっていません。

• 9月28日
  • ままり

ままり

うちも同じく形はわかりますが、色はイマイチですね😂
    指示がしっかり通るので(気分によって聞かない時もありますが💦)大人が話していることの理解は結構してきているな〜と思ってます!
    1歳8ヶ月で一歳半検診にいったときもひっかからず、理解はあるから言葉貯めてるね〜って感じでしたし、保育園でも発達は全然心配いらなそうですよーと言われてます!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一歳半検診は引っかかりませんでした。指示は通るのですが、ここからもっと他の子と差が開くのではないかと不安に思っています。

• 9月28日
ぶたまんまん

息子よりも発語ありますよ!
色は、きいろ、みどりをひたすら何にでも言います😂
動作とかはできるようになりましたが発語はのーんびりさんです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄色どれ?と聞いたら、黄色を指差ししますか?うちの子は、適当に指差しします。

• 9月28日
  • ぶたまんまん

ぶたまんまん

黄色と緑は分かっているので
    指差しします!
    でも他の色は適当にしてます😮‍💨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね。うちはかろうじて赤がわかるかどうかと言った感じです。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

まもなく1歳4ヶ月ですが、そのくらいのボキャブラリーはありますし、周りの子もそのくらい意思表示してる印象です!

私自身赤ちゃん言葉が無意味だと思うので、発音が難しくても赤ちゃん言葉に合わせるということをしてませんが、その方が言葉の発達に良い気がします!

色もちゃんとわかってて、赤いの取って!とか、オレンジのおもちゃ片付けてとかでちゃんと識別してるので、教えてあげたらその月齢ならわかると思いますよ!

赤ちゃんの脳が損傷したら、発達に遅れが出るというより、歩けなかったり身体的なハンディの可能性が高く、医者に言われてない限り平気だと思います。
発達が遅いというプレッシャーが逆に発達を妨げるので、のびのび子育てしたら良いと思いますよ!

できないことに目を向けるのではなく、出来ることの多さを褒めてあげるとお子さんも嬉しいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安で不安で仕方ないので、もう少し伸び伸び育てられるように心がけていきたいなと思います。

• 9月28日