※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンが不安です😭手取り 旦那25〜30万、私17万(産休に入ったため減…

住宅ローンが不安です😭

手取り 旦那25〜30万、私17万(産休に入ったため減ります)
注文住宅を購入し、月12万のローンを組みました。
ボーナス払いはなしです。

今まで家賃7.5万で、子どももいなかったのですが
ローン返済と育児が同時期にスタートして
漠然とお金の不安があります💦

収入に対してローンは高すぎますか?
率直なご意見が聞きたいです!

コメント

🔰

正直めっちゃ高いなぁと思いました。
仕事復帰の時もフルタイムじゃないとキツそう😣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり高いですよね😭
    復職はフルタイムで考えていますが、もっと抑えれば色々なところにお金を使えたなぁと後悔してます…

• 9月25日
るー

ママリ基準で言えば高いと思います。
ですが、我が家はそれくらいの手取りの時にローン毎月12.5万円で組みました💦
今でも大きくは変わらず、手取り50万前後でボーナスは少ないです。
子供は高校生と一才児の二人、乗用車一台有りで毎月平均で10万円ほど貯金できてます😃

• ママリ

ママリ

同じくらいの方がいて、少し安心しました😂
    我慢しないといけないところは出てくると思いますが、後戻りはできないので頑張ろうと思います😭

• 9月25日
ザト

高すぎると思います😣
ですが、おそらく今まで家賃7.5万円ということなのめ、月々5万円以上は貯金に回せていたということですよね?
ご夫婦の年齢にもよりますし、今後ご夫婦ともに相当の昇給がある前提ならなんとかがんばれると思います。
ただ、早めに育休から復帰しないとですね💦

• ママリ

ママリ

毎月10〜15万は貯金に回せていましたが、夫婦2人の時なので子どもが増えた分、出費も増えるので…😢
    早めに復職して頑張ります💦

• 9月25日
  • ザト

ザト

それなら復帰までは毎月7-12万円のマイナスになるので、早めに復帰すればなんとかなると思いますよ✨✨

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 9月25日
はじめてのママリ

ボーナス払いはなしということですが、ボーナスは出るのですよね?産休中の給与次第ですが、余裕だと思います。

うちぱ旦那が25くらいで、私が19万(部分休)。ローン12万の支払いです。保育料が月5.5万で高くて泣いてます💧
貯金は月固定で8〜10万くらいできてます。お昼は買ってますし、だいたい土日は外食や出前が多いので、食費が高いですが、自炊する方なら余裕で生活できると思います。
ボーナス払いは無いですが、ボーナスがないと、旅行や高い買い物はできないですね。

• ママリ

ママリ

ボーナスは2人で年間160万ほどあります。
    保育料、来年から私も同じくらいかかります…高いですよね…

同じくらいの収入とローンの方がいて安心しました😭✨
    子育ても初めてでどれくらいかかるのか分からないので不安でいっぱいです💦
    なるべく自炊をして頑張ります!

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーナスがそれだけあれば、生活には全く問題ないと思いますよ!

私は、今の家を建てるときに色々とこだわり、結局予算はオーバーしてしまいましたが(笑)満足度が高くとても幸せです。私も最初は、心配でFPの相談を巡ってみたりもしました(笑)ホームメーカーおすすめのFPさんは、生命保険会社の回し者であまり当てにならず(笑)

不安なのは、教育費や老後のための貯金ですか?
    試しに逆算して、年間いくらくらい貯めたら良いのか確認してみることをおすすめします!あとは、仕事ができなくなったときや、何かあったときの保険を備えておくことですかね。保険もかけ過ぎたらもったいないので、今は家計を確認できるたくさんのアプリやサイトがありますし、エクセルシートで自力で計算してみるとわかりやすいです。
    確かにお金はあれば越したことはないです、ですが、最終的には自分や家族の人生を豊かにするために使いたいなぁと思っています★

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

私もFP相談 何件もまわりました😂
    FPでは大丈夫だと言われるのですが、なんだか信じられなくて…

不安なのは老後よりも
    目の前の生活と教育費です。
    子どもが産まれたばかりなのですが、生活費がどれくらい上がるのか分からない中で住宅ローンが始まり産休で収入が減り…といろいろ重なって不安です😢

エクセルで家計簿をつけていて
    1年分のシュミレーションをしてみると一応なんとかなりそうなのですがカツカツな生活になりそうです。

マイホームにしっかりとやりたいことを詰め込んだので、他で調整しながら豊かな生活送れるように頑張ります✨

• 9月25日
バニラビーンズ

我が家の収入とほぼ同じです!
旦那が25〜30万、私が16万。
今は産休中なので無収入ですが💦

4月から住宅ローン支払いスタートしましたが
ボーナスなし、月8万円です。
なので12万円はお高く感じてしまいます😭😭

• ママリ

ママリ

我が家も最初はそれくらいで考えていたのですが欲張りすぎました…😥

• 9月25日
  • バニラビーンズ

バニラビーンズ

わたしも最初の見積もりは
    月10万超えでした💦
    それからなんとか月8万になるよう削らざるを得ない感じで😖
    でも、ボーナス有りならば
    そこまで深刻に考えなくとも
    生活は出来るのではないでしょうか👶✨

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

私もなんとか削るべきでした😭
    家にやりたいこと詰め込んだので他で調整しながら頑張ろうと思います!

• 9月25日
たまママリ🔰

復職を早めにして、以前と同じほどの稼い来れていればなんとかなると思います。

• ママリ

ママリ

早めに復職してなんとかします😭

• 9月25日

めちゃくちゃ高いですね💦
我が家と似てますが、8万円です。
ローンだけじゃなく、学費や老後、家のメンテナンス費用、火災保険。
これからたくさんかかります。

子供も2人.3人欲しいなら本当に節約しないと将来大変ですよ。

はじめてのママリ🔰

すみません、お子さんの未来の選択肢が狭まりそうな返済額です💦
倍くらいの収入を目指さないと教育資金や老後資金、ショートしそうです。
子育て世代の適正住宅費は手取り23%までなので、その範囲になるくらい収入増が必要かなと思います😅

娘のママ

めちゃくちゃ高い気がします😂
今賃貸で家賃と駐車場で毎月13万支払ってます!
収入は二人で最低45万ほど、夫のインセンティブかあれば50-65万くらいになります!

車2台所有しているのもありますが、そんなに余裕があるわけではないです😂
節約下手なのもありますが(笑)
外食ほぼなし、無駄遣いなし、車無し、なら生活はしていけるのかな?とおもいます!
そこに修繕費や火災保険の積立もいるのでローンと合わせて月14万くらいは住宅費としたおいておきたいですね😱

我が家は今の生活だと破綻しそうなので月8.5万のローンになりました!!

ちせ

カツカツ生活が嫌で抑えたつもりでいましたがそれでもカツカツです😭😭
(旦那30万前後、私12万)
固定資産税や修繕費や地震保険・火災保険なども高額になるので毎月積立してたら旦那の給料だけだと貯金できないです😭😭