※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

2歳のイヤイヤ期でストレスが溜まり、怒り方に悩んでいます。子供に優しく接する方法を知りたいです。

2歳のイヤイヤ期、辛くないですか?起こりすぎたりしますか?

謎の蕁麻疹ゆえの寝不足などがかさなり、めちゃくちゃストレスが溜まってるのか今朝娘にめちゃくちゃブチ切れてました......
日中は家で仕事、最近は夜中にコンビニでバイトも始めて、寝かしつけの時に私がいないのが娘はストレスになってイヤイヤが加速してるのかもです😢

もう普段から外出すれば先に鍵を閉めてる間にどこかに行く、(アパート)隣の部屋のドアノブに触ろうとする、イヤだとどこでも寝転ぶ、ハーネス付きリュックを背負わせてるので動かない時はリュックを持ち上げて半ば強制的に動かすことも😓この他、ダメ!行かないで!触らないで!など度々声を荒らげてるので「あのママ無駄に怒りすぎでは?」と絶対思われてる......アパートの敷地でもしょっちゅう怒ってるので「いつもなんであんなに怒ってるのか」って思われてそう...

今朝はやっと市販薬が効いて寝れるようになり、主人が行くギリギリまで寝てようとしたのですが、どうやら4つ入のパンを1つあげたら全部よこせと大騒ぎしてるのに目が覚めましたが、眠くてギリギリまで寝てました。
起きたらコーンフレークの残骸がテーブルに......こんなの日常なのにマジでなんなんこれ????と何故かブチ切れてしまい、着替えない娘にブチ切れ、初めて「この感覚は危ない...」と自分が怖くなりました😓

自分の怒り方は子供にとって1番良くないことと分かってますが、私は保育士じゃない、保育士ママさんだって家では普通のママだと言うのに、なんでもない私が子供に良い怒り方、接し方が出来るわけない......最近少しでも怒る(スプーンを上に向けて持って歩いているなど)と娘が「ママ、怒ってる😢」と主人の元に逃げていくようになったり、「ママ、怒ってる?」と聞いてきたりするので、これは恐怖で支配してるのか...と自分の毒親と同じようなことをしているのでは😨と怖くなってきました。
いつになったら穏やかに過ごせますか?イヤイヤな子とどう向き合っていけばいいですか?

コメント

きんむぎ

2歳〜3歳ってホントイヤイヤ大変ですよね💦私も毎日 怒ってイライラしてましたよ。

ほんとムカつくって言葉使っちゃいけないけど、ムカついてました笑😅

私なんて、もうすぐ4歳ですが、未だにイライラプンプンしてます。

そうすると、「ママ 優しいママになぁ〜れ❣️」と おまじないされますよ😊💦

答えになっていませんが、私の性格上、穏やかにというのは、ムリでした。

3歳からは 口も達者になり反抗もしてくるので、そこもまた強敵ですが、我慢も少しずつ覚えてきたので、今の方がラクです。

穏やかに過ごしたいですよね。わかりますとても😂

ママリ

イヤイヤ期辛いですよね😭💦私はもうテレビ見させてスマホいじって心を落ち着かせています。
昼も夜も仕事していて大変すぎませんか🥲私は自分が睡眠不足や体調悪いと余計にイライラしてしまいます💦

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期大変ですよねー😭

私もさっき薬局で座り込んで動かず色んな人に励まされました🥲笑

私も最近自分自身に口うるさいなーって思ってるんですが気づいたらあれダメこれダメ言っちゃってますw

はじめてママリ🔰

3歳です
イヤイヤ期辛いですよね
この前、辛すぎて大泣きしました
娘はリビングで泣き叫んでましたが、私も娘の顔見たくなくて寝室にこもってました
まだ3歳の娘に怒ってしまうこと、欲しくてたまらなかった我が子が泣いているのに放置していること、色々な感情が混ざって自分でも、わけがわからなくなりました

どう向き合っていけば良いか私もわからないですが、毎日怒ってしまって後悔している母親はここにもいますよ🙂
育児はすぐに結果が見えないのでなかなか辛いですが、一緒に乗り越えていきましょう✨

答えじゃなくてすみません💦

Ⓜ︎

上の子の時イライラ通り越して過呼吸になりました😅