※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で悩んでいます。幼稚園は魅力的だけど長く通うと可哀想かな?保育園はのびのびできるけど学習面での差が気になります。

今息子が小規模の保育園に通っていて来年から幼稚園にいれるか保育園に入れるかで迷っています。

ちなみに共働きで息子は今8:00-17:00ごろまで保育園にいます。

幼稚園はお金は少しかかりますけど無償化で昔よりは安いと思いますしプールや音響、英会話などがあったりするところもあり魅力は感じますが働いていないママさんも預けていると思うので長く幼稚園にいることになると可哀想かな?と感じています。

保育園はみんなが同じくらいに集まって解散するので子供も寂しい思いをしなくていいと思いますし、のびのび過ごせるので負担はないかなと思います。ただ学習って感じのことはしないと思うので小学生になったときに何かそういった面で差が出ないのかな?
と思っています。

コメント

幼稚園だと、保護者会だとか、その他にもイベント事も多いですし、役員やったり、いろいろ何かと仕事を頻繁に休まなきゃいけなくなると思いますが、そこは会社的に理解はある感じですかね??

あと、夏休みとか長期休暇も預りはありますかね?

幼稚園と保育園の差が将来に影響することは無いと思いますよ🙂

幼稚園だって、専業主婦だとせいぜい4~5時間の預かりですから、それで将来に大きく差が出るとは思わないです!

ただ、職場も理解があるのなら幼稚園でも良いと思います🙂

• りり

りり

お返事ありがとうございます😊
    保護者会とか大変ですよね、頻繁に仕事を休むのは難しそうです💦

希望しているところは幼稚園型のこども園でした!
    幼稚園と何が違うのでしょうか😣
    まったく無知すぎて💦

• 9月24日
  • りり

りり

すいません💦
    2号新2号の違いはたくさんググったらわかりました!!

• 9月24日

退会ユーザー

こども園は、幼稚園と保育園両方がくっついた感じなので、預かり時間の長い幼稚園ってイメージですかね🤔

ただ、保育園と違い働いていない人でも預けられます🙂

夏祭りだとか、バサーみたいな行事の準備だとか保護者会は幼稚園ならバリバリ平日にありますが、こども園はどうなのでしょう🤔

その行かせたいこども園に聞いてみた方が良いと思います!

それで決めても良いかと🙂あとは会社とも相談してみて…って感じですかね🙂

• 9月24日
  • りり

りり

わかりやすく、ご丁寧にお返事ありがとうございます😊✨
    来週見学の予定があるので質問してみます!!

• 9月24日