※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食事を拒否し、栄養面が心配。食べない場合どうすればいいか相談したい。

1歳4ヶ月の男の子がいます。

最近本当にご飯を食べなくなりました💦
手作りで味が薄いのかな?と思って
気持ち味を濃いめにしたり
てづかみ食べメニューにしたり
ベビーフードに変えたりしても
数口食べて終わりな毎日です。

おやつもなくしたのに
食べなくて大丈夫か?!と心配です🥺


今のところ標準体重ですが栄養面が心配です。
みなさんだったら食べない場合どうしますか?😇

コメント

さくらもち

うちの子も好きなものしか食べなくて困ってます😅
母乳とミルク卒業してからずっとフォローアップミルク飲ませててそれで多少栄養は補助出来てるかなと思ってます😅

  • そると

    そると

    好き嫌いの時期なんですかね🤔😭💦
    フォロミうちの子は寝る前に飲む
    んですけど、どのタイミングで
    どのくらい飲ませてますか?😞

    • 9月27日
  • さくらもち

    さくらもち

    そういう時期なんだと思います😵
    うちは2歳になる少し前からイヤイヤ期入ったんですが、その時から更に食べる物が限定されてきました😅

    今は朝ごはんの時とお昼ご飯の時と夕方に3回くらいあげてます💡
    牛乳も好きなので牛乳もあげたり💡
    量は1回100〜150飲んでます😊

    1歳半検診で寝る前にフォロミをあげると虫歯になりやすくなるから寝る前はやめましょうと言われてからは寝る前はやめました😅

    • 9月27日
  • そると

    そると

    何食べてくれるんだろ?!
    と毎日試行錯誤ですよね😂💦

    なるほど!ありがとうございます😌
    やはり虫歯の事考えるとフォロミは
    早いうちに卒業した方がいい
    ですよね😱

    寝る前に何か飲ませてますか?
    うちの子寝る前にフォロミ飲まないと寝れない見たいで泣きます🙄

    • 9月27日
  • さくらもち

    さくらもち

    ほんと大変ですよね😅

    フォロミはまだ卒業してないですよ?💡
    寝る前だけ飲んでないだけです😊
    フォロミはご飯しっかり食べてくれるようになるまで飲ませようかなと思ってます😅

    今寝る前はお水かお茶飲んでます😌
    飲まないと泣いちゃうようだったらしっかり歯磨きしてあげたら大丈夫じゃないかなと思います💡
    徐々に寝る前のフォロミやめれるようになったらいいですね😊

    • 9月27日
  • そると

    そると

    栄養も心配ですもんね🥺
    虫歯が心配なので少しずつ
    寝る前はお水かお茶に移行して、
    それまではしっかり歯磨きするよう
    気をつけたいと思います😎💪

    ご丁寧にありがとうございました😌🍀

    • 9月28日
ママリ

うちの子もちょうどそのくらいの時に
全然食べてくれませんでした!
保育園では完食していたみたいなので
家では甘えているというか
なんというか、、💦笑

私はもう食べてくれればそれで良かったので
好きなものばかりを作ってました👌🏽
あとはお弁当箱にキャラ弁を作ってみたり、
スーパーにキャラクターものの
ウインナーやかまぼこも売ってあるので
それに頼ったり🤔
とにかく一口食べたら褒めて、
これ食べたらアンパンマンみたいに
強くなれるよ〜!など
ご飯を食べてる時間が退屈にならないようにと、
気分が良くなるように、
よいしょよいしょしてました😂笑

  • そると

    そると

    保育園もうそろそろ行き始める
    ので何か変わるかなと期待です😂

    確かにこどもも退屈だとご飯も
    進まないですよね!‪\(ᯅ̈ )/‬
    食べてくれなくて無意識的に
    顔がムスッとしてたかも
    しれないです🥺
    テンション上げれるように
    工夫してみます💪

    • 9月27日