※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芋子
子育て・グッズ

保育園入園で時短勤務難しいか悩んでいます。0歳児のフルタイム育児に不安ありますか?待機児童になった方いますか?

4歳から0歳児として保育園の入園を希望しています。
私は正社員ですが時短勤務にしてもらえます。
ですが園見学に行った際に時短勤務だと入れる可能性が低いと
言われてしまいましたのでフルタイムで戻ろうかなと
悩んでます。


0歳児でお子さんを預けられてる方で
フルタイムの方いらっしゃいますか?
送り迎えして離乳食準備して
寝かしつけて自分のことして仕事もしてって
出来るのかなー、と不安です。
やればなんとかなるんでしょうけど>_<

また0歳児で時短勤務の為待機児童に
なった方ってやはりおられるんでしょうか?
気になります。

コメント

deleted user

保育園は復帰前の労働時間で審査されるはずなので、復帰がフルタイムだろうが時短勤務だろうが関係ないはずですよー😄

  • 芋子

    芋子

    地域によるんですかね?
    私の市では復帰後の労働時間で
    点数が決まります>_<

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休前の労働時間での間違いです💦

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですねー💦
    なんか酷いですね😭

    • 10月3日
  • 芋子

    芋子

    はいT_Tでも忙しい人優先なのは仕方ないですよねー(;_;)

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは横浜市ですが、そこは恵まれてるのかも😯

    一旦フルタイムで復帰して、入れて暫くしたら時短に変更出来たら一番良いですね!🌸

    • 10月3日
  • 芋子

    芋子

    私も滋賀なんですけどね〜!笑
    駅前なので入りにくいそうです>_<

    そうですよねー(^^)
    それが出来れば一番助かります♡

    • 10月3日
mako0829

私は激戦区に住んでいて時短だと優先順位下がって入園できないので、フルタイムで復帰しましたよー!勤務証明書と申込書に復帰後に時短かどうかを記入する欄があるので。
都内の激戦区なのでフルタイム共働き+育休明けが認可保育園に入れる最低ラインになります。時短やパートで待機児童のママさんたち山ほどいます。

職種は看護師で8:30~16:30のフルタイム勤務です。
離乳食は1週間分をまとめて下ごしらえしてフリージングしています。
やり始めたらなんとかなってます!

  • 芋子

    芋子

    因みに何県ですか?

    そうなんですね!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます(^ ^)

    看護師さんで忙しいのに離乳食もちゃんとしていらっしゃってすごいです!

    私もmako0829さんの回答をみて
    フルタイムで戻る決心つきました。
    ありがとうございます♡

    • 10月3日
  • 芋子

    芋子

    都内って書いて頂いてますね!すいません!

    • 10月3日
  • mako0829

    mako0829

    土日のどちらかに3時間ほど主人に息子のお世話を任せてこの間にひたするフリージング離乳食の下ごしらえしてます!お粥とか野菜とか!

    大変なことも多いですが、周りの協力もあれば大丈夫です!
    お互い素敵なワーママさん目指して頑張りましょ(-´∀`-)

    • 10月3日
ぴーちゃん

仕事戻ってから時短にされても問題ないですよ😄
なので、まずは四月の抽選に受かってから決めてはどうですか??
地域によって、待機児童が違いますが、激戦区だとフルタイムでも入れないとかあるみたいです💦

芋子

そうなんですか!!
でも会社に記入してもらう時
そのまま出すと時短の時間
書かれちゃいますー>_<

私も市役所にも電話入れて
保育園の先生にも聞きましたが
駅前ですので競争率高いそうですー(´・_・`)
悩みどころですよねT_T

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

0歳児でフルタイムで日祝と土曜日が月一で休みです!
離乳食は全部日曜にストック作ります(>_<)
バタバタする日は蒸しパンや麺類にするとすこしスムーズに終わります笑
どれくらいの時短かによりますよね(>_<)
あと家事は結構適当です笑笑

  • 芋子

    芋子

    育児とお仕事両立されてて
    すごいです(^ ^)!
    離乳食はやはり週末に
    作り貯めなんですね♡
    勉強になります!

    家事はてきとうにしなきゃですよね!
    ありがとうございます♡
    参考にさせてもらいます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

    • 10月3日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    いえいえ(⌒-⌒; )ほんと抜くとこ抜かないとストレスと疲労で倒れますよ💦
    冷凍庫パンパンになります笑

    お互い頑張りましょうね☆

    • 10月3日