※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の娘の発達について、違和感があります。言葉や模倣はできるが、人より物を好む傾向や運動発達が少し遅いように感じます。愛着表現にも違和感があり、発達についてどう思われますか?

1歳6ヶ月の娘の発達について、
なんとなく違和感があるので聞いていただきたいです。

一番気になるのは、未だに『人より物』って感覚が強いように思うのと、保育園の送りも、日によっては私にバイバイもせずスタスタ中に入っていったり、お迎えに行ってもあんまり喜んでる様子がないことです😅💦

▼できること
・単語はいくつか出ている
・○○持ってきて、ゴミポイして等簡単な指示は通る
・興味あるものや何か取ってほしい時に指差しする
・応答の指差しは、ハズレる事が多いけど、できそうな雰囲気はある
・バイバイする
・模倣は好きでいろいろ真似してくれる
・音楽に合わせて踊る
・絵本読んでほしいときは本を持ってきたり、コミュニケーションは取れていると思う
・後追いというほどひどくはないですが、私や旦那が見えなくなると声を出して寂しいアピールはある

▼気になること
・人より物な気がする
(ただ、電車の中や保育園など、お友達を観察してる様子もあって人に興味はあるみたい)
・運動発達は少しゆっくりめで、1歳5ヶ月で歩きました
(最近は一人で調子よく歩けることが楽しいのか、手を繋いでくれるけど、たまに振り払って自分で進もうとする←これも心配要素です)
・旦那が帰宅してもあまり喜ぶ様子が見られない
・オモチャでも遊ぶけど、どちらかと言うとペットボトルとかリモコンとか日用品が好き

気にしすぎのような気もしますが、
母親への愛着をあんまり感じない気もして、少し違和感を感じたり、一人目なのでこんなもんなのかなと思う時もあります💦
でも、普段から私にくっついてきたり、私の腕枕がないと泣いちゃったりと愛着あるのかなと思う面もあります💦

長くなってごめんなさい😢
発達についてどう思われますか?💦

コメント

なめこ

ごく普通だと思いますよ!
1歳ならまだお友達と仲良く遊ぶという歳ではありません。少しずつママとパパだけの世界から外に出ていく時期です。周りを観察している様子もありますし、心配いらないですよ!
おもちゃより日用品が好きなのは赤ちゃんあるあるだと思います☺️
ママにくっついてきたりするのは、ちゃんと愛着を感じてる証拠ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭✨歩き出しが遅かったので、赤ちゃん感が長くていろいろ心配してしまっていました🥲💦
    確かに私にくっついてきたり、アーンと食べさせてくれたり、娘からの愛情を感じる場面もあるので、気にしないようにしたいと思います!(なんだかとてもホッとしました!)ありがとうございました!😊

• 9月24日
ママ

書かれたことを読む限りはそんなに気になることはないように思います🤔
手を繋いで歩くのを嫌がったり、オモチャより日用品が好きなのはあるあるです😅
歩き始めは両手でバランス取っているので手を繋ぐと歩きづらい、色々な物に興味があるので手を繋いでいると気になる物にすぐに行けないなど理由も様々です!
日用品は大人がよく使うので私も使ってみたいと興味が出るんだと思います!

1歳半検診はこれからですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭✨歩き始めは両手でバランス取っているんですね😣ガードレールなど外には興味があるものがたくさんあって突然手を離そうとするのにショック受けてました😢😢
    つい最近1歳6ヶ月になりまして、ちょうど1ヶ月後に1歳半検診があります!💦先日事前の問診票見てレベル高いなぁと愕然としていたところです💦💦

• 9月24日
  • ママ

ママ

1ヶ月でぐんと成長することも多いですよ!
    気になることは検診で相談してもいいと思います😊
    簡単な指示は通るとのことなので、そんなに気にし過ぎずお子さんの成長を楽しんで見てあげてください🎶

• 9月24日
ねむりねこ

娘も一歳半頃はお迎えに行っても「きたの?」って感じで喜んでる感じはなかったですよ(笑)あと数ヶ月もすれば急にお迎えに気づいたらママ!ママ!!になることもありえます(実際娘がそうでした)

他のところは娘にあてはまるところもあったり、娘の同級生に似たところもあったりでまだ違和感とまでは思わなくても良いように感じます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭✨
    本当に『え?きたの?』って感じで、私の所に来るより先に下駄箱の靴(お友達の💦)とかに興味向いちゃいます🥲早くママ!ママ!ってなって欲しいです😳✨

娘からの愛情感じるのこともあるので、あまり気にしないようにしたいと思います😣💦ありがとうございます🤗

• 9月24日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

今までスンッとしてた分、気づいた途端ににこにこ笑顔になったり駆け寄ってくるようになったら感動モノですよ〜♥
    ちゃーんとママのことは理解してますから、気持ちを体現してくれるようになるのを楽しみにしましょう(^^)

• 9月24日
はじめてのママリ

すみません、伺いたいのですが小さな頃から人より物傾向にあったんですか?目とかはあっていましたか?

うちは今1歳1ヶ月なんですが
物傾向にあって。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さな頃から人より物って感じはあった気がします🥺💦
    娘は首すわりは普通だったものの、お座りが少し遅めだったので、余計に発達が気になってしまっていて💦
    目は合っていたとは思います!

ただ、今思うとベビーサークルに入れていたので、安全なおもちゃしか与えていなくて刺激が足りなかったのかなとも思います💦、サークル出たときの物(リモコンとか普段触れないもの)への執着が特に凄かったです💦💦

保育園の送り迎えはドライですが、
    家の中ではあれこれオモチャ渡してくれたり、歩いている時も振り返ってくれたりはあるので、あまり気にしないようにしてます😭😭💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほど、サークル内ばかりだったから
    サークル外の物に興味がすごかったんですね!

コミュニケーションは問題なさそうなんできっと発語も増えていく気がします!

親への興味、うちも薄めで心配ですが。
    一人目って特にわからなくなりますよね
    私も見守りたいと思います
    ありがとうございました

• 9月30日
/

人より物です👦🏻
呼びかけても集中してると振り向かないことが多いです。
その後成長いかがお聞きしたいです。