※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

500万円貯金があり、専業主婦で収入がギリギリ。車のローンと奨学金が残り120万円ずつ。どちらを返済するか悩んでいる。利子が高い車のローンか、働かない時の備えとして残すか。

車のローンと奨学金返済について
現在貯金が約500万円あります。
今は専業主婦ですが後々働く予定です。(第二子希望ということもあり、時期は未定)
月々の給料でやりくりがギリギリ(トントンかマイナス)
ボーナスでなんとか足りてるという感じです。。
車のローンも奨学金も残り各120万円ずつ(合計240万円)
なのですが皆さんなら貯金を崩してもどちらかを返済しますか?それともどちらとも返済しますか?
車のローンのが利子が高いので返すなら車のローンかな、と考えているのですが、私が働いていないこともありいざという時のお金も必要だよな、という感じで悩んでおります。

コメント

はじめてのママリ

500万あるなら、私なら両方返します!!利子払ってる方がバカらしい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます☺️
    そうですよね…本当に…利子が…しかも奨学金は後何年返すのってくらい長いので早めに返したいです😂

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私なら奨学金も車のローンも借金なので払えるお金があるならまずは返します。
特に第二子希望なら何かあった時に返せなくなるのが怖いので。
今の旦那さんの給料でやっていけてるなら260万あれば出産までの予備費として十分だとは思いますが、もし不安ならパートしてお金が貯まったら第二子を考えるのもありかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考えはありませんでした🙄そうですよね、何かあった時に返済できなくなる方が怖いですよね。
    260万円予備費が有れば十分と言っていただき少し心にゆとりができました🥲💕

• 9月25日
まりぞー

500万あるなら奨学金、車のローンどちらも返済ですね🤔

ローンも奨学金も返済すれば月々の支払いが2つなくなるので余って貯金に回せる額は増えると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!その分貯金に回せると考えたら二つとも先に返した方がいいかなと思ってきました☺️💕

• 9月25日