※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1年以内に2人目を妊娠された方への質問: ① 産後何ヶ月で妊娠? ② 2人目妊娠中、職場復帰? ③ 1人目と2人目の間隔のメリット・デメリット・感想

【産後1年以内に2人目を妊娠された正社員勤務の方】出産後すぐの妊娠って実際どうなんでしょう?🤔

1人目を体外受精で授かり、来年の3月初旬里帰り出産予定の32歳です。子供はもう一人欲しいと思っていますが、自分の今後のキャリア形成や諸々考慮するとできるだけ間を空けずに2人目を産んだ方が良いのではないかと思っています。(早ければ早いほど良いと思っています)
そこで、産後1年以内に2人目を妊娠された正社員勤務の方に下記3点質問です。

①産後何ヶ月で2人目を妊娠されましたか。
②2人目妊娠中、1度職場復帰されましたか。
③1人目と2人目の間を空けないことで感じたメリット・デメリット・感想

宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

①産後9ヶ月で二人目を妊娠しました。
②職場復帰せず、そのまままた産休に入りました。
③メリット…大きくなってからは、年が近いので二人で遊んでくれたり、一気に手が離れたり、すっごく楽になりました。今でも喧嘩は二人でずっとしてますが(笑)
デメリット…二人目産まれた時から3歳ぐらいまでは記憶がないぐらい必死でした。二人目とゆっくり関われる時間なんてなかったです😰
感想…間を空けないことで、離乳食とかブランクなんてないのでそこは良かったと思います。今は大きくなったので、二人が協力していろいろできるし、二人目は一人目を目標に頑張るし、一人目は二人目をライバル視してお互いに切磋琢磨しているのでいいなあと思います。ただ、年が近いので、習い事とか二人一緒に!となるのでお金は一気にかかります。
しんどいー!って時期はありましたが、今は後悔してないです。
その後、少し歳を離して3人目となると、余裕があって、孫みたいに可愛いです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    3歳頃までの大変な感じや、逆にブランクがなくて助かったことなど実際に経験された方のお話はとても参考になります🙇‍♀️

    ある程度育ったら子供達が2人で色々協力してくれるのも良いですね✨✨

    拝読し、私は子供2人しか考えてなかったのですが、ちょっと歳の離れた3人目欲しくなる気がしました😂😂笑

    • 9月27日
まっしゅ(30)

状況は少し違うのですが、考えが同じだったのでコメントさせていただきます!

【1人目を人工授精1度目で授かり、正社員勤務で産後1年以内に2人目妊娠希望】でした。
理由は、不妊治療をしないと授かれないので保育園に通わせて仕事もしながら不妊通院をする大変さが目に見えていたのと、2人目の育児休業給付金の金額が復帰後だと時短勤務になって手当が減るからです。

帝王切開で出産となり次の妊娠は最低でも産後半年は空けるように指導されたので、半年より断乳開始し、8ヶ月から不妊治療開始しましたが結果なかなか授かれず…😢
泣く泣く4月から保育園入園し、復職が決まった後に人工授精6回目で成功しました😅💦
結果、仕事復帰して時短勤務かつ週に一度は子が熱を出して看病もしないといけない、仕事も急遽休む頻度高い。
子が風邪をこじらせて突然入院=長期欠勤することになり、私も重症悪阻で母性カードが出て、点滴通院が必要で時短の更に時短をしたり。
と、周りに迷惑かけまくり&フルタイムの頃に比べて給料ガタ落ち😭(復帰期間は約7ヶ月間)
恐らく育児休業給付金は1人目の半額になる予定です💔
まだ仕事復帰する前に不妊治療ができた事はよかったですが、確実に妊娠できるならば仕事復帰せずに妊娠できるのが1番良かったと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    まさに考え方一緒です😳

    仰るように子育て+働きながらの不妊治療は大変ですし時短で復帰すると育児休業給付金減ってしまいますもんね😭💦
    あとは復帰してすぐまた産育休に入ると、部署の体制的にも逆に面倒だろうな、と考えています😥

    私も6ヶ月で断乳して、不妊治療復帰したいと思っています。(1人目で残っている凍結卵があります。)
    また、そこまでも少ない可能性にかけてシリンジ法にトライする予定です。(私も帝王切開にならなければ、ですが💦)

    甘い考えですが、うまく妊娠すれば、2年で復帰できるのではないかと思っております😅
    ただ、そうはうまくいかないのが不妊治療ですよね。。。
    人工受精6回…子育てをしながらで体力的にもお気持ち的にも辛かっただろうと想像します。

    ご懐妊本当におめでとうございます✨✨
    子育て+お仕事で大変かと思いますが、お体大切にされてくださいね💦

    • 9月27日
  • まっしゅ(30)

    まっしゅ(30)

    マタハラになるから上司や周りはおめでとう!と言ってはくれますが、復帰してすぐ産休は正直いい顔されませんし、それだけでなく子どものことで早退などあるので肩身狭いです😢

    私は断乳がなかなか上手くいかなかったので、大変ですが新生児の頃から哺乳便でも母乳を飲ませてベビーに哺乳瓶にも慣れてもらうことをオススメします💦

    私は体外受精をせずに済んだので、はじめてのママリさんの方が遥かに大変だと思いますが、凍結卵で成功することを祈っています✨
    まずは第一子を元気に産む事に専念してくださいね💕

    • 9月27日