※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供のイヤな気持ちに対処する方法について相談です。

叩いてしまった。。。
ダメな親。

我慢しなきゃいけないのに
子供の気持ちを受け止めてあげなきゃならないのに

そうしないといつまでも落ち着かないと言われてるのに。。。

どうしてイヤって気持ちはママにしか当たってこないんだろう。
1週間、泣きながら育児して本当に辛い。

子供はすぐ切り替えてるのに、親はいつまでも引きずってしまう。

イヤの主張の時に切り替えるためにみなさんどうしていますか?

コメント

ミミ

何歳のお子さんに対してですか🤔
イヤイヤ泣き続ける子は多少放置して良いと思います😂
誰かに預けてリフレッシュしたり
一時保育やファミサポ頼って良いと思います!
ママが1週間泣きっぱなしなんですよね😂
パパにも頼れない感じですか?

  • ママリ

    ママリ

    5歳児です💧
    平日は、長女と次女は保育園に行っています。
    旦那は、怒鳴ってしまう私を見て飽きれ、次女と三女の方に手をかけ放置されます。
    私が毎日泣いてます。
    1日にまとまったリフレッシュでなくていいんです。
    1日30分でいいから1人でいたいと思うんですが、三女も人見知り始まりなかなか。。。

    • 9月25日
  • ミミ

    ミミ

    私も旦那に長女にそんなに怒らなくてもとよく言われます、、。
    下に0歳児がいてイライラしないママなんていないですよね😂
    私もコロナ禍で下の子をほとんど私1人で見てきました。
    やっと来月から保育園デビューです。
    復職まで残りわずかでもありますが
    子供からの解放をとても楽しみにしています🤣
    私は、
    子供がお昼寝したら自分時間です、
    起きてきたらおんぶして家事してます🤣
    寝てる時に家事したら自分時間ないです😂

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    保育園決まってよかったですね!
    私も11月からの予定です。まだ、決まってはいませんが💦
    慣らし保育の間が束の間の1人時間ですが、家のこと仕事のことやることたくさんでリフレッシュできるか、、、
    寝てる時間に1人時間は本当に厳しいですよね。

    • 9月25日
  • ミミ

    ミミ

    上の子のときは離れたくないと私も泣きましたが
    下の子は早く行ってくれ!です笑笑
    私はノートに慣らし保育中に家で何をやるのか、リスト化してます😆
    衣替えの準備や換気扇の掃除まで笑笑
    コロナワクチンで動けない日も想定してメモ書いてます🤣
    それまで頑張るぞーって気合い入れてます😆
    11月から保育園予定なんですね🥺入れるといいですね!!

    • 9月25日
ちっち

私に余裕があるときはあの手この手で気分転換を勧めてみますよ!
何か食べよっかとか遊びにいこっかとか、とにかく明るい口調で話しかけます😂

いつまでも落ち着かないって誰に言われるんですか?
親も人間なのでイライラする時ありますよ。
子どもにとっても怒られることも経験だと私は思うことがあったり…
私は今まさに生理前でいつもよりイライラしてしまっているのですが、お互いイヤイヤ付き合って行きましょうね💦

  • ママリ

    ママリ

    保育園の先生に相談したところ、本人の私を見て!アピールだから、とりあえず何でも受け止めてあげてください。1ヶ月くらいで落ち着くと思います。といわれていました。
    子供だからと割りきるようにしたいのですが、つい。。。
    イヤイヤは付き物ですもんね。頑張りましょう!

    • 9月25日
  • ちっち

    ちっち

    1ヶ月で落ち着くなんて子もいるんですね!びっくりしずきて疑ってしまいます👀
    5歳の娘さんに対してなんですね!
    保育士だった叔母が小学生になるまで続く子もいるって言ってました!
    気長に気疲れしないようにしてくださいね!

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    手をかけてあげられないのは重々承知なのですが。。。
    我が家の場合は、赤ちゃん返りに近いものがあるかと思います。
    小学生になるときも大変と聞きますね。
    ありがとうございます。

    • 9月25日
サリー

我慢しなきゃいけない、受け止めてあげなきゃいけない、と自分に呪文をかけてはいませんか?😢
ママが大好きだから、いちばんに近い存在だからこそ子供はママにわがままやイヤを言うのかなと思っています。
子供のイヤイヤのとき、それが危険なことでなければ放っておいてもいいと思います。
あーまた始まった😮‍💨くらいの気持ちで、はいはいそうなのね〜と。
なんでも受け入れるなんて難しいです。
子供が気持ちを伝えようとしている時は聞いてあげる。ただただグズってる時は、少し落ち着いてから気分転換に違うことをするなど!

  • ママリ

    ママリ

    イライラが先立ってしまい、待つことがなかなかできていません。
    また始まった。
    とにかくこれを考えるようにしたいと思います。

    • 9月25日